<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やけど

厄年~♪

後厄で、もうじき誕生日なので
気を抜いてた頃グランドフィナーレがやってきましたよ

両手火傷(。-_-。)

笑えない!?

いやむしろ笑ってください。

昨夜、料理中の鍋のトラブル
指先は無事なのでピアノはOK♪

ふて寝したら会いたかった人に夢で会えたし。
いいことだってあります。

起きたら水疱はできてたけど痛みは引きました。
で、お医者でつぶされました。
そして今は眼科に並んでます。
病院ハシゴなんてまるで老人、、

チックのスペインかかってる。
ナイス!

刺激の多い人生
楽しんでまいりますよ。
次の試練は何かな~??
by minori557 | 2011-10-30 23:38 | etc

鍋パ

おはようございます。

昨夜はハロウィンの仮装を楽しむ人々で
六本木の街は激しかったですねー

なぜか毎年このあたりにいる気がするなあ。

いつだったか、ブルーマン達と乾杯したなあ。

ブルーマンなのによくしゃべる人たちで。
(ブルーマンはしゃべらない。)

ビールの飲み口が真っ青になってて
ビールがまずそうでした(笑)

そんな賑やかな週末に
ドリフターズのみんなで鍋をしました。

a0224279_8434499.jpg


一緒に年越しするメンバーです。
ここにこの写真を撮っていたため写ってないチェロ島津のほか
2名加入予定でお正月もコンサート三昧。
ピアノ5重奏+歌い手3人。
豪華~!!

なぜドリフターズなのかはおもしろおかしく
坂下氏が説明してくれると思うので割愛。
コンサートに来て聞いてみてください。←丸投げ(笑)

a0224279_8434853.jpg


鍋準備してくれた歌手2名。
新婚ですか???な写真。

実際に行われてた会話は

ゆ: この家いーなー!シェアしようよ!
た: 絶対やだ。

笑。。。。


年末年始はホテル阿智川でいかがですか?
by minori557 | 2011-10-30 08:15 | etc

縄文杉

a0224279_17362697.jpg


縄文杉までの往復22kmで出逢った風景
やっとご紹介。

a0224279_17363147.jpg


a0224279_17363684.jpg


a0224279_17363822.jpg


a0224279_17364258.jpg


a0224279_17365226.jpg


a0224279_1737010.jpg


世界遺産地域に入った!

a0224279_1737549.jpg


もうすぐ!

a0224279_1737990.jpg


人が!!!

a0224279_1737142.jpg


やっと会えた!

a0224279_17372122.jpg


ああー
しかしこの景色...
ざんねん。

a0224279_17372723.jpg


a0224279_17373325.jpg


a0224279_17373824.jpg


a0224279_17374355.jpg


ん?

a0224279_17374891.jpg


屋久杉で角研ぎするシカちゃん!

a0224279_17375372.jpg


What's up?

a0224279_17375835.jpg


猿も出ましたよ。
目が合って危険でした。

a0224279_1738283.jpg


a0224279_1738549.jpg


お土産に屋久杉ハガキ。
いい香り。
by minori557 | 2011-10-29 17:15 | travel

リバーサイドコンサート

a0224279_20423560.jpg

あ、字が違う...

11/6(日)足立区生涯学習センターにて
フルートの増田景子さんと
リバーサイドコンサート第一回に出演します。
荒川沿い千住新橋近くの学びピアという建物です。
荒川と言えばわたしのサイクリングコース。
アザラシあらちゃんに会えるかも?笑

13:30から45分間のミニコンサート
入場無料です。
是非お越しください!


さてー

a0224279_2042325.jpg


トトロの大行進!
お世話になっている方から差し入れで戴きました。
シュークリームです。
夏に何かの本番の時ほかの方からもピーチ味を戴きました。
期間限定味だったみたい。
秋は栗クリームになってました。
おいしかった!!
冬はイチゴになるようです。
イチゴ!!楽しみですね!

a0224279_20423834.jpg

by minori557 | 2011-10-27 20:26 | concert info

シーカヤック

a0224279_14291346.jpg


屋久島で人生初のシーカヤックをしました。

安房川をうろうろするリバーカヤックと
海に出て波に乗るシーカヤック。

どちらを選択するか迷いつつも、海へ。
カヌーからしか出会えない屋久島の風景を見ましたよ。

この写真の後ろに見えるトローキの滝の滝つぼに突っ込んで
びっちゃびちゃになりながら絶叫。笑
後ろの人には前の人にはない舵をとるペダルがあるので
逃げるに逃げられず、5回くらい突っ込まれました。

突っ込み前。
a0224279_14424930.jpg


後ろにはモッチョム岳。
a0224279_14471612.jpg


a0224279_14495875.jpg

a0224279_14552143.jpg

a0224279_14554937.jpg

a0224279_14294932.jpg


また気が向いたら屋久島写真公開していきます。
by minori557 | 2011-10-27 14:58 | travel

新国立劇場「サロメ」

まったく先の見えない感じの一週間。

進もうとする道は霧深き森。

これぞ、五里霧中。


気晴らしに新国立劇場に「サロメ」を観にいってきました。
オスカー・ワイルドの戯曲。

16歳の王女が、月に見守られながら次第に狂っていく様は
この季節にぴったりな気がするのだけれども
ここのところ秋の晴れ渡る晴天が見られなくて残念。
もっと秋らしい秋を感じたい。

2月に観た二期会のコンヴィチュニーの演出のものは
ひとつの表現方法として消化しましたし上演する意味こそ大きかった。
そしてピットの都響の演奏が本当に素晴らしかった。

今回はまったくスタンダードな演出のサロメ。
目新しいことが何もない、となるともう、
こちらはサロメ役に大きな期待を抱くことになります。
その昔、エイラーナ・ラッパライネンが全裸になって
大きな話題(事件?)となったように。

でも、今回のエリカ様は、まあまあ可愛いく踊りもまあまあできて、、

そこそこ良かった。

.....という中途半端な印象。

後半バテて歌声がオケの音に掻き消されてしまいました。

なんにせよサロメは作品として好きなのでこれからも観続けるでしょう。
来年の宮本亜門さん演出に期待したいとおもいます。

しかーし、METで2004年に観たカリタ・マッティラのサロメが忘れられません。
ゲルギエフが振っていたこともあり連日ソールドアウトの人気演目でした。
カリタさん、当時すでにそこそこお歳を召していらっしゃったのに
舞台上では少女に見える...
それってすごいことなんです。

アンナ・ネトレプコなんかもそうですよね。
舞台を降りたところで見かけると男前なガタイに荒れた肌
鬚でも生えてきそうな男性ホルモン多そうなお顔にびっくりするのですが
舞台上ではめちゃくちゃ女で、しかも超美人に見える。

本物の女優はすごいのだ。。。

カリタ・マッティラもう16歳を演じられないであろう歌い手さんなのですが
サロメは当たり役なのでお歳を召そうがまだまだ演じるのでしょうね。
2004年に本当に良い状態の公演を観ることができたことは人生の宝です。

ところで、今年観たオペラ。
震災直後で白紙になったフィレンツェ歌劇場のトスカ、METのドンカルロは置いといて
ランメルモールのルチア2回。サロメ2回。

笑。

キチガイ......?笑


ダントツ良かったダムラウの狂乱のルチア。
また観たいです。

やっぱりMETが好き。
by minori557 | 2011-10-21 15:08 | art

近況まとめて

こんばんは!
久しぶりにものすごい数のプロジェクトを抱えています。

本番自体は昨年の今頃のほうが数多くあったと思いますが
常にラプソディ・イン・ブルーを弾いていたので
ソロであれ、オケ競演であれ
気持ちの切り替えの必要はあまりなかった。
ほぼこの一曲に集中していました。

それと比べて、今年の多彩すぎるラインナップ...

まず、昨年に引き続き、ラプソディ・イン・ブルーをまたもやさらっています。
何のためなのかはまだ公表できないのですが...

そして、毎年恒例のティアラの室内楽。
ブラームスのクラリネットソナタ2番と
ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ7番。
て、手強い........
過去に弾いていても、全然気持ち的にラクにならない曲たち。

ここにヘンデルのトリオのリハーサルも始まっています。
というわけで必要に迫られる古楽器の研究。
楽譜に書いていない素敵な装飾音を付け加えなければなりません。
わたし自身はチェンバロも嗜みますが
今回バロックバイオリンとトラベルソとの共演ではないので
会場に素敵なチェンバロがあるにも関わらず
現代のピアノを弾かなければならず、そこは残念。

リハーサルに来てたタクトくん。
雨だったのでポンチョ着てます。
3歳になりました☆

a0224279_1412691.jpg


かーわいー♡
わたしのことはトトロに連れてってくれるおねいちゃんと認識しているよう...笑
トトロ、トトロ、また行こうね!と言われます。

そして、一昨日終えた阿智川ホテルでのソロコンサート。
2夜連続公演、1日目はその日に結婚式を挙げたカップルと
結婚10周年をお祝いしていたカップルが会場にいらしていたので
モリコーネの「愛を奏でて」を演奏しました。
「海の上のピアニスト」で主人公1900が弾いていた美しいテーマ曲です。

2日目はお子様連れのご家族が多かったですが
モーツアルトのソナタからラフマニノフの鐘まで
最後まで熱心に聴いていただきました。

それではサンサーンスの「白鳥」をどうぞ。



阿智川さんには年末年始のガラコンサートでまた大規模編成で参ります。
わたし以外のレギュラーピアニストさん達も皆さん集まるそうです!
どんな風にショーを創り上げるか、今からドキドキです!!

a0224279_1413261.jpg


お盆の時の賑やかメンバーも勢揃いします。
最高に面白い社長を囲んで☆

そして、4月に飯田市のほうで「ショパンを弾く」というリサイタルシリーズに出演が決まっております。
なんとソロリサイタル!
何年振りか、もはやわからない...
こちらでは、後半チェロの島津由美ちゃんにゲスト出演していただいて
ショパンのポロネーズに挑戦しようかと考えてます。
チェロソナタも良いけど、ポロネーズかな。
華やかに!!

それから、年末の公演をもうふたつ。

a0224279_1413513.jpg


ひとつめ。
去る7月に一緒にリサイタルをしたテノール・武井基治くんの公演で弾きます。
バレエダンサー、コンテンポラリーダンサーとのコラボです。
12/27に代々木公園のHAKUJU HALLにて。
マチネとソワレ2回公演になります。
こちらも既に稽古に入っています。

7月に公演のお知らせをした際の映像です。
こちらの動画もサンサーンス。「アヴェ・マリア」です。



ふたつめ。
12/15〜25までは再び豪華客船に乗ります。
ぱしふぃっくびいなすのクリスマスクルーズ2011の全区間
Toe Tappingsというグループでピアノ担当します。
客船内での素敵な出会いに期待大。

a0224279_1525118.jpg


というスケジュールです。
こうして書き上げてみると、
ブラームスとベートーヴェンで深刻なことをやってる以外は
ほぼ楽しそうな感じに見えますね笑
でも裏の仕込みは大変地味な作業なんですよ。

がんばって年末年始まで突っ走ります!

そうそう、ただいま発売中の25ans(ヴァンサンカン)という女性誌の
仲良しピアニスト須藤千晴ちゃんの記事に
ちょこっと載ってますよー。

a0224279_109648.jpg


ではでは、おやすみなさい。
by minori557 | 2011-10-12 01:23 | concert info

演奏旅行なう。

長野から更新です。
こちら夜は本当に冷えます!
温泉で暖まりながら、練習練習。

音楽業界ハイシーズンの到来で、blogもTwitterもfacebookも使い方ぐちゃぐちゃ...笑
...その時アクセスしたアプリで適当に更新する始末...笑

やはり本番が続くとそこに集中しないと崩壊するので、メールも返信だとか
スケジュール調整関係、どうしても滞ってしまいます(ごめんなさい!)

a0224279_15464078.jpg


さて。ここ長野でチェロゆみちゃんとコンサートが終わり(お揃い着たよ!)
ゆみちゃんを東京に送り出し、今夜はソロコンサートです。

a0224279_15465085.jpg


あん肝、すき焼き、松茸ごはん、土瓶蒸し。

絶品おにひらさんのお蕎麦も。

a0224279_1547095.jpg


やっぱり水がおいしいところの食べ物は違います。
近くに名水百選に選ばれた湧水があるそうです。

年越しから来年のお正月もこちらのホテルで盛大なコンサートが予定されているので
そちらのほうも色々と楽しみです。
そちらに関してはまた改めて書きますね。

それでは~!
by minori557 | 2011-10-09 15:19 | concert report

メンテナンス

a0224279_231382.jpg


久しぶりに銀座にランチに行こう
天気いいからサイクリングしよう
そうだ、Tokyobikeでレンタルしよう!

と、友達と盛り上がり

久しぶりに谷中のギャラリーを訪れたところ...
今や日本を制覇し、世界中にギャラリーを出しはじめて
大人気のTokyobike
レンタルも予約で全車両出てしまっていて借りれずに
泣く泣く電車移動しました。

ただ、そこで転んでもただでは起きませんよーー

食べに行く間に
ギャラリーまで乗ってきていた自分の愛車(もちろんTokyobike)を
総点検に出しました。

気になっていたブレーキの不具合
ボディ洗浄
タイヤ交換
チューブ交換

結局いろいろやって、今日戻ってきました。

ぴかぴか!!!

自転車も消耗品ですから
いつまでもマメにメンテしてあげて
永く乗ってあげたいと思います。


無駄のないシンプルなデザイン
「わたし走ります!」的やる気満々デザインが好きではないので
色々乗ってはみたものの
行きつくところはTokyobikeなのです。


今日の写真は2年前のTour de OKINAWAでの名シーンの数々(?)

a0224279_2313864.jpg


この頃は乳がんのピンクリボン運動に協力できる
パナレーサーの限定タイヤを履いてました。
かわいかったなあ。

今は白です。

a0224279_2313981.jpg

by minori557 | 2011-10-04 22:29 | etc