カテゴリ:concert report( 117 )

夏の終わり

第21回夕べのコンサート
会場を埋め尽くすたくさんのお客様に
しっかり地域に根付いたコンサートの歴史を感じました。

生憎の雨で野外コンサートはかないませんでしたが
よく響く吹き抜けの市庁舎で楽しい時間となりました。

ゲストで来てくれた音大の後輩でもある種村くんは大学院2年生。
実技試験などのお堅い本番でしかご一緒したことがないのですが
楽譜をきっちり演奏する香織ちゃんとは真逆のタイプなので
一緒に演ったらおもしろい化学反応が起こるだろうなと思い
共演をお願いし、放牧しました笑

選曲リストにこの編成での候補曲がまだまだけっこうあったのですが
考え抜いた結果泣く泣くカットした曲などもあるので
またどこかで演奏の機会があるといいなと思います。

a0224279_14303793.jpg

この日もノリノリで聴いてくれたこのかちゃん!

共演の香織ちゃん&種村くんをはじめ
守谷市役所の職員様、ボランティアスタッフの皆様
大変お世話になりありがとうございました。

a0224279_14331356.jpg




さて、今週末9/3(土)は久しぶりのディナーライブ@イオンモール成田
18:00-18:30, 19:00-19:302回公演です。
久しぶりのピアノソロです。お近くのかた是非に。


夏の終わりに駆け抜けた1週間
映画やコンサートにもちょこちょこ足を運びました。

a0224279_14494082.jpg

丸の内でおしゃれ番長ナカちゃんとお友達に遭遇&乾杯

a0224279_14501021.jpg

Vn根来由実ちゃんとクローズドコンサート
会場だった四谷ガイヤール、ステキな空間でした。

a0224279_14504283.jpg


a0224279_145646.jpg

打ち上げのトリュフのリゾットと
アルザスのリースリング

a0224279_1521952.jpg


そして今日からカプースチンの譜読み開始宣言。
by minori557 | 2016-08-28 18:27 | concert report

a0224279_1221202.jpg


NO WAR CONCERT〜今こそ願う平和な世界
市川浩平さん侑子さんご夫妻と
漆芸家・楠田直子先生の作品3点の展示とともに終演しました。
わたしの前に置かれている黄金に輝く器は「いのち」という作品。


原爆で亡くなった少女を描いた「死んだ少女」
音源も出ていない、誰も歌わない難曲がプログラムにありました。
少女が一生懸命扉を叩く音、火が燃え移ってゆく様子
映像が浮かび上がるような曲調で涙なしでは練習できませんでした。

a0224279_12331074.jpg


父方が広島なのでわたし自身も被爆3世の身です。
今もこうしてヒロシマに纏わる作品に音楽家として関われることに感謝しています。
こうして作曲家の楽譜を伝え、繋いでいくこともいのちのリレーなのです。

a0224279_12533294.jpg



そして、ミュージックサロンkoko主催の演奏会で恒例の
オーナー厳選ワインが振る舞われるコーナー

今回はVino della Paceという、その名も「平和のワイン」
メインとなるブドウの品種はなく900種類以上のブドウを集めたブレンドです。
世界平和の理念のもと生まれた、まさに地球のワイン
複雑味はなくすっきりとした味わいで
多種多様な文化も最後行き着くところはシンプル=ひとつなのだと感動しました。

a0224279_12223039.jpg


毎年3人のアーティストがラベルのデザインを担当するのだそうですが
浩平くんが左手に持っているボトルのラベルはなんとも嬉しい偶然!!!
楠田先生のお知り合いというミラノ在住の彫刻家・吾妻兼治郎氏の作品だそうです。



ここのところ別リハーサルで帝国ホテルにちょこちょこお邪魔していました。

a0224279_12233476.jpg


a0224279_12232684.jpg


いつも快適なミュージックルーム
いつでも巨匠たちに見守られています。


忙しない毎日ですが、もうちょっとがんばってブログ書きますね。
by minori557 | 2016-08-09 13:35 | concert report

ピアノデュオ

a0224279_194954.jpg


ピアニスト菅原綾さんとピアノデュオ終わりました。
鍵盤と同じ、白と黒で!

2005年に当時のピアノデュオの相方とのブルガリアツアーで渡欧。ソフィアに到着した瞬間に高熱を出し、ツアーをキャンセルせざるを得なくなった悔しい思い出があります。それがトラウマになっていたのか、それ以来なんとなくピアノデュオを封印してきた気がするのです。

実はその当時のデュオの相方とは先日の香港でタイミングよく再会できまして、そこでいろいろ悔しかった気持ちの整理ができたのかなあとも思っています。

そして、今回の相方すばらしいピアニストである綾ちゃんのおかげでこの最強楽器バトルの楽しい感覚、長い間忘れていた感覚を思い出しました。音域が広くてパワーがあって安定感抜群な楽器の王様。ピアノソロだと楽器の欠点も浮き彫りになりますが、2台合わさるとまさに無敵。モーツアルトのk448の作品としての完璧さにはため息が出ますし、サックスやクラリネットとよく一緒に演奏するスカラムーシュも、やっぱり2台ピアノバージョンの方が断然良い。

a0224279_19544461.jpg


ピアノ弾きとしてはこのようなピアノをフューチャーした演奏機会を是非とも聴いてもらいたいという気持ちがいつも心の底にあるので、足を運んでくださった方々には本当に感謝しています。連弾はホールコンサートには不向きかな?次回はオール2台ピアノがいいですね^^

a0224279_2084323.jpg


残りの連休2日間は発表会の伴奏で全60曲。
なんとか弾き終えすべての打ち上げに出席し笑、駆け込んだブルーノートはこの方。

a0224279_2061231.jpg


ピアノ漬けウィークエンドでした。


これから2週間非公開の本番が続き、次回の公開コンサートは8/7。
5月に好評を博したローズガーデンでのコンサートの再演となります。
世界中で相次ぐテロに世界が揺らいでいますが、歌で平和を祈りましょう。
2回公演ですが16時の回は売り切れ間近だそうですので、お早めにご予約ください。
詳細はこちら


NO WARコンサート〜今こそ願う平和な世界〜
[日時]2016.8.7(日)
13:30(13:10開場)
16:00(15:40開場)

[会場]
ミュージックサロンKOKO(千葉県松戸市)

[チケット]
3000円(1ドリンク付)

[出演]
Ten.市川浩平
Sop.桝本侑子
Pf 増田みのり
漆芸家 楠田直子

 
by minori557 | 2016-07-19 20:33 | concert report

6月忘備録 etc

a0224279_0143420.jpg

a0224279_0145856.jpg


この先のTコンサートの出演者が続々と決まってきておりますが
次回7/16はピアニスト菅原綾さんとわたしの2台ピアノのコンサートです。
今回ソロは封印、ピアノデュオと連弾で火花散らします。
あまり聴く機会のないピアノ2台のバトルを足立区でどうぞ!

スケジュール欄で夜公演となっていましたが14:00開演でした。
どうぞお間違えなく!チケットレスでご入場いただけます。


◆Tコンサート・ピアノ×ピアノ
[日時]2016.7.16(土)
14:00(13:30開場)

[会場]竹ノ塚地域学習センター大ホール
(東武スカイツリーライン竹の塚駅より徒歩5分)

[出演]Pf 菅原綾  Pf 増田みのり

[入場料]1000円



a0224279_0462123.jpg


こちらはむかし草津音楽祭で一緒にスタッフをしていた根木マリサさん!
おもしろキャラで草津でも2週間抱腹絶倒の日々を共に過ごしたわけですが
その後もなにやら面白い人生を歩んでこられ、いまやジャズピアニストとして活躍中。
10/2のTコンサートに根木マリサトリオで出ていただけることになりました。乞うご期待です!



a0224279_058209.jpg

6/16 sax瀬川香織ちゃんと栃木の佐野で本番。
奇跡的にユニットっぽいドレスを持っていて10年ぶりくらいに着ました。
長旅で電車の乗り継ぎに失敗しそうになってヒヤリとしたり。
イベンター様に大変良くしていただき良き旅となりました。

a0224279_131247.jpg

こちらは元タカラジェンヌ大和悠河さんと6/8ヤマハホール。
作り込まれた演出に4度の華麗な衣装替え。
弾きながら終始見とれておりました。


a0224279_18551939.jpg


a0224279_1324744.jpg

カルメンが投げたバラに吸い込まれそう!10日経った今も咲き続けてます。



a0224279_185391.jpg


a0224279_1101715.jpg

こちらは6/12 息吹のコンサート東京公演より。

プログラムに取り入れたカントルーブ作曲「オーベルニュの歌」よりバイレロ
オック語で歌われるこのマイナーな曲を、大好きで昔から聴いている
というお客様がいらっしゃったこと、密かに嬉しかったです。

コンサート中、窓の外でずっと蝶々が飛んでいたそうですよ^^
毎回バラエティに富んだMCも2回の八ヶ岳公演を経てパワーアップ
わたしもツールド沖縄や豪華客船でのエピソードなどお話しさせていただきました。


コンサートの模様はソプラノの土屋清佳さん、会場となった山王オーディアムさんのブログで素敵な記事にしてくださっているのでご覧くださいませ〜。
by minori557 | 2016-06-20 01:38 | concert report

ピアノソロ@長野

大人の癒し宿・東日本編にも掲載されている昼神温泉の高級宿
玄竹さんに6/10演奏に行ってまいりました。

a0224279_10162387.jpg


梅雨の時期がいちばん調子の良いヤマハの1928ヴィンテージ。

a0224279_10264755.jpg


忙しい現代社会では「何もしない」を買う時代。
特に観光をする場所もない静かな温泉郷で
ひたすらゆっくり過ごすのが大人の休日なのかなと
家よりも広い客室露天風呂付きのお部屋で過ごしながら思いました。

a0224279_10165436.jpg


a0224279_10171352.jpg


a0224279_10173212.jpg


お造りにサボテン・・・!

a0224279_10285215.jpg


a0224279_10175148.jpg


朝ごはんの湯葉しゃぶとご当地野菜のバイキング!
金魚すくいのように桶からカラフルなトマトをすくい上げるのが楽しかったです。


こちらのコンサートは不定期開催で、宿のHPにも掲載されず密やかに開催されています。
スケジュールが合わずなかなか来れずにいましたが、台風で帰れなくなって2連泊させていただいた昨年7月が最後の出演だったみたい

こちらで演奏会を聴きたい方は奏者のブログをこまめにチェックしてくださいね。

a0224279_1036453.jpg




昼神の棲 玄竹
〒395-0304
長野県下伊那郡阿智村智里331-8
電話:0265-43-5111 
FAX:0265-43-5120
http://kurotake.jp
by minori557 | 2016-06-15 10:50 | concert report

THE POET SPEAKS〜仙台。

生誕90年を迎えた詩人ギンズバーグへのオマージュ。
80歳になるフィリップ・グラス(ピアノ)と70歳のパティ・スミス(私なんか赤ちゃんねと言ってた)の朗読コンサートに行ってきました。プロジェクタに村上春樹氏と柴田元幸氏による書き下ろしの訳詞が映し出される夢のコラボレーション。

a0224279_12292244.jpg



アメリカで多感な時期にクラシックの勉強をしながらもロックやフォークなどメッセージ性の強い音楽もかなり聴いていたため、日本に帰国してから政治と芸術の結びつきの弱さに戸惑いながら生きてきましたが、いつの間にかこの環境に慣れてしまって、閉じかかっていた扉をこじ開けられた気分です。

最後にPEOPLE HAVE THE POWERの大合唱。

言葉の力と音楽の力が合わさった瞬間。
シンプルな編成だからこそ、これ以上ないパワーを感じるのです。

a0224279_12295351.jpg




公演終わり、びゅーんと仙台へ。
石巻のプライベートコンサートでvn小寺里枝ちゃんの伴奏でした。

a0224279_1235484.jpg


松島にも立ち寄り、これ以上ないほど胃袋は満足。

a0224279_1238699.jpg


a0224279_12412650.jpg

はじめて知ったババヘラアイス。

a0224279_12423831.jpg


a0224279_12433548.jpg

石巻駅周辺は仮面ライダーだらけ。
by minori557 | 2016-06-07 12:54 | concert report

a0224279_12425862.jpg


大塚音楽祭ライブクルーズ@大塚GRECO

グレコに育てられているvc島津由美
初のリーダーライブでした。

満席でもチェロもピアノもよく鳴るので嬉しくなっちゃう空間
超絶技巧クラシックからACジョビンにモリコーネ
トリオ・リリアンのレパートリーをリアレンジしてみたり、
最後に念願のエイナウディまで...

音楽好きの温かいお客様がたに囲まれた心地よい週末の昼下がり
ステキな時間をありがとうございました。
たのしかったなあ。。

a0224279_1418845.jpg


ちなみにこの衣装、アメリカのワンピースなのに
北斎の富嶽三十六景が全面プリントされているお気に入りです。


a0224279_14172770.jpg


a0224279_1425348.jpg

日本酒党の人たちの打ち上げはこうなりました。


a0224279_14224854.jpg

おまけ。前夜祭@カキ小屋の模様


今月はコンサートが多くて非常にハードでしたが
すばらしい音響の会場にたくさん助けてもらって良い思い出がたくさん。

6月も地方海外にコンクールと、さらに盛りだくさんの予感。
なかなかハードな夏ですがこのまま突っ走ります。
by minori557 | 2016-05-29 14:34 | concert report

八ヶ岳ふたたび 

再び八ヶ岳。
ソプラノ土屋清佳さん「息吹のコンサート」2回目の公演終了です。

a0224279_12543946.jpg


昨年の白神山地でのコンサートに引き続きさやかちゃんの伴奏させていいただき、森の中で音楽を奏でる幸せがどんどん大きく。というのも、昨日の公演で自分の弾くドビュッシー「月の光」の演奏に生まれて初めて100%満足できたのです。CDにもDVDにも収録している大好きなこの曲に心の底から入り込むことができたのは紛れもなく森林のパワーのおかげ。涙出そうでした。

a0224279_1325187.jpg


プチ打ち上げは大人気のengawa cafeでラーメン。
ヤギのいるステキな古民家カフェでした。


ツアー中なので演奏会の内容はまだ書けませんが、次回のラスト東京公演においでくださる方は素晴らしいコンサートになりそうなので是非楽しみにしていてください^^

チケットは、当日券が若干出るか出ないか・・・くらいすでに売れてしまっているのですが、ご興味をもたれましたらお問い合わせください。


◆息吹のコンサート(東京)
[日時]2016.6.12(日)
14:30(14:00開場)

[会場]
山王オーディアム(東京都大田区)

[出演]
Sop.土屋清佳 Pf. 増田みのり

[チケット]
全席自由 
一般4000円/学生2000円(LAUREAのお菓子&ワンドリンク付)



----------------------------------------------------------------

6/12までにもその他公演いろいろあります。
まずはリリアン(マイナスワン!)チェロ島津由美とのデュオ明後日ですね(゚◇゚;)!!!
初心に戻るクラシックのチェロの名曲たちをゴリッと、そしてタンゴ、ボッサまで新曲いろいろ!
ご来場お待ちしております。


◆Otsuka Music Festivalライブクルーズ
[日時]2016.5.28(土)
13:30, 14:30(2回)

[会場]
大塚GRECO(東京都豊島区)

[出演]
Vc.島津由美  Pf. 増田みのり

[チケット]
共通チケット¥3000(前売りまたは予約のうえ当日引取)+オーダー
*入場順自由席となります。




◆大和悠河ファムファタル・レビュウ・オペラ
L'Âge d'Or de la Chanson〜シャンソンの黄金時代〜

[日時]2016.6.8(水)
14:30, 18:00(2回)

[会場]
YAMAHA HALL(東京都中央区)

★オペラアリアのピアノ伴奏で参加します。




◆玄竹ピアノコンサート
[日時]2016.6.10(金)
20:30

[会場]
昼神の棲 玄竹(長野県昼神温泉郷)

[出演]
Pf 増田みのり

★ご宿泊のお客様のみ無料でお聴きいただけます。

by minori557 | 2016-05-26 13:25 | concert report

「母の日に贈る音楽会」
コーラスdolceを主宰されている鈴木厚子先生が毎年5月にプロデュースされているシリーズに、Vn粉川祐子さん、Cl宮増孝江さんとトリオでゲスト出演させていただきました。

絶大な信頼を寄せているお2人との久しぶりの共演。私は今回が初挑戦だったミヨーの組曲、お二人はすでに何度も演奏したことがあるそうで、色々と教えてもらいながら楽しく勉強させてもらいました。

a0224279_15281825.jpg


ちなみに、MCでもお話ししたサンバのリズムが特徴的なミヨー作曲「スカラムーシュ」は7/16に都内でピアニストの菅原綾さんと2台ピアノで演奏予定です。


今回のテーマはサウンドトラックということで、映画や劇音楽を中心にお届けしましたが、軽くて良かったとのお声も頂戴しました。重たいクラシックは聴くのもちょっと疲れちゃうわ...という方々にもお楽しみいただけたのは良かったです。

a0224279_15315944.jpg


クラリネットポルカで手拍子のお手伝いをしてくれた守谷のキャラクター守犬ちゃんと!
かの有名な守谷サービスエリアでは守犬メロンパンが販売されているようです★

たくさんのご来場、そしてお世話になりました方々、本当にありがとうございました!

a0224279_15385837.jpg

by minori557 | 2016-05-23 15:44 | concert report

ソプラノ歌手・土屋清佳さん「息吹のコンサート」
お天気にも恵まれ、八ヶ岳公演の第1回目が無事に終了しました。
足を運んでくださった方々、お手伝いいただいたスタッフの皆様、そして共演の清佳ちゃん。
眩しい新緑の森にキラキラと共鳴する歌声、感動的な時間を時間をありがとうございました。

a0224279_23144983.jpg


森のホールの窓を開け放すと鳥たちとアンサンブルが始まりました。自然のエネルギーを感じながら神経が研ぎ澄まされます。

プログラムにはトスカやルサルカなどのオペラアリアも数曲ありましたが、清佳ちゃんの森や水をイメージして作られたオリジナル曲や八ヶ岳のテーマソングのようにも思える武満徹の翼がとても心地よかったです。

a0224279_23292153.jpg


a0224279_23281942.jpg


a0224279_23365130.jpg


a0224279_23371738.jpg


こちらのホールには宿泊施設がついていて調理スタッフさんもいらっしゃるのですが
終演後のお茶タイムのお手製のケーキもとても美味しかったです。
(3種類のケーキがありましたが写真撮れませんでした)

次回は5/25(水)同じく悠遊塾ふぁみりぃ音楽ホールにて14:00開演です。
同じ内容のコンサートになりますが、まだ残席がありますのでご興味をもっていただいた方もリピートしたいという方も、是非お問い合わせください。



さて、八ヶ岳から東京にトンボ帰りして先ほど6/8ヤマハホールで予定している元宝塚トップスター大和悠河さんのコンサートのためのオペラアリアの稽古がありました。
そして稽古終わりに帰りの駅でロキシー悠河さんと再会!

a0224279_23494040.jpg


このコンサートのお話についてはまた別の記事で書きますね。

そして今週末22日は地元守谷市の中央公民館にて「母の日に贈る音楽会」
ヴァイオリン粉川祐子さん、クラリネットの宮増孝江さんと久々の共演させていただきます。
ミヨーのヴァイオリンとクラリネットとピアノのための組曲のほか、デュオやトリオなど演奏します。
当日券も出ますので是非お越しくださいませ。


来月まで週1ペースで旅公演があります。まずは体調管理をしっかりとです^^
by minori557 | 2016-05-17 00:14 | concert report