NO WAR CONCERT〜今こそ願う平和な世界

a0224279_1221202.jpg


NO WAR CONCERT〜今こそ願う平和な世界
市川浩平さん侑子さんご夫妻と
漆芸家・楠田直子先生の作品3点の展示とともに終演しました。
わたしの前に置かれている黄金に輝く器は「いのち」という作品。


原爆で亡くなった少女を描いた「死んだ少女」
音源も出ていない、誰も歌わない難曲がプログラムにありました。
少女が一生懸命扉を叩く音、火が燃え移ってゆく様子
映像が浮かび上がるような曲調で涙なしでは練習できませんでした。

a0224279_12331074.jpg


父方が広島なのでわたし自身も被爆3世の身です。
今もこうしてヒロシマに纏わる作品に音楽家として関われることに感謝しています。
こうして作曲家の楽譜を伝え、繋いでいくこともいのちのリレーなのです。

a0224279_12533294.jpg



そして、ミュージックサロンkoko主催の演奏会で恒例の
オーナー厳選ワインが振る舞われるコーナー

今回はVino della Paceという、その名も「平和のワイン」
メインとなるブドウの品種はなく900種類以上のブドウを集めたブレンドです。
世界平和の理念のもと生まれた、まさに地球のワイン
複雑味はなくすっきりとした味わいで
多種多様な文化も最後行き着くところはシンプル=ひとつなのだと感動しました。

a0224279_12223039.jpg


毎年3人のアーティストがラベルのデザインを担当するのだそうですが
浩平くんが左手に持っているボトルのラベルはなんとも嬉しい偶然!!!
楠田先生のお知り合いというミラノ在住の彫刻家・吾妻兼治郎氏の作品だそうです。



ここのところ別リハーサルで帝国ホテルにちょこちょこお邪魔していました。

a0224279_12233476.jpg


a0224279_12232684.jpg


いつも快適なミュージックルーム
いつでも巨匠たちに見守られています。


忙しない毎日ですが、もうちょっとがんばってブログ書きますね。
by minori557 | 2016-08-09 13:35 | concert report