白神山地ガイドツアー&コンサート

10/25 白神コンサートのご報告から。

a0224279_1444174.jpg

晴れの日のブナ林

屋久島と同時に世界自然遺産に登録された白神山地。
いままで白神は青森というイメージでいましたが、白神のコア部は秋田側にあり、ユネスコに守られるようになってから入山規制が始まって一般の人が入ることができません。森の中だけで生命を繋ぐ完全なサイクルが完結しているので、そのリズムを守るべく道路などの人工物が作られないよう世界で守られています。

a0224279_113633.jpg


育つスピードの遅いブナが何百年もかけてすくすくと育って世界最大級のブナ原生林となり、小さなブナの枝から400年の大木までが生い茂る、世界遺産区域外ではあるけれどそこと同じ雰囲気を味わえるのが今回の演奏会場となるはずだった「岳岱の森」でした。

楽しみにしていたブナ原生林の中でのコンサート。カリスマガイドさんと一緒に歩く森のガイドツアーは早々に定員となっていたそうですが、紅葉が例年より早く、ちょうど寒冷前線の通過でなんと初雪に。気温は2℃。取材に来ていたNHKさんもびっくり。

a0224279_234444.png


雪で森の中に楽器を運びこめないので清佳ちゃんのアカペラで急遽2曲。もののけ姫の舞台でのもののけ姫の演奏は叶わず、止むを得ず下山後世界遺産センターで本公演となりました。

a0224279_18742.jpg


木の温もりのホールのような響きが心地よかったです。
後ろの400歳のブナの写真はライトを当てたわけでなく自然光で光っています。

今回出会った金子みすゞさんの詩にちひろさんというアーティストが曲をつけた「この道」が本当に素敵な曲でした。私のアレンジした武満徹「翼」が清佳ちゃんの声とピッタリはまって素敵だったので急遽プログラムに加えてもらったこともまた幸せで。音楽は時間芸術であり、やがて消えていく儚いものですが、ピッタリはまった瞬間を共有する幸せは言葉にはできません。

a0224279_95595.jpg


歌手の土屋清佳ちゃん、滞在中お世話になりました白神コミュニケーションセンター代表の後藤千春さんと♪
森の中でのコンサートという珍しい試みを実現させるために奔走してくださった方々に本当に感謝しています。いつかこの1枚目の写真のような輝くブナの森で心ゆくまでドビュッシーを弾いてみたいという新たな夢もできました。

秋田でお世話になりました方々、愛に溢れたソプラノ歌手の土屋清佳ちゃんへ、この場を借りて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

コンサートについては土屋清佳ちゃんのブログで詳しくレポートされているので是非読んでみてくださいね。



国内のまだ行けていない世界自然遺産、残すは知床のみとなりました。
いつか演奏しに行ける日がくればいいな。
by minori557 | 2015-11-02 09:25 | concert report