カテゴリ:concert report( 123 )

近況!

a0224279_11482055.jpg


一昨日の昼神温泉の玄竹さんでのソロコンサートより。台風11号の影響で帰れなくなり、急遽もう1泊させていただき、その晩も少しだけ演奏させていただきようやく帰れる見通しが立ったところです。事故があったようで迂回運行になりそうですし、交通機関はまだ混乱していることでしょう。引き続きお気をつけてお過ごしください。

a0224279_1201192.jpg


a0224279_121347.jpg


熱心に聴いてくださった素晴らしいお客様、そして大変良くしていただいたお宿の皆様。
人の心の温かさに触れて素晴らしい滞在でした。本当にありがとうございました。



さて。

なんと、最後の更新から1ヶ月が経とうとしていますね。。。
ソロ活動中心になってめっきり写真を撮らなくなったこともありますが、それでも色々とたまってきているので、待ちぼうけ中にダイジェストで近況報告してしまいたいと思います。
(タイムリーに色々知りたいという方はインスタグラムをフォローしてください。写真だけの気軽さが気に入って唯一更新しているSNSです)


この夏、港や海の上にいる時間がとても多いので海の写真が多めです。

a0224279_0331280.jpg

こちらは富津港近くのイオンモールでのソロステージ。
写真は私の前に演奏されていたトランペットの熊田早織さんと。
客船ではよく通る富津岬を初めて陸地から見た新鮮な日でした。

a0224279_23383420.jpg


a0224279_23421121.jpg


7月7日の七奈美七周忌。
6年前の七夕の日から、わたしたちにとって七夕は短冊に願いを書く日ではなくなりました。
海好きで、アリエルのような凛とした強さもあった彼女。
遠く離れていても海に近づくと会えるような気がします。

a0224279_11212396.jpg


納涼船さるびあ丸からの夜景。
来月の小笠原クルーズの打ち合わせとクルーズ関係の納涼会でした。

a0224279_1123871.jpg


とある日の洋上散歩。
わりと穏やかな日で、小型船での初のゲートブリッジくぐりに成功しました。

a0224279_11242045.jpg


藤原紀香さんと別所哲也さん主演の南太平洋。
このミュージカルの音楽が大好きなのですがあまり上演機会がありません。
主役のお2人の輝きを、脇を固める優秀なアンサンブルによってさらに引き立てていて素晴らしい舞台でした。

a0224279_1127970.jpg


夢の島マリーナ。ズラリと並ぶ豪華クルーザーを見ているとまさに夢のよう^^



また更新しますね!
by minori557 | 2015-07-17 11:33 | concert report

ソロライブvol.1

火曜日のソロライブに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
懐かしい顔もたくさん、音大時代の後輩も来てくれて嬉しかったです。

a0224279_10484389.jpg

お店のスケジュール。
この店で唯一のクラシック畑、らしいです。


ピアノ1本で飽きないステージを作ること。
すごく大変なことで、それなりのスキルも必要です。
なので途中退店者が1人も出なかったことがいちばん嬉しいことでした。
お店も居心地が良いですしね。

次回は8/18(火) ボーカルゲストをお呼びしての30分×3ステージです。
リピーターの皆さん皆勤賞目指して頑張ってください。(スタンプカード作ろうかな笑)

a0224279_1051019.jpg

ある日の打ち上げ&反省会。お寿司続きです。

先週末、伴奏本番が立て続けにあるなか突然肺に激痛が。
痛くて全然集中できないまま週明けまでねばり、病院に行ったら肋間神経痛でした。

フォームの崩れがいろんな不具合に繋がっています。
これが生きることに必死だった時代にどんな仕事でも引き受けていたとばっちり。

自分に必要ない仕事を断る勇気を持つこと。
考える時間を多くもつこと。

エンターテイナーの前にアーティストでないとね。
by minori557 | 2015-06-19 11:13 | concert report

岩の上の羊飼い

アダンの超絶技巧キラキラ星、そしてシューベルトの岩の上の羊飼いの本番が終わりました。

a0224279_145565.jpg


こちらは羊飼いメンバー。sop.横瀬さん、cl.中舘さん、横瀬さんのお嬢様と。
アダンは非公開演奏だったので写真なしです。

シューベルトを演奏して満足して終わったことって皆無なのですが、この曲はなんとなくフワッと心地よく終われた気がします。シンプルな伴奏、やり場のない感情をどこへ到達させるか悩みましたが、あえてサラリとフィナーレの春を迎えてみました。もし再び弾く機会があればまったく違うアプローチになっているかもしれません。


意外とたくさんあるピアノ入りの室内声楽曲、ラヴェルやシェーンベルクなど弾いてみたい曲がいくつもありますが、果たして生きているうちに弾く機会があるのかどうか。ブラームスの「アルトのための2つの歌 」op.91。ヴィオラとアルト(メゾも可)という良い周波数の組み合わせで、個人的に好きで寝る前のおやすみミュージックとして流すこともあります。質の良い眠りに導いてくれるおすすめ曲なので、もしかすると今後弾く機会があるかもしれません。


気軽にクラシックを、という風潮にまんまと乗せられ普段いろいろな曲をいろいろな編成にアレンジして気軽に弾いているわけですが、やはり私自身が編曲しても安っぽく、大芸術家自身が書いた芸術歌曲には到底及ばない、ということを改めて考える良い機会となりました。


さて、次は6/16ソロライブ(池袋)。ご予約お待ちしております。
ラテンものが増える予感、、、早弾きのティコティコなど、楽しみにしていてください。

a0224279_1502070.png

by minori557 | 2015-06-08 21:01 | concert report

めずらしく

ライブ週間ですが、風邪をこじらせ養命酒生活4日目。
まだまだ不調ではありますが、今週末18日(土)は恒例の成田イオンディナーライブ、無料です。
こちら、sax瀬川香織ちゃんとレギュラー出演を始めて1年が経ちました。
地元のお客様に好評のようで2年目に入って毎週土曜日に演奏が入るようになり(私たちは月1回第3土曜日のみの出演ですが)、演奏時間も変わって18:00から2ステージになりました。今後もよろしくお願いいたします。


さて。

週明けは南柏時屋さんにてプライヴェートソロライブ、池袋FLATFIVEにて客船トリオ・リリアンのライブでした。足元の悪い中たくさんのお客様にお越しいただきました、感謝です。

新生FLATFIVEの様子、ホームページで店内の様子がよくわからなくて不安ですよね笑
お客様カメラでたくさん撮っていただいていたのでご紹介します。

a0224279_12444359.jpg


a0224279_1245538.jpg

外看板。

a0224279_1245391.jpg

広くなった店内。板張りで天井も高く、アンプラグドでOKでした。

a0224279_12455850.jpg


この日はクルーズでお世話になっているディレクター氏もチェックに来てくださり、A4用紙3枚に渡るダメ出しノートを書いてくださいました。客観的に見ないとわからないことはもちろん、自分たちで薄々気づいていたのにも関わらず目をつぶっていたことも多く。次のクルーズまでに成長しなくては。

a0224279_1250657.jpg

これもお客様カメラより。ハワイのカウアイ島のラム酒だそうです。すごい色!

a0224279_12484393.jpg


a0224279_12505956.jpg

器用でなんでもできる美人のお友達メグさんが来てくれました!

a0224279_134343.jpg


彼女からいただいた富士山の形の氷を作る製氷機で富士山制作してみました。
うまくできず倒れそうだけど、ちゃんと雪は積もりました。
さすが日本一の山、うまく作るのがなかなか難しい!
登頂目指してもうちょっと練習してみます。
by minori557 | 2015-04-16 19:01 | concert report

管楽器祭。

a0224279_1731261.jpg


我孫子の演奏家たちによるジョイントコンサート、無事に終演です。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

先に決まった曲がファジイバードソナタだったので、他の2人が選曲に試行錯誤したであろうエフィー組曲とヴィドールの序奏とロンドとのバランスが絶妙でした。バランスがとれていたおかげで演奏もラクで、体力的にまだ弾ける!というかんじでした。

実は、私のノリ番はプログラム第1部のソロステージだけだったのですが、第2部の吹奏楽ステージも大忙し。

a0224279_1734311.jpg


a0224279_17343430.jpg


a0224279_17341928.jpg


エフィー組曲で象に追われるサルになり、ファジイバードで鳥になり、インマークライナーでなんとウナギになりました。我孫子市のゆるキャラ「手賀沼のうなきちさん」です。みなさまお見知り置きを。

普段1対1で音楽を作り上げる作業の多いピアニストには大人数で楽しくて仕方のない現場でした。

取り急ぎ、終演のご報告でした!
by minori557 | 2015-04-05 17:53 | concert report

オールあだち文化祭

NPO音楽活動支援団体おたまじゃくしクラブの活動の一環として
オールあだち文化祭のゲストステージにvn小寺里枝さんと出演しました。

a0224279_1150776.jpg


足立区の高校生が集うフレッシュなイベントで若いエネルギーを吸収!

会場の足立区生涯学習センターを出るとすぐ、荒川の土手があります。
このあたりは以前自転車トレーニングコースで走っていた場所。
この日は本気のマラソン大会開催中でした。

a0224279_11563416.jpg


公演後も、いつもお世話になっている北海道ご出身の社長様にカニをごちそうになったり
大好きなマルセイのお菓子や南家の半熟卵入りカレーパンまで差し入れていただいたり
別の方からもこれまた大好物の高野のマスクメロンパルテールやあまおうをどっさりいただき、里枝ちゃんとともに夜まで飲みっぱなし食べっぱなし笑。いつも応援してくださって本当にありがとうございます。

本番続きでお疲れMAXかと思いきや、最近はまっている養命酒とビタミン摂取で意外と元気。

a0224279_12163917.jpg


知れば知るほど面白い千住。
芭蕉の旅のスタート地点でもあります。

a0224279_1247264.jpg


こっちはなんでしょう。
矢切の渡し、、、?(それって松戸?もはやわかりませんw)
by minori557 | 2015-03-23 12:53 | concert report

玄竹

4月から本格的にコンサートが開催されます昼神温泉「玄竹」

a0224279_1517240.jpg


演奏後は露天風呂付きの素敵なお部屋をひとり占め!
誰にも邪魔されない至福の時間でした。
離島や一人旅好きにはたまりません。

お食事も珍しい食材や旬のものがで構成されていてアイディアも満載。
お味も優しく、濃い味が苦手で極力外食を控えている私でも大満足でした。

a0224279_1534199.jpg

前菜、造里

a0224279_15351219.jpg

沢煮椀

a0224279_15362589.jpg

和牛ステーキ卸しぽんず

a0224279_1539132.jpg

a0224279_15403256.jpg

笠子のパイ包み焼き

a0224279_15415593.jpg

山菜天ぷら

a0224279_15423036.jpg

鰻と蕎麦米のとろろ鍋

a0224279_15432750.jpg

錦ちらし寿司

a0224279_15441097.jpg

デザート

これ、湯葉でできたババロア=湯葉ロアだそうです。
ゆずアイスに乗っているのは香川のおいりというお菓子。

a0224279_166054.jpg


お部屋も広くて静かで本当にゆっくり過ごすことができました!


リピーター率70%という超人気宿。
なかには1ヶ月に3度も訪れる方もいらっしゃるそうで
ひょっとしたら予約が難しいかもしれませんが、
コンサートの出演日が決まりましたらすぐにお知らせします。


昼神の棲 玄竹
〒395-0304
長野県下伊那郡阿智村智里331-8
電話:0265-43-5111 
FAX:0265-43-5120
http://kurotake.jp
by minori557 | 2015-03-11 20:14 | concert report

ピアノコンサート@玄竹

a0224279_19111257.jpg


昨夜は憧れのお宿玄竹さんにて演奏させていただきました。
同じ昼神温泉郷の阿智川さんで演奏していたヤマハのヴィンテージセミコンがこちらのお宿にお引っ越し。
品の良いお宿のアンティークの調度品の数々とマッチしていました。
昨日はピアノを搬入して初めてのコンサートでしたので音の鳴り方もよくわからず
夕食の時間帯だったこともあり最初にBGMで何分か弾き感触を確かめ、
第2部はコンサートの形式でリクエストにも対応しながらの演奏となりました。

a0224279_19104185.jpg


床も板張りなので良く響き、今後アンプラグドでコンサートが開催できるということでとても嬉しいです。
やはり生音がいちばんです。

a0224279_19113715.jpg


ホテルの方々と記念写真。
最上級のOMOTENASHIをありがとうございました。

a0224279_1931686.jpg


お食事や、すばらしすぎる客室露天風呂のレポートはまたあらためて!
by minori557 | 2015-03-10 20:53 | concert report

地元守谷市の文化協会事業でもあるスプリングコンサートに出演させていただきました。

a0224279_21172218.jpg


賛助出演の皆様と。

前回ブログに書いたら直前に前売りチケットが完売に。
たくさんのお問い合わせ、ご来場、協会の皆様、スタッフの皆様、
そして共演の瀬川さん&藤本さん、本当にありがとうございました!!

昨年パリで買ってきたマルティーノのガーシュインファンタジーの楽譜
ようやく取り組みましたがまだまだ閃いていないところも多いので、
これから場数を踏んで楽しく弾けるまでもっていきたいと思います。

激しい曲ばかりだったからか糖度不足になり、帰りに珍しくパフェなど食べてみました。

a0224279_2119573.jpg

フルーツではないパフェを食したのは生まれて初めてかも・・・

香織ちゃんとは3/21に成田イオンの恒例のディナーライブ、4/4我孫子けやきプラザでのジョイントリサイタルでは吉松隆ファジィバードとまだまだ共演が続きますので、お時間ありましたら是非お越しください。



そして今日はアカデミー賞で盛りあがるなか朝から映画館へ、、
2大エンターテイメントのマリアージュを観に、、、
歩ける距離にあるにも関わらず、近くて遠かったブロードウェイとMETです。
ライヴビューイングでメリーウィドウを朝から観てきました。

a0224279_2114470.jpg


サクレクールの見えるハンナの屋敷の庭園から、あっという間にマキシムのキャバレーに移り変わる演出が魔法のようでした!笑えるほどのスーザン・ストローマンらしい仕事っぷりと、ハマりすぎなキャスト陣。2幕3幕と、抜かりのないカーテンコールまで、スキのない楽しさであっっっという間でした。

演出、振付、美術、照明、衣装。ベルエポックの世界観。
メリーウィドウはいかなる演出でも豪華絢爛であって欲しいのですよ〜!

ハンナ役はルネ・フレミング。
リスクがともなっても挑戦を忘れない、常に進化するMETの女王様は
ついにこの春ブロードウェイデビューだそうです。
(なぜオペラシンガー役なのかわからない、と不満そうでしたが、笑)
昨年の弾丸来日リサイタルで聴かせてくれたマイフェアレディも忘れません。
by minori557 | 2015-02-23 21:52 | concert report

昨夜は大洗にてトリオ演奏。

a0224279_15445260.jpg


チェロは初共演の槙岡絵里香さんでした。
とっても心強く、音も良く響く素晴らしいチェロでした!
ご依頼いただいた企業の社長様も踊る、踊る♪
楽しかったです^^

a0224279_1622211.jpg


トリコロール。

前日にヴァイオリンとチェロとのトリオのリハをしていて気づいたのですが
弦2本だとけっこう何を弾いてもクラシカルな雰囲気におさまるけれど
フルートとチェロになるとラテンやポップなものがしっくりきたりします。
種類の違った楽器が混ざることで、できる音楽の幅がひろがるのかも?

何かに気づいたところで、
また次の海の旅までにいろいろ考えないといけないですね。


昨日の会場の隣は太平洋☆

a0224279_15391952.jpg


宮古島から帰ってから東京湾以外の海を見てなかったかも。。
久しぶりの海はおだやかでした。


今日はとっても楽しみなコンサートに行ってきます。
うふふふふ。
また更新します^^
by minori557 | 2015-02-10 16:14 | concert report