ensemble lillian ② そして楽譜のこと。



リリアンの撮れたて動画をもう一本。

クシコスポスト×くまんばちの飛行

クシコスポスト=郵便馬車
このアレンジはクシコスをベースにクマンバチがぶんぶん飛び回るイメージです。
馬と蜂。弾いていて楽しい!



話は変わって....

最近、きちんと製本された楽譜が届いて嬉しかった、みたいなツイートをしたら
「楽譜は製本したほうがいいんですよね??」とやたら人から言われるようになりました。
本番当日に楽譜を持ってくる癖のある歌手からでさえ、言われました(笑)

はい、もちろんそうですね(笑)

器楽アンサンブルなどの長い曲の場合、楽譜が演奏中にめくれるよう細工したりするので
曲が決まったら直ちにスキャンしてpdfで送ってもらうのがいちばん好ましいのではありますが
(iPhoneやiPadでの読譜が可能で、とりあえずすぐ勉強に入れるから。
海外ではiPadで弾くピアニストもオーケストラも増えてきてます)

紙の楽譜を送ってもらう場合、後々細工するにしてもしないにしても、
とりあえずすぐに弾ける状態になっている楽譜が手元にないと困る。
当たり前だけど紙がバラバラだと音楽が止まっちゃうのですよ。切実。

中には原本でないとヤル気が起きないというピアニストもいるので
ピアニストに伴奏や何かを依頼する時は人によって違うので事前確認が重要でしょう。

そして、音楽パートナーとして仲良くなってきた時がいちばん危険。
親しき仲にも礼儀ありのスタンスは大事だと思うんですね、一社会人として。


えー、若干わーわーなってしまいましたが...
5月の連休明けまで立て込んでおり新規の伴奏は受け付けておりません。
連休以降、よろしくお願いいたします。

以上、業務連絡でした(笑)


増田みのり
by minori557 | 2012-04-17 21:26 | video | Trackback

Piano/1966QUARTET 東京音大ピアノ演奏家コース・NYマネス音楽院修士修了。欧米でのコンサート多数。ベートーヴェンのピアノ協奏曲全5曲をオーケストラと競演経験を持つ。旅するピアニスト。


by minori557