THE POET SPEAKS〜仙台。

生誕90年を迎えた詩人ギンズバーグへのオマージュ。
80歳になるフィリップ・グラス(ピアノ)と70歳のパティ・スミス(私なんか赤ちゃんねと言ってた)の朗読コンサートに行ってきました。プロジェクタに村上春樹氏と柴田元幸氏による書き下ろしの訳詞が映し出される夢のコラボレーション。

a0224279_12292244.jpg



アメリカで多感な時期にクラシックの勉強をしながらもロックやフォークなどメッセージ性の強い音楽もかなり聴いていたため、日本に帰国してから政治と芸術の結びつきの弱さに戸惑いながら生きてきましたが、いつの間にかこの環境に慣れてしまって、閉じかかっていた扉をこじ開けられた気分です。

最後にPEOPLE HAVE THE POWERの大合唱。

言葉の力と音楽の力が合わさった瞬間。
シンプルな編成だからこそ、これ以上ないパワーを感じるのです。

a0224279_12295351.jpg




公演終わり、びゅーんと仙台へ。
石巻のプライベートコンサートでvn小寺里枝ちゃんの伴奏でした。

a0224279_1235484.jpg


松島にも立ち寄り、これ以上ないほど胃袋は満足。

a0224279_1238699.jpg


a0224279_12412650.jpg

はじめて知ったババヘラアイス。

a0224279_12423831.jpg


a0224279_12433548.jpg

石巻駅周辺は仮面ライダーだらけ。
by minori557 | 2016-06-07 12:54 | concert report