ニューイヤークルーズ航海日記③

day3 種子島→徳之島

朝7:15種子島西之表港入港。
前日の晴天が嘘であったかのようなどんより雨の空。

屋久島に行くオプショナルツアーが早い段階で中止と発表されました。
交通手段である高速船トッピーは動いているように見えたけれど、午後に向けてどんどん風が強くなるという情報から帰りの足がなくなる可能性大とのこと。

雨が上がったタイミングで外の空気を吸いに陸地へ。

a0224279_22533453.jpg


おじゃりもうせ種子島!
ふじ丸、種子島に来ましたの図↓↓

a0224279_22564679.jpg


種子島の出航セレモニーでは火縄銃発砲の実演が名物らしいのですが、この天気では湿気に弱い火縄銃、火縄も火薬も使い物にならなそう。。。というわけで、とりあえず港からでも歩いて行ける鉄砲館まで散歩。意外と楽しかったです。

a0224279_2355072.jpg


なぜかスペインの修復画を思い出す。笑

a0224279_23122126.jpg


いいかんじのお土産やさん。

a0224279_23134171.jpg


中はもっといいかんじ。なぜかあじの開きストラップを購入。
(当方ストラップつける場所のないiphoneユーザーでございます)

散歩が終わってちょうど帰船する頃、風が音を立てて唸り始める。
しかも立っていられないくらいの強風で停泊中の船も小船並みの揺れ。
明日の徳之島行き、抜港になるので明日の船内イベントが増えるよ、コンサートいっこ増えるかも、準備お願いしますとの指令が下り、急遽作戦会議&練習。

出航延期が発表されてやんわりと船内に負のオーラが漂う中、雨が止んだ瞬間を見計らってかなり無理矢理な感じで火縄銃の実演が始まる。

a0224279_23562785.jpg


けっこう大音量で迫力ありました。これは見られてよかったです。
みなさん色々飛ばされそうになりながらも頑張って発砲してくださいました。


そして、出航はとりやめになっても船長主催のカクテルパーティーは予定通り開催される。
リリアンはお仕事。迎賓から送賓まで演奏です。

a0224279_23515910.jpg


a0224279_2353438.jpg


徳之島行きが抜港になり、翌日が終日航海日→元旦の朝に那覇に着くというスケジュール。
終日航海日=わたしたち船内イベント盛上げチームが忙しくなるということ。

心して就寝。


続く。
by minori557 | 2013-01-13 00:29 | cruise