カテゴリ:concert report( 123 )

X'mas gig

a0224279_0151547.jpg


梅島Lソフィアでのクリスマスコンサートにお越しくださった満員のお客様、本当にありがとうございました。配布用のプログラムが足りなくなり開演時間が押すほどの大盛況っぷり。ノリの良いお客様、そしてソワレにも関わらずちびっこもたくさんで嬉しかったです。これも華やかでチャーミングなお2人のお陰ですね^^

ソプラノの吉田真澄さんと桝本侑子さんの仲良し同級生による絶妙なコンビネーション。お2人ともにパワーボーカル系なので会場を圧倒して盛り上がります。ハプニングも笑いに変える楽しいステージをありがとうございました。

こちらNPO法人化を控えた音楽活動支援団体おたまじゃくしクラブのコンサートシリーズ。私の出演は本年度はもうありませんが、引き続き足立区周辺の皆様へ音楽とエンターテイメントのプレゼントをしていきたいと思いますのでぜひ応援よろしくお願いいたします。

NPO音楽活動支援団体おたまじゃくしクラブHP

(かなり久しぶりに2台ピアノのデュオも企画中です。春くらいかなー、、)


今年少なめのクリスマスギグ。
残すはあと4本ですが、なんとすべてピアノソロです。寂しい。笑

またいつか大編成が披露できるよう、日々活動をがんばります。

コンサートでもワンフレーズだけ取り入れた第九。そんな時期ですね。
「聴きたいけど長すぎる!」という声にお応えしてちょうどよい長さにぶった切ってしまった斬新な増田バージョンでどうぞ。



夢はこの編成でカルミナブラーナの上演です。(笑。←かなり真面目です)
by minori557 | 2015-12-14 01:08 | concert report

11月のうちに。

a0224279_1655868.jpg


船上トリオのアンサンブル・リリアン陸上初となる物語と音楽の世界〜シーパラダイスコンサート〜終演しました。船で披露したショーの内容をそのまま上演する企画、舞台さんありきですので音響さん照明さんの力をお借りしなければ実現できない企画です。シーパラダイスは30分の物語なので、せっかくなので生音も聴いていただこうとプログラム前半は楽器紹介を中心に生音で演奏しました。

a0224279_168468.jpg


無料コンサートとは思えない盛りだくさんな企画と、歌ってナレーションもこなす芸達者な景子さんにお客様はびっくりされていましたが、楽しんでいただけていたら嬉しいです。クルーズのお客様やご一緒するマジシャンさんのお顔も見えて、船が懐かしくなりました。


ところでけいこリーダー、船内ではよく捜索願が出て私の部屋に内線がかかってきたものですが、この日も突然新しいマイクを買いにいくという衝撃的な行動に出まして、打ち合わせと違う、しかも使ったことのないマイク持参で貧血気味で登場。ギョッとする私をよそにチェロ由美が「いつもの感じだね」と冷静に言い放ったのが印象的でした。私が身につけるべきことはこの低音奏者ならではの包容力か。笑。新しい1年の目標のひとつです。

a0224279_171416.jpg


というわけで。
27日の誕生日にはたくさんのお祝いメッセージをいただきありがとうございました!思いがけずいろんなところで直接お祝いしてくださった皆さまに感謝です。

a0224279_17043.jpg


誕生日当日は大好きな酢飯屋さんにて。
まだ細胞の生きてるタコを叩きつけてシメて食らうアトラクションが楽しかったです。

minoboxさん(@minobox)が投稿した動画 -



食のアート、酢飯屋さん。熟魚の数々も相変わらず感動です。

a0224279_164685.jpg


a0224279_170451.jpg


今年も残り1ヶ月、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
12月のスケジュールがひどく混戦中でまだ発表できませんが、追ってアップしますね!
by minori557 | 2015-11-30 17:09 | concert report

遅くなりましたが

10/31 ジョイントリサイタルが無事に終演いたしました。
たくさんの方々にご来聴いただき感謝しております。

3人それぞれの人生を歩んでいて今となっては共演の機会は多くはありませんが、一緒に演奏できる同級生たちが近くにいるということ、決して当たり前ではないことでステキなことなんだなあと気づきました。

a0224279_23465712.jpg


スタッフの皆さん、スタッフじゃないのにリハからずっと立ち会ってくれた麗子ちゃん、ただすけ、本番数日前に「フランクはピアノコンチェルトなのでつけられなかったら私が悪い」と言いながらフランクのソナタの練習につきあってくれたスーパーヴァイオリニスト由実ちゃんも(見てるかな、)本当にありがとうございました。
ほかにも、駆けつけてくれた親しい音楽仲間たちからの社交辞令ではない厳しい声の数々、命尽きる日まで芸道をまっとうするための良いサプリメントとなりました(叩かれて伸びるタイプは私だけかもね...笑)そしてなにより、共演のお2人に感謝です。


ひとりひとりが断片的ではなく全体のステージ像をイメージしていること。
とにかく良い方向に向かって考えて考えて考えること。
こだわりを取っぱらって同じ方向を目指すこと。


・・・これが今回特に難しかったことで、次の課題になりました。

a0224279_23563432.jpg


a0224279_23565588.jpg


a0224279_055417.jpg

お祝いまで!

このほかにもたくさんのプレゼント、本当にありがとうございました^^
by minori557 | 2015-11-06 00:08 | concert report

10/25 白神コンサートのご報告から。

a0224279_1444174.jpg

晴れの日のブナ林

屋久島と同時に世界自然遺産に登録された白神山地。
いままで白神は青森というイメージでいましたが、白神のコア部は秋田側にあり、ユネスコに守られるようになってから入山規制が始まって一般の人が入ることができません。森の中だけで生命を繋ぐ完全なサイクルが完結しているので、そのリズムを守るべく道路などの人工物が作られないよう世界で守られています。

a0224279_113633.jpg


育つスピードの遅いブナが何百年もかけてすくすくと育って世界最大級のブナ原生林となり、小さなブナの枝から400年の大木までが生い茂る、世界遺産区域外ではあるけれどそこと同じ雰囲気を味わえるのが今回の演奏会場となるはずだった「岳岱の森」でした。

楽しみにしていたブナ原生林の中でのコンサート。カリスマガイドさんと一緒に歩く森のガイドツアーは早々に定員となっていたそうですが、紅葉が例年より早く、ちょうど寒冷前線の通過でなんと初雪に。気温は2℃。取材に来ていたNHKさんもびっくり。

a0224279_234444.png


雪で森の中に楽器を運びこめないので清佳ちゃんのアカペラで急遽2曲。もののけ姫の舞台でのもののけ姫の演奏は叶わず、止むを得ず下山後世界遺産センターで本公演となりました。

a0224279_18742.jpg


木の温もりのホールのような響きが心地よかったです。
後ろの400歳のブナの写真はライトを当てたわけでなく自然光で光っています。

今回出会った金子みすゞさんの詩にちひろさんというアーティストが曲をつけた「この道」が本当に素敵な曲でした。私のアレンジした武満徹「翼」が清佳ちゃんの声とピッタリはまって素敵だったので急遽プログラムに加えてもらったこともまた幸せで。音楽は時間芸術であり、やがて消えていく儚いものですが、ピッタリはまった瞬間を共有する幸せは言葉にはできません。

a0224279_95595.jpg


歌手の土屋清佳ちゃん、滞在中お世話になりました白神コミュニケーションセンター代表の後藤千春さんと♪
森の中でのコンサートという珍しい試みを実現させるために奔走してくださった方々に本当に感謝しています。いつかこの1枚目の写真のような輝くブナの森で心ゆくまでドビュッシーを弾いてみたいという新たな夢もできました。

秋田でお世話になりました方々、愛に溢れたソプラノ歌手の土屋清佳ちゃんへ、この場を借りて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

コンサートについては土屋清佳ちゃんのブログで詳しくレポートされているので是非読んでみてくださいね。



国内のまだ行けていない世界自然遺産、残すは知床のみとなりました。
いつか演奏しに行ける日がくればいいな。
by minori557 | 2015-11-02 09:25 | concert report

三重奏の夕べ。

遅くなりましたが、17日のLコンサート 〜三重奏の夕べ〜
お越しくださった方々ありがとうございました!

a0224279_11162655.jpg


足立区の芸術イベントとして始まったLコンサートシリーズ、
今回が杮落としでしたが、チラシが駅などで配布されていたためか
思いがけずたくさんのかたがたに集まっていただき感激でした。
私は次回は12/12(土)にソプラノ2名とクリスマスコンサートに出演予定です。

a0224279_11311771.jpg


a0224279_11313699.jpg


三重奏の夕べ Vc島津由美 Pf増田みのり Vn小寺里枝
これまでもいろんな本番を一緒に乗り越えてきたからとても信頼してるメンバー。
今回は急なメンバーチェンジとプログラムチェンジがありましたが
無事に終わって良かった。ありがとうございました!


a0224279_1132666.jpg


いろんなことを乗り越えた一週間。
機転の利かない、芸術家に向かないA型(笑!)が、それなりに頑張った結果
貧血起こしてダウン、顔面蒼白で翌朝めちゃくちゃ辛くて皆さんに心配される始末でしたが、、、、

復活後のランチは格別でした。
(肉と炭水化物を最近ぜんぜん食べてないことに気づきました。だから貧血になるのね)

a0224279_11335510.jpg


a0224279_11342364.jpg


a0224279_11343918.jpg


a0224279_11345311.jpg


空き時間にオルガン演奏のお手伝いをしている近所の式場アジュールさんがランチを始めたそうで行ってきました。守谷のみなさん、ぜひ行ってみてくださいね^^


さて、本日は前回のブログでなんとアクセス解析が炎上!!笑
大反響があった頭蓋骨矯正第2回に行ってきます!

(ホントびっくりだよ・・・・・笑)
by minori557 | 2015-10-21 11:57 | concert report

房総。暴走。

シルバーウィーク最終日いかがお過ごしでしょうか?
私は今日だけやっと本番のない1日を過ごしています。
今年はクルーズがだいぶ前から決まっていたために、毎年この時期に重なる日本の主要なコンクールの伴奏を全部お断りしていましたが、蓋を開けてみたら単発の伴奏や公共の場所での演奏がほぼ毎日のように入っています。


まず21日は、きっちゃんことVn森房紀久子さんとイオンモール成田。
1年以上前からディナーライブでお世話になっている成田。
ガーデンコートでの特別ステージでした。

a0224279_13131353.jpg


1曲目でヴァイオリンのG線がブチッと逝くハプニングもあり(ツィゴイネルワイゼンの途中でなくて良かった)場所柄外国のお客様が多くてトルコ系の方々も多いので、ファジルサイ版・トルコ行進曲などのピアノソロで繋ぎ、滞りなく終えることができました。

演奏中に弦が切れた五嶋みどりさんの伝説を思い出しました。(わからない方はこちらをご覧ください) タングルウッドの奇跡ならぬ、成田の事故。でした笑


ヴァイオリニストの友人も遊びに来てくれました!

a0224279_1324356.jpg


前回来てくれた時、この子はまだママのお腹の中。ノリノリで喜んでくれました!

ちびっこが参加できるショッピングモールでの演奏、始めた頃は不安ばかりでしたが、いまや自分にとって重要な活動の場となりつつあります。

a0224279_13195854.jpg


演奏後は、毎度楽しみにしている大好きなタイ料理屋さんゲウチャイへ!
タイ王国宮廷に認定された安定のお味、成田に来た時は毎回ココです。
厨房はタイ人のみという本格派で、テイクアウトもできます。

きっちゃんは大学からの友人でデュオの相方でもありますが、卒業後JALに就職して成田在住の時期があったので、もっと時間があればそんな話もMCで混ぜたかったのですが、30分だとなかなかそうもいかず残念。

次回共演は10/31のジョイントリサイタル。チケット発売中です。
(リサイタルについてはまたあらためて書きます)

a0224279_1453398.png



そして昨日、22日はアリオ市原の屋外ステージでサックストリオ。
パーカッション入りだったのでみんなで藤本くんの車で移動です。

a0224279_15274768.jpg

(小笠原の海でで水没してボタンが使えなくなった自撮り棒で撮ってみました)

藤本くんは本当はマリンビストなのですが、私がピアノを弾いてしまうと編成的に共演が難しく、いつもカホンを叩いていただいています。いつかマリンバを操る藤本くんと共演してみたいですね〜。

この日は渋滞に巻き込まれてドタバタ劇。あっけなく本番が終わってしまい、帰りの渋滞にはまる前にせっかく遠くまで来たのでどこか行きたいね、という話になって「市原ぞうの国」へ。

a0224279_15405296.jpg


閉園間際に飛び込みましたら、象使いのスタッフがぞうさんを散歩中。
(脳内BGMはヘンリーマンシーニの子象の行進!)

a0224279_15351444.jpg


アラブのお姫様のような美人sax奏者の香織ちゃん!
そしてvelnicaのワンピのせいなのか私まで国籍不明に写ったなぞの写真。

楽しいシルバーウィークの思い出となりました。

長くなってしまいましたが、残りの休日ゆっくりお過ごしくださいね。
それではまた。
by minori557 | 2015-09-23 16:04 | concert report

群馬

リリアンでパーティー演奏でした。

a0224279_14424179.jpg


リーダーがどっかに消えてしまい、ロシアクルーズから無事に戻ったユミちゃんと上野駅で乾杯。

a0224279_151355.jpg


お疲れさまでした!

会場が前橋だったので、ひさびさに特急草津号に乗りましたが
座席に入ってるトレインショップという雑誌の破壊力すごかったです。

a0224279_14495464.jpg


ウシは世界地図の模様で、ウマは鳴くらしい
動物によってオプションいろいろな座れるアニマルシリーズ。
気になって帰ってググってみたところ、ものすごい種類の動物イスがでてきました。

a0224279_14553260.jpg


ライオンほしいです♡




さて、下船後から超バタバタしておりますが、シルバーウィークの演奏予定です。
どちらも入場無料です。お近くの方はぜひご来場ください。


9/21(月・祝)
アフターサマーラフェスタ
@イオンモール成田1Fガーデンコート
11:00

HP上で13:00からになっていますが11:00からの出演です、ご注意ください。
Vn森房紀久子さんとのデュオ。ツィゴイネルワイゼンなど演奏します。


9/22(火・祝)
アリオの音楽Vol.23 ベイサイドラフェスタ
@アリオ市原 屋外イベントスペース・サンシャインコート

13:00より、sax瀬川香織さん、perc藤本亮平さんとのトリオで出演します。
by minori557 | 2015-09-17 15:14 | concert report

この一週間。

いろんな公演と、美味しいものをいただく機会も多々ありました。
1週間で4本のソロと、今日はサックストリオの本番もあり、密度の濃い夏でした。
(私にとっての夏はこれからですが)

何はともあれ、関わってくださった皆様、本当に感謝しかありません。。。
今年は夏バテもせず、食欲も失っていないので不健康そうめん生活に陥ることもなく
ただひたすら元気な自分の身体にも感謝です。

a0224279_1516295.jpg


a0224279_15164942.jpg

↑今日は朝本番を乗り切るためメンバー全員でこれ飲みました。


なによりも、今週はトムとジェリーを演奏できてよかった。

弾く!と宣言したらyoutubeで予習してきてくださった方もいらして
生の、至近距離で聴く超絶技巧トムとジェリーに心から感動してくださいました。
私自身、昔より弾き慣れたこともあり、まだ弾けるなあという手応えもありました。
また気が向いたら弾けるよう、毎日弾いておかないとですね。

a0224279_15173817.jpg


a0224279_15175216.jpg


a0224279_1518857.jpg


フラットファイブでいただいた超絶美味のバローロ1999
シリアルナンバーがうちの電話番号と同じで運命を感じました。

残念ながらバタバタしすぎてライブの写真が手元にないのですが
もらったらこっそりアップしますね。

a0224279_15201329.jpg



さて、身体のメンテナンス!

だーーーーーーーっと、温泉に行ってまいります。
疲れは、ためない!
by minori557 | 2015-08-22 15:28 | concert report

みちびき祭

a0224279_1645585.jpg


浅草みちびき祭にてコンサート。
3年ぶりくらい(?)の花の辻さんにて、気心の知れたこちらのメンバーの皆様と。

a0224279_16504090.jpg


コンサートの空き時間に振袖さんのおもてなしがあり、
客席に振袖さんが写り込んだ貴重な写真をいただきました。

なんだか大好きな歌舞伎役者になった気分です。

a0224279_16564919.jpg


会場には、桜の季節に浅草寺で観劇した「平成中村座」の提灯。

素晴らしい芸術のサポートをしてくださっている裏観音通り商店街の皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。

a0224279_17103695.jpg


かんぱい!!
by minori557 | 2015-08-11 17:16 | concert report

灼熱

今日はサマーラフェスタ ~アリオの音楽vol.19~
vn小寺里枝ちゃんと出演しました。

a0224279_18113046.jpg


会場は野外。
暑い!!!!! ただそれだけ。
灼熱の太陽の下、容赦なく流れ続ける汗との闘い。(女優にはなれません)
いや、譜面一式忘れてきて、暗譜とコード進行を頭にインプットさせることに集中していたので、半分くらいは冷や汗かもしれません。
なにはともあれ、いつも安心して演奏できるリエちゃんの隣で楽しく演奏できまして、あっという間の30分でした。

a0224279_20303678.jpg


これがムーミン谷へ続く小湊鉄道!!千葉県は市原市でした。

いま隅田川の花火が打ちあがっている頃だと思いますが、来月22日にはフェスティバルウォーク蘇我にてFestival Walk Dreams 2015 summerという花火大会でのステージもありますのでお近くの方はぜひお出かけください。こちらはサックストリオでの出演です。


つくづく、ステージ能力というものは、公共の場所や応援してくださるファンのいない場所で演奏することであがっていくものだと感じます。私の場合は丸ビルコンサートや阿智川コンサートで相当鍛えていただいたものの、やっぱりまだまだな点も。次なる試練は耳の肥えたお客様しかいない豪華客船でのショーのクオリティを上げること。

そんなわけでリリアンもちょこちょこ集まってクルーズに向けてがんばってます。
常にステップアップしていかないとね。

a0224279_20122054.jpg


2015初浴衣!
帯にショールで花を咲かせるのがやってみたくて。

a0224279_20125959.jpg


偽ハリウッドサインはLAより楽しい北千住。
このストリートにはいろんな人のいろんな物語が垣間見える。
軍艦島にも負けないこの廃墟感、どうがんばったって出せないと思うのです。
ロマンがいっぱいなこの屋上、なかなか良くないですか?


さて、明日も屋上です。(なんのこっちゃ)
詳しくはまた次回のブログにて!
by minori557 | 2015-07-25 20:47 | concert report