カテゴリ:travel( 30 )

芸術鑑賞会とハワイ。

10/4(水) 卒業校である松前台小学校の本年度の芸術鑑賞会にお呼びいただき、アンサンブルリリアンの朗読劇シーパラダイスコンサートを含めた公演があります。3時間目〜4時間目を続けての公演になります。こちらは全校生徒のほかご父兄もお聴きいただけますので、関係者の方・守谷市内の方でこれを読まれている方がいらっしゃいましたらぜひ拡散してください。


客席の高齢化が進む業界ですが、決して子供たちが生演奏に興味をもたないわけではなく、こんな忙しい現代ですから子供たちの親の世代が多忙過ぎてコンサートに連れ出せないことが原因だと知るばかりなのです。公共の場でのステージでは最前列かぶりつきで超絶技巧に目をキラキラさせている子供たちがたくさんいるのです。だったらこちらが学校に出向くしかない!、、、というわけで、長い期間温めてきた大切なステージ、ついに来週です。拡散よろしくお願いいたします。


a0224279_12305705.jpg

a0224279_12341264.jpg

シーパラとシーパラの合間に、ハワイの海でたくさんのウミガメたちと泳いできました。
(詳細はインスタグラムにて)

そして今後の予定、まだまだ年内の追加もありそうですが、発表できるものから。
どうぞよろしくお願いいたします。



♫9/29(金) @アリオ市原ベイサイドショー
17:00, 18:00(各30分)
増田みのりpf solo
※入場無料


♫10/24(火) @新宿三井ビルエントランス
「55癒しの指定席」ランチライムコンサート
第461回 「歌でつむぐ物語」

sop吉田真澄/ct眞弓創一/pf増田みのり
12:05-12:25
12:35-12:55
※入場無料


♫11/25(土) @茨城県西生涯学習センター多目的ホール
Autumn Concert2017〜てんたかく
ms西村佳子/pf増田みのり
14:00開演/13:30開場
前売3000円/学生2000円/当日3500円


♫12/9(土) @梅田地域学習センターエルソフィア大ホール
Christmas Concert
Sop吉田真澄/Bs河野鉄平/Pf増田みのり
14:00開演/13:30開場
入場料1000円


♫12/21(木) LIVE! @池袋FLAT FIVE
Vn福澤里泉&Pf増田みのり

open19:00 start20:00
ミュージックチャージ1500円


a0224279_12331976.jpg





by minori557 | 2017-09-25 12:46 | travel

宮城

a0224279_11415041.jpg


恒例の父の日コンサートで宮城へ。
今年も心温まるステキなコンサートでございました。
この日、四季島で山梨往復からの仙台入りでヘトヘトになるかと思われましたが
ジム通いと、楽譜デジタル化による荷物の軽量化で体力がついてきてるらしく
恐ろしいほど元気な1日でした。

a0224279_11183169.jpg


a0224279_11184238.jpg


iPad。
暗い場所にも対応するし、時間も表示されるので
思った以上にいろんな現場で大活躍してくれています。


時系列めちゃくちゃですが
ここ最近の記録を。(ほぼ食)

a0224279_1123155.jpg

宇都宮で餃子

a0224279_11235670.jpg

松島で浜焼

a0224279_11242678.jpg

塩山でほうとう

a0224279_11245819.jpg

四季島フィーバーにあやかり、サービスでババロアが!

a0224279_1128631.jpg

仙台で牛タン

a0224279_11283280.jpg

お店を変えてテールスープ

a0224279_11322555.jpg

石巻で魚介!

a0224279_11303388.jpg

山梨でポークサンド

a0224279_1136073.jpg

千住Daiba屋さん、オープン祝いでまた食べる!

a0224279_11395064.jpg

そして別の日のイタリアン

a0224279_11485855.jpg

メイン。お皿がかわいい!

a0224279_1138516.jpg

さてーーー、しばらく東京。
月末までの予定がいろいろ飛んだので、連日走りたいと思います!!!
by minori557 | 2017-06-21 12:02 | travel

草津。

10年くらい前、草津の音楽アカデミーでピアニスト遠山慶子さんやブルーノカニーノさんの譜めくりをさせていただいていた時期があるのですが、その音楽祭のために1991年に建設された草津音楽の森国際音楽ホールに久しぶりに行ってきました。

a0224279_15591357.jpg


タイミングよく音楽祭でお世話になった高原さんがいらして、そのうえちょうどB-tech(元ベーゼンドルファージャパン)藤野さんが調律に入られた直後だったようで最高の状態のインペリアルがステージに。

a0224279_15342754.jpg


というわけで、弾かせていただいちゃいました。
ヴァイオリンはおなじみ小寺里枝ちゃんです。(初草津)

ピン!と張りつめた冷たい空気に包まれた
誰もいない大自然の中のコンサートホールのパワー。

楽器の音を出すだけで自然の大きさに圧倒されました。
お客の入った時には感じることのできないこの感覚、
春の八ヶ岳でもあったこの感覚は森ならではの貴重な体験。
自然からのプレゼントです。


a0224279_160955.jpg

里枝ちゃんと一緒だと必ず雨の予報が覆され

a0224279_1604086.jpg

ぴっかぴかの朝を迎え!

a0224279_161135.jpg

軽井沢は白糸の滝へ。

a0224279_1614813.jpg

新そばの季節です。
メニューに熊の手100000円というのがあったお蕎麦屋さん。
by minori557 | 2016-11-23 18:56 | travel

風に吹かれて。

ボブ・ディランさま。
その昔、すべての歌モノが大嫌いだったけれど
彼の歌のおかげで今では詩に敵う表現法はないと思ってる。

ノーベル賞授賞式どうなるのでしょう。
彼はどこにいるのでしょう。

The answer is browin' in the wind



a0224279_23123153.jpg


a0224279_14023822.jpg


風に吹かれたわけではないけれど
仕事でこんなステキな場所にこれました。
先週は体調不良のまま旅公演で寝込んだりしたので
今は食べられる幸せに浸っています。

a0224279_23341152.jpg

ムルフェ。気分は夏!

a0224279_2335189.jpg


ドレスコードは赤。



今年も残り僅か。
伴奏で駆け回るばかりで自分のやりたいコンサートがまだできてないなあということで
年末12/9に池袋フラットファイブでガーシュイン・ナイトを開催することになりました!
アイガットリズムやサマータイムをはじめ、憧れのガーシュインソングにまとめて挑戦。
クリスマスなので、ゴスペルにも挑戦しまーす!
詳細はスケジュール欄をごらんください。
では、では!

a0224279_14021530.jpg




by minori557 | 2016-10-14 23:50 | travel

週末香港。

前半に出番をかためてもらっていた日伊コンコルソを弾き終えて
週末は香港に行っていました。

a0224279_17371523.jpg


a0224279_20555935.jpg


インスタグラムにあげた、女人街で買ったトトロのiPhoneケースの反響がすごいのだけど
みんななぜかコメントでなくLINEで問い合わせてくる(なんで?)

a0224279_18381399.jpg


旅のパートナーだったリエちゃんとソウルフード小籠包を求めて
やってきましたクリスタルジェイド★

a0224279_2161273.jpg


a0224279_2154927.jpg


担々麺が衝撃的な美味しさでした。
よくよく考えたら日本橋にお店があって入ったこともありましたが
味がまったく違うので記憶がなく。

a0224279_20461366.jpg


a0224279_21125656.jpg


a0224279_2165099.jpg


a0224279_20474526.jpg


晴れ女×2。
体感温度40度。
スコールひとつ降らないカンカン照りの毎日でした。

a0224279_21284125.jpg


たまたま香港にいた腐れ縁の友人と6年ぶりに再会できたりビーチに行ったり
ひさしぶりの楽譜や衣装をもたない旅を満喫しました!
by minori557 | 2016-06-27 21:43 | travel

八ヶ岳

25日の白神の森のコンサートの仕込みで、イメージを高めるために八ヶ岳へ。

a0224279_1512520.jpg


招待してくださったのは今回の共演者でもあるソプラノ歌手の土屋清佳ちゃん。
彼女は新緑の時期にも白神でコンサートをされていて今回が2回目とのこと。
いろんな共通点があったり、地球や動物を第一に考えて生活するモノの考え方や価値観が似ていて初対面のときに意気投合。さっそく泊まりにいってしまう私。笑

a0224279_15382136.jpg



小川のせせらぎの音や鳥の声など写真でお伝えしきれませんが
紅葉が始まりつつある八ヶ岳で、金色のブナの森を妄想しながら

a0224279_13154119.jpg


こんなお部屋なら練習も捗ります。わんこも幸せそう。


a0224279_13334124.jpg


日野水牧場の子羊たち
スープランチも絶品でした

a0224279_15402538.jpg


a0224279_15492393.jpg


こちらも絶品
おにがわらさんの大葉たっぷりおしゃれお好み焼き

a0224279_15482457.jpg


清里で見た夕日が神秘的でした。

a0224279_1551191.jpg



帰りの日、この時期には珍しく富士山がクッキリ。
しょっちゅう通る富士山ですが
収穫前の稲穂がきれいで久しぶりに写真を。

a0224279_15471150.jpg


命の洗濯をして
良い演奏会にする準備が整ったかな



晴れ女のわたしたち
白神もきっと晴れるでしょう。


a0224279_11244023.jpg

by minori557 | 2015-10-01 16:05 | travel

江戸→京都→大阪。





a0224279_12070272.jpg


a0224279_12072300.jpg


東京の桜が知らない間に咲いて散ってしまったので、まとまったお休みは関西へ。
京都はまだまだこれから満開のところも多いので、嵐山でレンタサイクルして、いつも通り外国人と間違えられながらひた走る(どうにもこうにも、私は日本人に見えないらしい)。

a0224279_12083824.jpg


普段レース用自転車で生活しているので(どんな生活だ笑)15年ぶりくらいにママチャリに乗ったらバランスがとれず、竹林はあまりにも人が多すぎて危険なので手で押して進みました。

a0224279_12080751.jpg


人が写り込まないと幻想的です。

a0224279_12074640.jpg


a0224279_12080330.jpg


カウンターでひとりお好み焼きを食べられる庶民的な店が東京にもあればいいのになあ。

a0224279_12091166.jpg


USJではハリーポッター体験もできまして、遭遇したクッキーモンスターと年甲斐もなくきゃあきゃあしました。モフモフでした〜♡


江戸では平成中村座へ。

a0224279_12090113.jpg


浅草寺の裏側に特設劇場ができているのですが、サイズが小さいので臨場感たっぷり!外に出れば浅草寺なので休憩中夢から覚めることもなくてすごく良い!日によって出る枚数は違うそうですが当日券も立ち見含め出ているようなので迷われている方は是非行ってみてください。

a0224279_12085740.jpg


a0224279_12085327.jpg


私はやっぱり勧進帳が観たくて昼公演でした。
by minori557 | 2015-04-10 12:53 | travel

日々徒然

a0224279_16291021.jpg


a0224279_3411363.jpg


上海ふたたび。

この夏ははじめましてな方々の伴奏が多く、
初めてな場所に行ったり、普段弾かないような新鮮な曲を頼まれたり。

普段のコンサートでは知らない曲を弾くと嫌がられることも多く
なかなか思うように、終わりのないクラシックの勉強を掘り下げていく時間をとることができないので、コンクール伴奏を通じてクラシックにどっぷり集中させてもらえるこの時間がありがたいです。

特に今年は日本歌曲伴奏が多くてリハーサルも緻密。
呼吸を合わせる、同じ感情を共有するための、デュオ・ワーク。
だんだん神経が張り詰めてくるので、息抜き用のコレクション楽譜も買いこみました。

a0224279_162554100.jpg


マイブームのミシェル・ルグランを2冊。


ここ2ヶ月で世界的歌手を立て続けに聴く機会がありました。
どれも忘れがたい時間だったけれど
夕暮れのヴェルサイユ宮殿の庭園という絶好のロケーションも手伝って
いちばん記憶に残ったのはナタリー・デセイ×ミシェル・ルグラン。

what are you doing the rest of your life?
(なんて素敵なプロポーズソング!!ルグラン様すごすぎる、、)

CDではうっかり聞き飛ばした曲で涙を流してボロボロになりました。
透き通った声とピアノの音が空に抜けていく感覚がたまらなく好きです。

a0224279_1610274.jpg



さて、8月は私のほうも野外コンサートがあります。
8月14日AEON MALLつくばのソラステという野外ステージにて16:00と18:00。
おなじみsax瀬川香織さんと30分2回のステージです。無料。

以前のブログでも紹介した、ビートルズがかかるpenny laneに寄れるのが楽しみです^^
暑さ対策をしっかりして遊びにいらしてください。
by minori557 | 2014-07-31 09:01 | travel

Giverny

5年ぶりにサン・サーンスのオーボエソナタを勉強し直しています。
作曲家はみな最晩年に木管楽器の傑作室内楽を書いて死んでいきますが
サン・サーンスも亡くなる年に3曲のソナタを残しました。
基本的には i'm not crazy about his music...ですが(笑)
このオーボエソナタは本当によく書かれているので好きです。
本番が楽しみ!

パリではないこの感じ。。
東京に居てはもっと弾けないこの感じ。。。
先週訪れたジヴェルニー村を思い出しながら練習です。


というわけで、モネの暮らした美しい景色をみなさまにもお裾分け^^



a0224279_1159827.jpg


a0224279_1157330.jpg


a0224279_1222584.jpg


a0224279_1231184.jpg


a0224279_1233184.jpg


a0224279_1295986.jpg


a0224279_12125344.jpg



そういえば、来月から東京にやってくるオルセー美術館にも行ってきましたが
現地ではゴッホ/アルトー「社会が自殺させた者」展という衝撃的な企画展が開催中で、
アムステルダムもMETもびっくりなコレクションの数々を観ることができました。
あれはもう、主要作品が全部来てたんじゃないかな??
面白い企画でした。面白かったのでいまアルトーの本を取り寄せてます。
なんというか、ゴッホは狂人ではなかったと思っていたのが私だけでないと知ってホッとしたんですよね。。
(.....そもそも、アルトーもわたしも一般には狂人に分類されるのかもですが、、この世の中をスマートに生きている人々のほうが私にとっては狂人に見えてならないので)

a0224279_1303582.jpg


大好きな写真家マンレイの撮ったアルトーのポートレイトが美しすぎでした。。
by minori557 | 2014-06-20 13:23 | travel

end of journey

みなさまこんにちは。

フランスに行ってきました。いろいろあって予期せぬ上海経由でした。
フライトの欠航で突然降り立つこととなった上海では
1秒たりともマスクを外せないくらい汚染された空気に衝撃を受けつつも
人々の生命力に感動するような出来事もたびたびありました。

a0224279_11175383.jpg


a0224279_11184288.jpg


フランスではヴェルサイユ・フェスティヴァルからの帰り
ストライキでぐちゃぐちゃになっていたダイヤの乱れに対応できず終電を逃して帰れなくなり、夜中の1時にパリ郊外の駅で立ち往生(笑)
ユニオンのお兄さん達と交渉して私1人のためにバスを動かしてもらったりしました。
そう、これがきちんと話し合えば不可能が可能になる欧米マジック。
もちろん締めるところは締めなきゃですけど、全体的に力が抜けていれば大丈夫。


次から次へと乗り物のトラブルに悩まされる旅でしたが
最後の最後で北京でゲリラ豪雨に降られ、2時間以上機内に閉じ込められるグランドフィナーレにはさすがに疲労困憊。。
家に帰るのを諦めて成田のホテルをとり、翌日のソロコンサートの地・昼神に直行。
演奏前に2時間露天風呂でボーーーーッと過ごしてすべての疲れを吹き飛ばしました。
荷物を運んだ筋肉痛も、温泉で全部とれた!
昼神温泉の泉質の偉大さを改めて実感しました。もうよその温泉には行かれません!
ちなみに次回のコンサートは7/19,20です。
疲れがたまっている方、昼神温泉でリフレッシュしませんか?(笑)
コンサートではCDもたくさんお買い上げいただき、ありがとうございました。
翌朝バタバタと帰京、心配だったゴスペルの伴奏も終えてようやくひと段落です。
今日の目覚めもスッキリでした。


旅のよもやま話はコンサートのMCのネタに最適でもったいないのでここには書きませんが写真を少しだけ公開。
最後の青いホテルはマレを散歩してて見つけた「フィガロの結婚」の原作を書いた劇作家ボーマルシェの名前がついたホテル。ここでフィガロを書いたのかな?

a0224279_11343391.jpg


a0224279_1136101.jpg


a0224279_11375764.jpg

by minori557 | 2014-06-16 11:58 | travel