カテゴリ:etc( 89 )

アカデミー賞!

I became an artist, and thank god I did,
because we are the only profession that celebrates what it means to live a life.

平凡な人生を掘り返し、生きることを賞賛することができる唯一の仕事。


Fencesのヴィオラ・ディヴィスのスピーチより。
あまりに素晴らしかったのでブログに書き留めておきます。


というわけで、今年もアカデミー賞授賞式に釘付けです。

a0224279_12302585.jpg


どうなりますかLALALAND

写真はミアを演じたエマちゃん。

映画では鮮やかな原色のワンピースの数々が印象的でしたが
ジバンシーのゴールドも最高にお似合いです。
by minori557 | 2017-02-27 12:43 | etc

SOLD OUTです

a0224279_1745127.jpg


3/5スプリングコンサートのチケットが前売り予定枚数終了いたしました。
おかげさまで大反響で、当日券もなさそうですが、
詳細につきましては電話でご確認ください。

まだチケットをお持ちではなくてすでにお取置きされているお客様には
こちらから確認のご連絡をさしあげていますが
万が一連絡がないという方がいらっしゃいましたら至急ご連絡ください。

a0224279_18251914.jpg


さて、2月はコンサートがないのを良いことに歌舞伎漬け。
昨日は歌舞伎デビューの友達を引き連れ「門出二人桃太郎」を幕見。
中村屋の2人の小さな役者の門出をお祝いするという歴史的イベントを1200円で!

安いとはいえ、デビュー戦にしては過酷な並びようなので
これで歌舞伎にウンザリされてしまわないか心配でしたが
観劇終えてまた5月の團菊祭も一緒に行きたいと言ってくれて一安心です。

a0224279_18285850.jpg


先日はアドリブ炸裂の六本木歌舞伎「座頭市」も。
念願の音羽屋・寺島しのぶさんに出会えました。
本当に幸せそうなカーテンコール、、、
こちらも涙なしでは見られませんでした。

a0224279_17405812.jpg


写真は歌舞伎座裏の喫茶YOUの名物オムライス。
俳優さんたちと遊んでいた高校の頃から通っているけれど、今も変わらない味でほっこり。
by minori557 | 2017-02-16 18:31 | etc

カプースチン。

a0224279_14343448.jpg


例年9月は夏休みをとるのですが今年は無休。
この悪天候のおかげでどの現場のピアノもジトジト。鍵盤が重い重い!
試験やコンクールでは現地リハーサルができないことがほとんどなので
曲によってはなかなか大変です。

a0224279_14595530.jpg


こんな懐かしい場所での試験伴奏もありました。
Jスタには、私の学生時代にはなかったブリュートナーのフルコンが入っていましたが
この日はスタインウェイで人生初のカプースチンを。
ビッグバンド風のピアノリフがバリバリ飛び出す(でも書き譜)ハイブリッドなサックス協奏曲。
学生たちの伴奏をしていると、時代の変遷や流行を肌で感じられますが
なかでも奇抜なプログラムだったのできっと一生忘れません、笑

a0224279_1533326.jpg


大学院サックス科のお2人とピアニスツ(FBからお借りしました)


次なる試練はマリンバ伴奏。
私にとってははじめての編成なのでとっても楽しみでもあります。
これは残念ながら非公開ですが、
公開できる別のコンサートのお知らせもまた追ってさせていただきます。


a0224279_15393950.jpg


a0224279_1540194.jpg



秋の味覚を楽しみつつ、引き続きの練習を頑張るのみ。
by minori557 | 2016-09-20 16:08 | etc

異常なし。

久しぶりの更新です。

というのも。

年明けに身体のちょっとした不調で通院していたところ
ある異変が見つかり、精密検査を重ねていたのですが。
先週やっと、今のところは入院も手術も必要なく
異常なしという診断が下りホッとしているところです。

とはいえ、今後大きな病気に発展する可能性は低くはないので
気をつけて生活したいとおもいます。

インスタのフォロワーのみなさまには不安なつぶやきをアップしてしまったことで
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

不安をかき消すかのように外食が続いてしまったのは反省ですが、、、
美味しいものをいただくと不安も紛れるので、まあよかったのかな?

a0224279_085434.jpg

私のアイドル・市川猿之助さんプロデュースの赤坂うまやさんにて、猿之助さんの楽屋めし!

なんとなく入院を想定していたので、4月は本番を入れないようにしていました。
5月からリサイタル伴奏が続くのでちょうどよかったかな?
素晴らしいバラの庭園のコンサートや、新緑の八ヶ岳でのコンサート
そして、かなり久しぶりのメンバーとのトリオでミヨーの組曲を弾く機会もあり、
楽しみな本番が目白押しです。(追って告知いたします)
ゆっくり準備に時間をかけたいと思います。


きちんと休みをとっている人たちの音楽って、休んでない人たちの音楽より豊か。
最近そういうのをめちゃくちゃ感じてます。


3/27のプレ魔女コンサートは1部2部ともに増席分も完売しました。
またの機会をお楽しみに・・・


おやすみなさい。
by minori557 | 2016-03-20 00:32 | etc

その後。

a0224279_1352985.jpg


2日間の絶食から段階を踏んだ流動食生活を経て、すっかり元気になってます。
ご心配おかけいたしました。

写真は4ステージ駆け回ったクリスマスイブの、ある場所の控え室。
なんと監視カメラ室でパトロールしながらの待機でした。

a0224279_1337642.jpg


そして成田に演奏に行く時に楽しみにしているのがこれ。

a0224279_1337334.jpg


大好きなゲウチャイのマッサマンカレー。
(無印良品のレトルトのマッサマンが好きすぎで切らすと不機嫌になるくらい好きです)
ケーキや七面鳥を囲んで楽しそうな皆さんの投稿を見ながらも食欲がまったく出ず、
摂食中枢を刺激してみようと病み上がり最初のお食事には大好きなものを。
美味しかったです。これ自分で作りたいなあ。

a0224279_1430676.jpg


25日は伴奏終えてひたすら練習。

週末はグリーグの合わせがあったり、オーケストラの忘年会におじゃましたり
新しい衣装を仕立てに行ったり、NY時代の懐かしすぎる友達と再会したり充実でした〜。

a0224279_1451292.jpg


今日は年内最後の頭蓋骨矯正でした。
前回ブログに書いてから美意識の高い仲間たちがこぞって通うようにになりました。
みんなでキレイを目指しましょう(*^^*)



by minori557 | 2015-12-28 13:36 | etc

胃腸炎

やってしまいました急性胃腸炎。
飽食真っ只中の師走に、2日間絶食中です。

昨日はお仕事の担当者さんに医者に連れて行っていただき、
ドクターストップがかかりながらの成田ディナーライブ。

意識朦朧としながら、最後に弾いた愛の賛歌で耳が聞こえなくなり
めまいがし、冷や汗びっしょりで虹の橋が見えかかってある意味劇的でした。。。

a0224279_21152021.jpg


ひどい顔してますが記念に。


楽しみにしていたイベントがいちばん多かったこの週末、
たくさんたくさんご迷惑おかけいたしました。
これ以上眠れないほど寝て、明日は復活の予感です。


来週24日は場所を変えて今年最後のクリスマスライブ。
お近くの方はフラっとお越しください。


@AEON MALL成田1Fガーデンコート
17:00,19:00(ピアノソロ)

@メガドンキホーテ成田店
21:00,22:00(ピアノソロ)



そして年越しは3年ぶり?!の昼神温泉です。
ピアノが搬入されて初めてのコンサートにお呼びいただきました。

懐石と炉ばたの宿 吉弥

12/31〜1/2まで夕食後のロビーコンサートでソロ演奏いたします。
こちらのお湯と炉端焼き、最高なのです。
ご宿泊者は無料でお聴きいただけるコンサート。
お正月をゆっくり温泉で過ごしませんか?


a0224279_21423510.jpg


ウイルスの原因は、最近鳥だのウサギだのしとめてくるこの方なのかも。。。。
by minori557 | 2015-12-20 21:45 | etc

カブキクレイジー。

12日(土)のコンサート情報です!

a0224279_03216.jpg


早くも今年最後のホール演奏会です。

Lコンサート 〜クリスマスコンサート〜
12/12 19:00開演
@梅島エルソフィア
ソプラノ吉田真澄
ソプラノ桝本侑子
ピアノ増田みのり

入場無料。お運びください!


さて、第九演奏会やらオペラなどハシゴしつつ、12月も歌舞伎です。
いつも通しでみますが突然ロシアからのゲストがあったので幕見してみました。
どの演目を観るべきか相談されて玉三郎さんのお三輪、三笠山御殿をチョイス。

見るたびに成長される松緑さんに驚かされ
4階席からでも瑞々しい美しさを放つ松也さんに見とれ
中車さんの女形デビューもなかなかで
玉三郎さんの「疑着の相」でテンション最高潮。
大袈裟な動きがなにもないのになぜあんなにも美しいのか!!!

良い形で1年の締めくくりができた気分です。が。

今月は昼に「赤い陣羽織」という演目があって、
これはファリャのバレエ「三角帽子」と物語の出どころが同じ。
1年締めくくりと思ったけれど、これはまた幕見決定ですね。

そういえば、9月頃ロイヤルオペラで来日中だったディドナートとヴィラゾンに
歌舞伎座で遭遇して大興奮、その後ステキな展開になったことがありました。
この日も超大物に遭遇するも、互いのシチュエーション的に声かけられず残念。。

a0224279_0101866.jpg


歌舞伎のあとは築地の私のお気に入りのお店へ。
私がお連れしたのにすっかりご馳走になってしまいました。
白子、くじら、亀の手、あん肝、、珍しいものを紹介しながら楽しいお食事でした。
by minori557 | 2015-12-07 00:26 | etc

誕生日

a0224279_18164211.jpg


幸せな幸せな誕生会でこちらのピアノの弾きおさめ。
この場所との最後のお別れをしてきました。

a0224279_18174464.jpg


a0224279_18201524.jpg


10年という経年変化から生まれた独特の空気に包まれ
この場所で過ごした著名人たちの残していったサインを目に焼き付けながら弾く
「時には昔の話を」

a0224279_18194149.jpg


HAPPY BIRTHDAY
すてきな時間をありがとう

a0224279_18363939.jpg


2015.11.6
by minori557 | 2015-11-07 21:02 | etc

頭蓋骨の矯正。

歌い手の友達にオススメされて頭蓋骨の骨格矯正に行ってきました。
メキメキパリパリ音を立てながら骨を動かしてもらいました〜!

プラチナホワイトとナノケアW使いで肌の表面と筋肉はわりと柔らかく保ててるようなのですが、美顔器が骨まで届くはずもなく右側の骨格がだいぶ落ちててびっくり。カウンセリングで撮影した写真を見たら耳の位置が左右全然違うのです。

最近旅続きで荷物が多かったことで猫背の悪化による首肩の歪み、楽譜読みすぎでおでことこめかみが異常なことになっていたみたいで、ちょっと強めに動かしてもらったら、なんと疲れ目であまり見えていなかった視界がひろがりました。これには唖然。。

確かに、ブログを遡って最近の写真をよく見てみたら明らかに右側がおかしいのです。目尻が下がってきていたのは、加齢のせいだけではなかったのね。


ということで施術後の本番。
写真を撮ったらわりと尖ってた時代(笑)の顔に戻ってました〜!
職業病は仕方ないので、しばらく通ってゆがみの悪化を少しでも食い止めたいと思います。

a0224279_9351350.jpg


エジソンの曾孫さんがインテリアデザイナーを手がける大好きな水戸プラザホテルにて演奏。(恵比寿のウエスティンと同じデザイナーさんです)
フルートに田部井雅世さん、そしてチェロ村岡苑子ちゃんにお手伝いいただきました。
どうもありがとうございました♡

a0224279_949859.jpg

by minori557 | 2015-10-16 09:58 | etc

10/17 に予定されておりました アンサンブルリリアン@Lソフィア 
メンバー体調不良のため公演内容が急遽変更になりました。


Lコンサート〜三重奏の夕べ
10月17日(土)
19:00開演・入場無料・申込不要
@足立区地域学習センター エルソフィアホール
東京都足立区梅田7-33-1
TEL:03-3880-5322
(東武スカイツリーライン梅島駅より徒歩5分)

出演
Vn.小寺里枝
Vc.島津由美
Pf.増田みのり



リリアンの音楽劇・シーパラダイスコンサートを楽しみにされていたかたがた、本当にすみません。演目もほぼ変更になりますが、vc島津も私も信頼しているvn小寺里枝ちゃんに代打お願いできましたので、楽しみにしていてください。リーダーは来月元気になってカムバック予定です。お待ちくださいね。



さて。色々ありすぎて記憶もまばらではありますが、、、
ここ最近のできごとを振りかえろうとしたら、リハーサルだらけで写真ほぼありませんで、記録もまばらでございました。

a0224279_222338.jpg


10/31のジョイントリサイタルメンバーでとある本番@有明


a0224279_2255113.jpg


グリーグのピアノ協奏曲を競演させていただく守谷アンサンブルオーケストラの練習にて指揮の小松拓人さんと。大学の後輩さんでとても弾きやすく、安心して本番を迎えられそうです♪


a0224279_22165550.jpg

貴重な空き時間は水上暴走族に襲われかけましたw
by minori557 | 2015-10-13 22:20 | etc