アウトリーチと給食とご縁のお話。

a0224279_21164812.jpg


いきなり懐かしい感じの1枚ですが。

アウトリーチで伺った取手市立白山小学校の給食です。

隣町の守谷市で育ったわたしは給食センターから運ばれて来たものを食べて育ちましたが
取手市は学校内で作った給食をあつあつのまま出しているのが自慢らしく
(後に合併した藤代地区を除く)
魚は市場のようなところからトラックが運んできているらしく美味しかったです。

久しぶりすぎる牛乳+白米。何年経とうが合わないものは合わない。
しかし、昼休みになっても嫌々牛乳を飲まされていた子がいた時代はとっくに終わり
今の子たちは食物アレルギーにも対応してもらえているそうです。
先生たちはそのぶん大変でしょうけど。

と、いきなり食い意地のはった話題に逸れましたが
なぜこの小学校を訪れたのかと言いますと
とても魅力的な女性の校長先生から直接のオファーがあり
6年生を送る会でフルートの美澤理恵ちゃんと演奏させていただいたからでした。
最後に校歌を皆で一緒に、、、というありがち演出はなくカントリーロードを歌いました。

『子どもの未来』というでしょ、よく。でも、子どもの未来は残念ながらつまらないおとななんですよ。子どもというのはその瞬間しかないんです。その子にとって、未来のためにいまがあるんじゃないんです。 -宮崎駿

最近やたら宮さんの数々の名言に心打たれているわたくし。
お子様の世代がもっと音楽に触れる機会を作っていかなければ、間違いなくクラシック音楽の文化は廃れます。
小学校巡りがライフワークとなったらいいな。

a0224279_2148728.png


さて、今週は割と朝から晩まで働いてたので今日は珍しい休日。
久しぶりに仲良し友達の絢子嬢&典子嬢とランチ。

a0224279_23252387.jpg


音大の後輩で7つ下のふたり。
7つも下だと学内で交流というわけでは当然なく
2人とは別で知り合ったのでこの3人で会うのは初めてだったりしたのですが。

実はびっくりなことがありました!!

佐賀のご出身の典子氏、うちの義妹と同じ高校で隣のクラスだったと判明!

いやーー世界は狭くなりました。

a0224279_2339493.jpg

↑のりちゃんです。

彼女とは何かあるなあとは思ってたけど、こういうご縁があったんですね。

by minori557 | 2012-03-03 23:46 | concert report