サイバーバード協奏曲

お正月返上で取り組んだサイバーバード協奏曲が終わりました。

a0224279_22323656.jpg


サックス種村修太くんのマスターズリサイタル@東京音大Aホール。
種村くんは大学院入試からの付き合いですが
合格した瞬間から卒業リサイタルはサイバーバードがやりたいんです、と
目をキラキラさせながら語っていたのがまるで昨日のことのよう。

3人のアドリブが激しく絡み合う特殊なトリプルコンチェルトなので
できることならパーカッションは入れないと、ということになり
パーカッションの石田湧次さん参戦。

a0224279_22332670.jpg

リハより

本来サックス・ピアノ・打楽器のソリスト+オーケストラで演奏される曲を
ピアノリダクション+打楽器でオケの世界観を再現しようという非常に困難な試み。
結局石田くんもソロパーカッションのパートだけでは物足らず、
フルスコアとソロパートの同時読み!
オケ中の打楽器やら鳥笛を入れたりコントラバスのパートまで
色々と鳴らしてもらう結果になりましたが、、、
試行錯誤を繰り返すうちに、オケなしでもひけをとらない
オリジナルバージョンが完成したんじゃないかなーと思います。

ジャンルの狭間をすり抜けながらまっすぐに飛ぶサイバーバード!
いつかオーケストラと弾きたい曲リストにまた1曲が加わりました^^

a0224279_22371715.jpg

試験前の練習室より



そんなこんなで酉年らしい新年を迎え、今年もすでにいくつか本番があり、
3月からも楽しみな本番が目白押しです。


a0224279_2243844.jpg

歌伴で訪れたユニバーサルミュージックでストーンズマスクのTEDに遭遇!


a0224279_22431360.jpg

茨城県医師会賀詞交歓会にてFl田部井雅世さんと



まずは3/5のアンサンブル・リリアンin守谷!
すでにチケットがけっこう出ていますのでお求めの方はお早めにご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

a0224279_2249545.jpg

by minori557 | 2017-01-22 22:59 | concert report