カテゴリ:concert report( 116 )

メキシコ大使館

a0224279_15413097.jpg


長い間楽しませてくれた今年の桜もいよいよ終わり。
満開の日、メキシコ大使館でバスバリトン鷲尾裕樹さん
ソプラノ山光玲子さんと共演させていただきました。

a0224279_15405031.jpg


急いで楽譜を書いた大迫力のアマポーラが好評でした。
(アマポーラがメキシコの歌だったなんて!)


この日は非公開のイベントでしたが
このメンバーでの単独コンサートが来月あります。

5/13(土)19:00-20:30
Lコンサート「オペラとミュージカルの名曲」
@梅島エルソフィアホール
入場料:1000円

ご予約:03-3880-5322(足立区梅田地域学習センター)
チケット:03-3888-5060(NPO法人おたまじゃくしクラブ)
メール申込み : minori557@gmail.com


新曲、珍曲てんこ盛りで1000円という入場料。
アマポーラも聴けるかも??
とにかくお得なコンサートです。お楽しみに!

a0224279_16585725.jpg


a0224279_15405626.jpg

by minori557 | 2017-04-15 17:11 | concert report

バタバタ

a0224279_16343354.jpg


3月に入って連日本番が続いています。
先日は水戸プラザホテルにてピアノトリオ。
Fl田部井雅世さん、Vc入江晴美さんとの共演でした♪

a0224279_1641584.jpg


16日のにっぽん丸乗船までにまだまだ本番が続くのですが
とりあえず荷造りが終わりひと安心。

a0224279_1642153.jpg


昨年読んでいた本にタイアップCDが出ていることを知り
(主人公がクラシックギタリスト)
CDをかけながら読み直しています。

すばらしい名作。
これは船に持ち込み決定です。
by minori557 | 2017-03-12 17:00 | concert report

春を呼ぶ

a0224279_11453383.jpg


3/2 音楽の授業で東葛飾高校へ。
ソプラノ吉田真澄さんとパーカッション藤本亮平さんと生徒たちとミニコンサート。
3月になり、今年初の「春の声」を演奏。
いよいよ春の到来を実感しました。

授業の様子は学校のblogに記事を載せていただきました。
藤本先生ありがとうございました!

そして、スケジュール欄に掲載済ですが、
このメンバーで4/23にMarimba Forest Vol.2というコンサートがあります。
千葉県野田市のギャラリー平左衛門にて11:00と14:30の2回公演。
たくさんの楽器に囲まれた楽しいコンサートになりそうです。
お問い合わせのうえぜひお越しください。

a0224279_12195763.jpg

a0224279_12201590.jpg




そして昨日3/5は、アンサンブル・リリアンで守谷市文化協会の40周年記念
スプリングコンサートに出演しました。

現代サウンドでお届けした3人バージョン「ソーラン節」が好評で嬉しかったです。

1ヶ月前からsold outという盛り上がりをみせ、会場の熱気がステージまで
ダイレクトに伝わってくる温かなコンサートでした。

CD販売も盛り上がり、新市長様も4枚すべてお買い求めくだいました^^
本当にありがとうございました!

a0224279_11454224.jpg


アンサンブル・リリアン
Facebookページ

いいね!を押していただくと最新情報が届きます。
今年はいよいよ活動再開しますよ★
どうぞよろしくお願いいたします。
by minori557 | 2017-03-06 12:30 | concert report

サイバーバード協奏曲

お正月返上で取り組んだサイバーバード協奏曲が終わりました。

a0224279_22323656.jpg


サックス種村修太くんのマスターズリサイタル@東京音大Aホール。
種村くんは大学院入試からの付き合いですが
合格した瞬間から卒業リサイタルはサイバーバードがやりたいんです、と
目をキラキラさせながら語っていたのがまるで昨日のことのよう。

3人のアドリブが激しく絡み合う特殊なトリプルコンチェルトなので
できることならパーカッションは入れないと、ということになり
パーカッションの石田湧次さん参戦。

a0224279_22332670.jpg

リハより

本来サックス・ピアノ・打楽器のソリスト+オーケストラで演奏される曲を
ピアノリダクション+打楽器でオケの世界観を再現しようという非常に困難な試み。
結局石田くんもソロパーカッションのパートだけでは物足らず、
フルスコアとソロパートの同時読み!
オケ中の打楽器やら鳥笛を入れたりコントラバスのパートまで
色々と鳴らしてもらう結果になりましたが、、、
試行錯誤を繰り返すうちに、オケなしでもひけをとらない
オリジナルバージョンが完成したんじゃないかなーと思います。

ジャンルの狭間をすり抜けながらまっすぐに飛ぶサイバーバード!
いつかオーケストラと弾きたい曲リストにまた1曲が加わりました^^

a0224279_22371715.jpg

試験前の練習室より



そんなこんなで酉年らしい新年を迎え、今年もすでにいくつか本番があり、
3月からも楽しみな本番が目白押しです。


a0224279_2243844.jpg

歌伴で訪れたユニバーサルミュージックでストーンズマスクのTEDに遭遇!


a0224279_22431360.jpg

茨城県医師会賀詞交歓会にてFl田部井雅世さんと



まずは3/5のアンサンブル・リリアンin守谷!
すでにチケットがけっこう出ていますのでお求めの方はお早めにご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

a0224279_2249545.jpg

by minori557 | 2017-01-22 22:59 | concert report

Vn × Pf

a0224279_2243551.jpg


12/17 Tコンサート
共演は大阪からヴァイオリニストの福澤里泉さんでした。
お世話になりました方々、お越しくださった方々、本当にありがとうございました。

無伴奏パルティータ、スペイン舞曲、クライスラー作品、ツィガーヌと
弾きごたえのある1時間半でした。

さとみんとはたまにしか共演できませんが、
繊細なのに時々大胆になったり
奔放で魅力的な小悪魔ヴァイオリン
大好きです。

難曲ツィガーヌでは反省点もたくさんありましたが
混沌とした感覚の渦の中から音として感情をすくいとり表現するという意味で
なによりも音楽したなあ、という満足感。
ラヴァルスをソロで弾いていた頃の感覚が何度もフラッシュバックしました。

a0224279_0104519.jpg


ソロで弾いたラプソディインブルーでは
熱くなりすぎてピアスが吹っ飛ぶアクシデントも。(お気づきになりましたか?)
いまでもこの曲を弾くと必ず駆けつけてくださる方も多く、
これで安心して年を越せます!とのお声もいただき
もはやすっかり自分のテーマ曲として定着してると感じました。


a0224279_1358385.jpg


さて、あっという間に次のコンサートは明後日23日(祝)
ソプラノ桝本安紀子さん、テノール市川浩平さんとクリスマスコンサート。
おかげさまで1部、2部とも追加席含め完売していますのでご注意ください!


みなさま
すてきなクリスマスを!
Happy Holidays!
by minori557 | 2016-12-21 12:13 | concert report

DS@名古屋

週末名古屋は、

a0224279_1235502.jpg


元宝塚トップスター大和悠河さんディナーショー@名古屋マリオットでした。

天井が高くて立派なボールルーム、
多くのタレントさんがディナーショーの開催を希望されるホテルだそうです。
とにかく広かった!

a0224279_12362177.jpg


女子チームスタンバイ前。
ロビーでおめかしして開演を待ちながら胸を躍らせているお客様を眺めていて
幸せをわけてもらえました。
showほどステキな仕事はありませんね。本当に。

a0224279_1237661.jpg


こちらはバンドのGP中

滞在中テレビ局の密着が入っていましたので
放送日がわかりましたらお知らせします。


a0224279_12374030.jpg


そして、近くに住む弟とあつた蓬莱軒にも行けました。
楽譜を探しに立ち寄ったカワイ名古屋店では
ピアニスト友達の天平くんのリサイタルに遭遇したり。


そしてそして時間巻き戻し、、、
9日の池袋FLATFIVEガーシュインナイトの写真です。

a0224279_12394389.jpg


歌姫ドロシーがたくさん歌ってくれました。
ガーシュインが愛を込めてJシュトラウスをディスっているBy Strauss
「パリのアメリカ人」でジーンケリーが歌っている曲です。
はじめての曲でしたが楽しかった!

今回も満員御礼。
本当にありがとうございました。

笑いっぱなしの2ステージのあとは
お客さまが狂乱のワインを開けてくださり、乾杯

a0224279_12395882.jpg


その名も Folle 狂った女♡

最後に演奏したキャンディードのクネゴンデのアリア
Glitter and be Gayにピッタリでした。

ガーシュイン、今回諦めた曲もたくさん。
またパート2もやりたいですね。
ご来場ありがとうございました!
by minori557 | 2016-12-13 13:44 | concert report

メントリ。

a0224279_16333679.jpg


竹ノ塚Tコンサート・ピアノトリオ終演しました。
応援にいらしてくださった温かいみなさま、本当にありがとうございました。

a0224279_1633568.jpg


メンデルスゾーンは何度弾いても大変なことに変わりありませんが
何度か弾いているからこそポイントポイントが身体に染み込まれていました。
超多忙なメンバーで本番以外で通しの練習を一度もできませんでしたが
そこにあったのは緊張ではなく信頼感だけでした。

ユミユミさまさま。
ありがとうございました!!!

a0224279_16343327.jpg


右手の痛みは徐々に広範囲にひろがってきましたが、、、
また指が万全な状態の時にメントリに再挑戦したいとおもいます。

a0224279_16353161.jpg


CDも、ほぼ完売でした^^
ありがとうございました!!!



NPO法人おたまじゃくしクラブと足立区共同主催のTコンサート
ジャンルいろいろで毎月開催中です。

来月は12/17 ヴァイオリンの福澤里泉さんとデュオで14:00開演。

アンダーソンのクリスマスフェスティバルやラヴェルのツィガーヌ
バッハの無伴奏パルティータからファリャのスペイン舞曲まで
またまた聴きごたえのあるプログラムでおまちしております♪
by minori557 | 2016-11-06 17:05 | concert report

花とオペラ

a0224279_13235018.jpg


芸術の秋、練習に追われてまったく更新が追いつかないのと
どうやら軽い腱鞘炎ぽく......短いブログですみません。


昨日、オペラ×プリザーブドフラワーの演奏会が大盛況に終わりました。

a0224279_13362686.jpg


a0224279_13365021.jpg


お花はそばにいてくれるだけで心が華やぎますね。
久しぶりに中田喜直のサルビアが弾けて楽しかったです。
(衣装も完全にサルビア意識してました)

今回のために譜面を書いた夏の名残のバラも
真澄ちゃんが訳詞を書いてくれていて共作ができました♪



そしてこちらは先週のピアノトリオの写真。

a0224279_13395461.jpg


地元の文化協会の40周年記念式典にて演奏させていただきました。
トリオはやっぱり安心しますね。


恐れていた手の痛みが悪化しないよう祈るばかりですが
今週末はスーパー超絶技巧のメンデルスゾーンのピアノトリオ
(おそらく手の痛みの原因のひとつ)
是非聴きにいらしてください。

a0224279_13292342.jpg


Vc島津由美 Vn根来由実 Pf増田みのり

こんなメンバーで11/5竹の塚センター大ホールで14:00開演です!
申し込み不要、当日1000円でお入りいただけます。

どうぞよろしくお願いいたします!!!
by minori557 | 2016-10-31 13:56 | concert report

試練

昨日は胃腸炎で医者に運び込こまれて以来の成田ディナーライブでした。
今年初でしたね。

ここはグランドピアノ型の電子ピアノが置いてあるのですが、
着いてみたらペダルが壊れているというピアニストとしては危機的状況、、、
試行錯誤して、開演前に予定していたプログラムを半分くらい変更し
音を変えたり工夫しながら2ステージ乗り切りました。。

毎度本当にいろいろなことが起こる現場ではありますが、
このシリーズの固定ファンは着実に増えているようで、
毎週続いている、続けることの大切さを思い知らされました。

ご来場ありがとうございました。



a0224279_16142222.jpg


a0224279_1615527.jpg


今年一度も着れていなかった浴衣で鰻をいただきに。

a0224279_16152714.jpg


衝撃的だったUAE戦。



モヤモヤした9月ですw
by minori557 | 2016-09-04 16:24 | concert report

夏の終わり

第21回夕べのコンサート
会場を埋め尽くすたくさんのお客様に
しっかり地域に根付いたコンサートの歴史を感じました。

生憎の雨で野外コンサートはかないませんでしたが
よく響く吹き抜けの市庁舎で楽しい時間となりました。

ゲストで来てくれた音大の後輩でもある種村くんは大学院2年生。
実技試験などのお堅い本番でしかご一緒したことがないのですが
楽譜をきっちり演奏する香織ちゃんとは真逆のタイプなので
一緒に演ったらおもしろい化学反応が起こるだろうなと思い
共演をお願いし、放牧しました笑

選曲リストにこの編成での候補曲がまだまだけっこうあったのですが
考え抜いた結果泣く泣くカットした曲などもあるので
またどこかで演奏の機会があるといいなと思います。

a0224279_14303793.jpg

この日もノリノリで聴いてくれたこのかちゃん!

共演の香織ちゃん&種村くんをはじめ
守谷市役所の職員様、ボランティアスタッフの皆様
大変お世話になりありがとうございました。

a0224279_14331356.jpg




さて、今週末9/3(土)は久しぶりのディナーライブ@イオンモール成田
18:00-18:30, 19:00-19:302回公演です。
久しぶりのピアノソロです。お近くのかた是非に。


夏の終わりに駆け抜けた1週間
映画やコンサートにもちょこちょこ足を運びました。

a0224279_14494082.jpg

丸の内でおしゃれ番長ナカちゃんとお友達に遭遇&乾杯

a0224279_14501021.jpg

Vn根来由実ちゃんとクローズドコンサート
会場だった四谷ガイヤール、ステキな空間でした。

a0224279_14504283.jpg


a0224279_145646.jpg

打ち上げのトリュフのリゾットと
アルザスのリースリング

a0224279_1521952.jpg


そして今日からカプースチンの譜読み開始宣言。
by minori557 | 2016-08-28 18:27 | concert report