カテゴリ:concert report( 120 )

「母の日に贈る音楽会」
コーラスdolceを主宰されている鈴木厚子先生が毎年5月にプロデュースされているシリーズに、Vn粉川祐子さん、Cl宮増孝江さんとトリオでゲスト出演させていただきました。

絶大な信頼を寄せているお2人との久しぶりの共演。私は今回が初挑戦だったミヨーの組曲、お二人はすでに何度も演奏したことがあるそうで、色々と教えてもらいながら楽しく勉強させてもらいました。

a0224279_15281825.jpg


ちなみに、MCでもお話ししたサンバのリズムが特徴的なミヨー作曲「スカラムーシュ」は7/16に都内でピアニストの菅原綾さんと2台ピアノで演奏予定です。


今回のテーマはサウンドトラックということで、映画や劇音楽を中心にお届けしましたが、軽くて良かったとのお声も頂戴しました。重たいクラシックは聴くのもちょっと疲れちゃうわ...という方々にもお楽しみいただけたのは良かったです。

a0224279_15315944.jpg


クラリネットポルカで手拍子のお手伝いをしてくれた守谷のキャラクター守犬ちゃんと!
かの有名な守谷サービスエリアでは守犬メロンパンが販売されているようです★

たくさんのご来場、そしてお世話になりました方々、本当にありがとうございました!

a0224279_15385837.jpg

by minori557 | 2016-05-23 15:44 | concert report

ソプラノ歌手・土屋清佳さん「息吹のコンサート」
お天気にも恵まれ、八ヶ岳公演の第1回目が無事に終了しました。
足を運んでくださった方々、お手伝いいただいたスタッフの皆様、そして共演の清佳ちゃん。
眩しい新緑の森にキラキラと共鳴する歌声、感動的な時間を時間をありがとうございました。

a0224279_23144983.jpg


森のホールの窓を開け放すと鳥たちとアンサンブルが始まりました。自然のエネルギーを感じながら神経が研ぎ澄まされます。

プログラムにはトスカやルサルカなどのオペラアリアも数曲ありましたが、清佳ちゃんの森や水をイメージして作られたオリジナル曲や八ヶ岳のテーマソングのようにも思える武満徹の翼がとても心地よかったです。

a0224279_23292153.jpg


a0224279_23281942.jpg


a0224279_23365130.jpg


a0224279_23371738.jpg


こちらのホールには宿泊施設がついていて調理スタッフさんもいらっしゃるのですが
終演後のお茶タイムのお手製のケーキもとても美味しかったです。
(3種類のケーキがありましたが写真撮れませんでした)

次回は5/25(水)同じく悠遊塾ふぁみりぃ音楽ホールにて14:00開演です。
同じ内容のコンサートになりますが、まだ残席がありますのでご興味をもっていただいた方もリピートしたいという方も、是非お問い合わせください。



さて、八ヶ岳から東京にトンボ帰りして先ほど6/8ヤマハホールで予定している元宝塚トップスター大和悠河さんのコンサートのためのオペラアリアの稽古がありました。
そして稽古終わりに帰りの駅でロキシー悠河さんと再会!

a0224279_23494040.jpg


このコンサートのお話についてはまた別の記事で書きますね。

そして今週末22日は地元守谷市の中央公民館にて「母の日に贈る音楽会」
ヴァイオリン粉川祐子さん、クラリネットの宮増孝江さんと久々の共演させていただきます。
ミヨーのヴァイオリンとクラリネットとピアノのための組曲のほか、デュオやトリオなど演奏します。
当日券も出ますので是非お越しくださいませ。


来月まで週1ペースで旅公演があります。まずは体調管理をしっかりとです^^
by minori557 | 2016-05-17 00:14 | concert report

バラの園

a0224279_7434764.jpg


新緑の美しい季節となりました。
ブログチェックをしてくださっている皆様、1ヶ月も更新できず申し訳ございませんでした。
夏前は色々な締め切りが殺到する時期で、審査用の録音録画などで朝から晩までひたすら伴奏している時期なのですが、今年はステキな演奏会のお誘いも多く、譜読みに次ぐ譜読みの毎日がまだまだ続きそうです。

これらの素晴らしい写真は13日のDr.Homma's Rose GardenでのTen.市川浩平さんとSop. 桝本侑子さんの演奏会から。

a0224279_8362228.jpg


音楽家とテニスの選手の支援のためにGRCTというNPO法人を立ち上げ、素晴らしい活動をなさっている本間先生の息を呑むようなプライヴェートガーデンにて毎年バラが咲き誇る季節の間に演奏会が開催されています。日によってバラの表情も変わり、連日の演奏者の顔ぶれも豪華ですのでどうぞスケジュールをチェックしてお出かけくださいませ。

100種類を超えどんどん増え続けているバラのお屋敷には私の大好きなジュリアやカルメンも見つけることができました。最初の写真では演奏会のプログラムのテーマだった「平和」でもある「ピース」というバラがアーチを作っているのが見えます。

a0224279_75784.jpg


a0224279_7514749.jpg


a0224279_102593.jpg


a0224279_1023157.jpg

控室。


a0224279_9165360.jpg

青空とのコントラストも映えるクリスチャン・ディオールが見事でした。


戦争と平和にまつわる意欲的なプログラムのなかに高田三郎の曲集「パリ旅情」から深尾須磨子さん作詞「すずらんの祭」という曲があり、ちょうど青空の広がる5月1日に譜読みをしていたこともありすっかりお気にいりに。近頃いろいろフランスに縁の深い私がノックアウトされたステキな詩の一部をご紹介。

5月1日 今日はすずらんの祭です 
しつこい憂鬱症から からりと回復したパリの空の下 
おじいさん  あなたは生きた一遍の詩になって
ゆっくり静かに 歩いていきますね おじいさん



この日と同じプログラムで
8/7に新松戸のミュージックサロンKOKOさんで2回公演を開催予定です。
(13:30〜, 16:00〜)
今回都合のつかなかった方々もどうぞお運びください。

a0224279_9431338.jpg




おまけ。

ドイツ一人旅で訪れたワイマールリスト博物館で出会ったベヒシュタインと同型のモデルがこちらにもあり、終演後に調律師さま立会いのもと弾かせていただきました。大変貴重な機会をありがとうございました。

a0224279_9464446.jpg


a0224279_947432.jpg

by minori557 | 2016-05-16 10:05 | concert report

ステキな夜。

池袋♭5でのライブシリーズvol.4、 満席のお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました★

a0224279_1242084.png


相方にvn福澤里泉さんをお迎えして。
初めましての日にも共演したフランクやファリャは2年前より成長したかな。

a0224279_12423797.png


さとみんの無伴奏も聴きたかったですね。
遠く離れているので名残惜しさもありますが
また次回共演までにお互いに宿題を与えあってお別れしたいと思います^^
素晴らしい演奏をありがとうございました♪

a0224279_12573161.jpg


前回も来ていただいたお客様がお店のセラーをチェックして
演奏後に半年前から予約しておいてくださったペルゴーレを開けていただき。
店主がデキャンティングしてくれたおかげで短い時間で花開きました♡
クライスラーの曲とワインは怖いくらい合いますね。

a0224279_13806.jpg


いろいろとツボを押さえた贈り物もありがとうございました!
Festa della Donna  明日3/8はミモザの日ですね056.gif

今回残念ながら都合のつかなかった方々も、また次回お会いしましょう!
by minori557 | 2016-03-07 17:40 | concert report

バレンタインコンサート

a0224279_15293946.jpg


千葉市おゆみ野イオンタウンのバレンタインコンサートでsax香織ちゃんと3ステージ。
以前コンクールで伴奏した香織ちゃんの元生徒さん親子も駆けつけてくださったり
思いがけずたくさんの方々に聴いていただき感謝しかありません。

a0224279_15551921.jpg

この地域は初めて来ましたがすごい方が出演されてますね。

気づいたらかなり消耗系のプログラムになっていて、長旅だったこともあり
帰り道ひどくお腹がすいてスタッフの皆さんと焼肉して帰りました♪

iPhoneのlive photo機能にちょっと不満があったのですが
気に入ったコマを切りとって不要なファイルを減らす方法を教えてもらったので
動く画像編集の練習がてらいくつかのせてみる。

a0224279_15583479.jpg


a0224279_15282397.jpg


a0224279_2236381.jpg


多忙な2月は毎朝早起きとの戦いが続いていて、明日もオケの入団試験からスタートです。
伴奏者はみんな今が繁盛期。
もう一踏ん張りです。




ハードウィークに備えてもう寝ます。
すてきなヴァレンタインナイトをお過ごしください。

私からはラフマニノフを15秒だけプレゼントしまーす。
by minori557 | 2016-02-14 22:58 | concert report

a0224279_022882.jpg


24日、守谷アンサンブルオーケストラの皆さんとグリーグのピアノコンチェルトを共演させていただきました。

オーケストラ共演は前回の皇帝から3年ぶり。
グリーグは弾いてみたいコンチェルトのひとつだったので、お話をいただいた時点で弾けるかどうかもわからないまま「やります!」と勢いでお返事をしてしまって。自分の悪い癖が出やすく封印していたロマン派の大曲と向き合う、自分にとっての新しい挑戦でもありました。

初めての恐怖でベートーヴェンを演奏するの時のような気持ち的な安定感がないまま本番スイッチオン。素晴らしいホールの響きに助けられグリーグの美しい音楽に感動して浸っておりました。古典ものにはない、絵画のような音楽...きっと演奏技術が追いついていたら本来自分にはこういう曲が合っているのだと思います。

的確な指導で本番まで導いてくださった指揮の小松拓人さんと守谷の歴史と共に見事に発展したオーケストラの皆様、そして開演直前まで奮闘してピッチ440ブルーノート仕様に調整されていたピアノをキラキラサウンドに仕上げてくださった敏腕調律師さまの仕上げ!リハと全然違うのでニヤニヤしてしまいました。本当にありがとうございました。

a0224279_113837.jpg


a0224279_0461912.jpg


ソリストアンコールはシベリウスの樅の木でした。

本当に多くの方々に見守っていただき、ノバホールになんと立ち見が出たそうです。音楽仲間もたくさん駆けつけてくれて、都合がつかなくても生徒さんや周囲を送り込んでくださったり激励メールをいただいたり...支えてくださる人々のあたたかさと愛情に感動いたしました。

ソロでコンサートを数うっていくことは誰でもできることでもコンチェルトは誰かに「この人のこの曲を聴きたい」と強く思ってもらえなければ実現しません。死ぬまでにあと何度オーケストラ共演の機会があるかわかりませんが、ピアノ協奏曲は名曲揃いでまだまだ弾きたい曲がたくさんあるので、空き時間にできるだけ勉強をすすめておきたいです。(それが難しいんですよねえ008.gif)

大事な友人で共演者でもあるsax瀬川香織ちゃんvn小寺里枝ちゃんがブログに書いてくれました!感謝です。。

a0224279_111686.jpg



後輩サナエ嬢からの嬉しすぎるギフトはこちら。
blog読んでくれてる。。。

a0224279_164530.jpg



某一級建築士さまがお描きになったアンケート用紙の裏側。

a0224279_127844.jpg


私の演奏姿を描いていたらこうなったのではないことを祈るばかりですw
by minori557 | 2016-01-27 08:00 | concert report

吉弥ピアノコンサート

a0224279_22165623.png


新年明けましておめでとうございます。

12/31から昨日までホテル吉弥さんのピアノコンサートに出演させていただいておりました。コンサート中、薄暗いロビーでアロマキャンドルが良い雰囲気を醸し出していましたが写真がなくて残念、これから定期的にコンサートが開催されるようなので楽しみにしていてください。

a0224279_21121100.jpg


連泊していたのでお宿の皆さんにお気遣いいただき、早くも七草粥いただきました。
プロの作った七草粥はなかなか貴重。胃腸が喜びます^^

a0224279_2112651.jpg


暮れの時期、いろいろ悪い事が重なりかなり滅入っていたのですが
温泉で悪いものを全部排出してスッキリと新年を迎えることができました。

a0224279_2216591.png


2016年、まっさらな気持ちでスタートを切りました。

皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


増田みのり
by minori557 | 2016-01-03 22:09 | concert report

X'mas gig

a0224279_0151547.jpg


梅島Lソフィアでのクリスマスコンサートにお越しくださった満員のお客様、本当にありがとうございました。配布用のプログラムが足りなくなり開演時間が押すほどの大盛況っぷり。ノリの良いお客様、そしてソワレにも関わらずちびっこもたくさんで嬉しかったです。これも華やかでチャーミングなお2人のお陰ですね^^

ソプラノの吉田真澄さんと桝本侑子さんの仲良し同級生による絶妙なコンビネーション。お2人ともにパワーボーカル系なので会場を圧倒して盛り上がります。ハプニングも笑いに変える楽しいステージをありがとうございました。

こちらNPO法人化を控えた音楽活動支援団体おたまじゃくしクラブのコンサートシリーズ。私の出演は本年度はもうありませんが、引き続き足立区周辺の皆様へ音楽とエンターテイメントのプレゼントをしていきたいと思いますのでぜひ応援よろしくお願いいたします。

NPO音楽活動支援団体おたまじゃくしクラブHP

(かなり久しぶりに2台ピアノのデュオも企画中です。春くらいかなー、、)


今年少なめのクリスマスギグ。
残すはあと4本ですが、なんとすべてピアノソロです。寂しい。笑

またいつか大編成が披露できるよう、日々活動をがんばります。

コンサートでもワンフレーズだけ取り入れた第九。そんな時期ですね。
「聴きたいけど長すぎる!」という声にお応えしてちょうどよい長さにぶった切ってしまった斬新な増田バージョンでどうぞ。



夢はこの編成でカルミナブラーナの上演です。(笑。←かなり真面目です)
by minori557 | 2015-12-14 01:08 | concert report

11月のうちに。

a0224279_1655868.jpg


船上トリオのアンサンブル・リリアン陸上初となる物語と音楽の世界〜シーパラダイスコンサート〜終演しました。船で披露したショーの内容をそのまま上演する企画、舞台さんありきですので音響さん照明さんの力をお借りしなければ実現できない企画です。シーパラダイスは30分の物語なので、せっかくなので生音も聴いていただこうとプログラム前半は楽器紹介を中心に生音で演奏しました。

a0224279_168468.jpg


無料コンサートとは思えない盛りだくさんな企画と、歌ってナレーションもこなす芸達者な景子さんにお客様はびっくりされていましたが、楽しんでいただけていたら嬉しいです。クルーズのお客様やご一緒するマジシャンさんのお顔も見えて、船が懐かしくなりました。


ところでけいこリーダー、船内ではよく捜索願が出て私の部屋に内線がかかってきたものですが、この日も突然新しいマイクを買いにいくという衝撃的な行動に出まして、打ち合わせと違う、しかも使ったことのないマイク持参で貧血気味で登場。ギョッとする私をよそにチェロ由美が「いつもの感じだね」と冷静に言い放ったのが印象的でした。私が身につけるべきことはこの低音奏者ならではの包容力か。笑。新しい1年の目標のひとつです。

a0224279_171416.jpg


というわけで。
27日の誕生日にはたくさんのお祝いメッセージをいただきありがとうございました!思いがけずいろんなところで直接お祝いしてくださった皆さまに感謝です。

a0224279_17043.jpg


誕生日当日は大好きな酢飯屋さんにて。
まだ細胞の生きてるタコを叩きつけてシメて食らうアトラクションが楽しかったです。

minoboxさん(@minobox)が投稿した動画 -



食のアート、酢飯屋さん。熟魚の数々も相変わらず感動です。

a0224279_164685.jpg


a0224279_170451.jpg


今年も残り1ヶ月、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
12月のスケジュールがひどく混戦中でまだ発表できませんが、追ってアップしますね!
by minori557 | 2015-11-30 17:09 | concert report

遅くなりましたが

10/31 ジョイントリサイタルが無事に終演いたしました。
たくさんの方々にご来聴いただき感謝しております。

3人それぞれの人生を歩んでいて今となっては共演の機会は多くはありませんが、一緒に演奏できる同級生たちが近くにいるということ、決して当たり前ではないことでステキなことなんだなあと気づきました。

a0224279_23465712.jpg


スタッフの皆さん、スタッフじゃないのにリハからずっと立ち会ってくれた麗子ちゃん、ただすけ、本番数日前に「フランクはピアノコンチェルトなのでつけられなかったら私が悪い」と言いながらフランクのソナタの練習につきあってくれたスーパーヴァイオリニスト由実ちゃんも(見てるかな、)本当にありがとうございました。
ほかにも、駆けつけてくれた親しい音楽仲間たちからの社交辞令ではない厳しい声の数々、命尽きる日まで芸道をまっとうするための良いサプリメントとなりました(叩かれて伸びるタイプは私だけかもね...笑)そしてなにより、共演のお2人に感謝です。


ひとりひとりが断片的ではなく全体のステージ像をイメージしていること。
とにかく良い方向に向かって考えて考えて考えること。
こだわりを取っぱらって同じ方向を目指すこと。


・・・これが今回特に難しかったことで、次の課題になりました。

a0224279_23563432.jpg


a0224279_23565588.jpg


a0224279_055417.jpg

お祝いまで!

このほかにもたくさんのプレゼント、本当にありがとうございました^^
by minori557 | 2015-11-06 00:08 | concert report