<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイムフライズ。

こんにちは。今年も残り僅かとなりました。
船に乗っていたのがまるで遠い昔の出来事のようにめまぐるしく毎日が過ぎ去ります。

25日に船を降りたあと耐えきれないほど苦しい出来事があり、1年分くらいの涙を流して強制終了、立ち上げ直してリハーサルに向かいました。音楽に集中することによって一時的にではありますが苦しみから解放されます。でももう若くないので疲れは残る。27日のハクジュホール公演の朝に首から背中にかけて起き上がることのできないほどの激痛に襲われ、6時に目覚めたものの身動きがとれない状態が続いたのでマッサージの先生を呼び、無事にマチソワ2公演を終えることができました。個人的にはマチネでのコンテンポラリーの相沢康平さんのソロがゾクゾクきました。初めて舞台にあげる緊張感のなかで、本番中であってもどんどん変わっていくコリオグラフィーにピアノ一本でつけていく、まさに「舞台は生もの」な感覚。感動的な時間でした。


さて船写真。600枚くらいあるので小出しにしていきます。

a0224279_12501596.jpg


a0224279_1248390.jpg


a0224279_1363961.jpg


a0224279_12525123.jpg


a0224279_1301842.jpg


a0224279_1331760.jpg



次回ぱしふぃっくびいなす乗船は6月の利尻・網走・サハリンクルーズです。
ぜひアンサンブルリリアンと一緒に乗船しませんか?
by minori557 | 2011-12-28 13:13 | cruise

DEVE ESSERE ARTISTA

DEVE ESSERE ARTISTA~芸術家たれ〜

a0224279_1485198.jpg


舞踊と歌がアーティスティックに融合する新感覚コンサート!

それぞれ別々の舞台に立っているアーティストが『DEVE ESSERE ARTISTA~芸術家たれ~』に集結。日々、自分自身と孤独に向き合っている個々が一つの舞台の上で、魂を表現し、愛と勇気を分け合う。

『踊りは視覚への芸術、歌は聴覚への芸術』と言われているが、視覚、聴覚へ同時に伝え二つの芸術を最大限に生かし一つの作品として表現する。

苦悩の中にある、輝きに包まれて・・・

『DEVE ESSERE ARTISTA~芸術家たれ~』

今ここに始まる

【日  時】 2011年12月27日(火) OPEN 14:30 /START 15:00 OPEN 18:30 /START 19:00

【出  演】 武井基治(テノール)、舞(クラシックバレエ)、相沢康平(コンテンポラリー)

【会  場】 Hakuju Hall

【料  金】 自由 ¥3,000(税込)※当日券は500円UP ※未就学児童入場不可

【主  催】 JOY BALLET STUDIO

【お問合せ】 キョードー東京 0570-064-708

【プレイガイド】
■キョードー東京   0570-064-708
■キョードー東京チケットオンライン  http://ticket.kyodotokyo.com/
■チケットぴあ   0570-02-9999 (Pコード:152-384)
■ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:35309)
■イープラス    http://eplus.jp/(パソコン・ケータイ)
■CNプレイガイド  0570-08-9999
※0570で始まる番号は、一部携帯電話・PHS・インターネット電話からのご利用はできません。


--------------------------------------------------

舞台のお知らせです。
この公演でピアノ演奏のほか
ヤマハ時代以来の作曲にも挑戦しています。

日々の生活に追われ
なかなか本来の芸術と向き合うことが困難な環境
着々とキャリアを積んでも
引き出しは多くなっても
忙しなく動いていることによって
いちばん大切な軸を見失なっていたり
ただひたすら断片的なものだけが日々増えていく。

スティーブ・ジョブズの言葉にあったように

Connecting dots

いまが点と点を繋ぎ合わせるとき。

なぜ未曾有の災害の後も
音楽を、歌を、ダンスを続けているのか
誰もわからないのだと思う。
その意味は生涯かけて探していくべきことであり
そのためにも各々の魂を解放してあげるのです。

12/27Hakuju Hall 是非お越しください。
by minori557 | 2011-12-27 21:00 | concert info

まもなく

a0224279_0502789.jpg


こんばんは。世間は連休ですね。
私はまだクルーズ中ですが、今日は若いカップルや小さなお子ちゃまも多く
船はとても賑わっています。

すでにソロの演奏は全部終わり、キャロルやオペラの伴奏だけになりました。

ショーの内容も落ちついてきたので、地上の人々とマメに交信しながら
下船後に迫り来る数々のコンサートの準備を進めています。

a0224279_0495996.jpg


27日のハクジュホールのDEVE ESSERE ARTISTAももうまもなくです。
お馴染みテノールの武井基治さんの素晴らしい歌声のサポートを
東京音大の平郁夫先生と私とで担当しております。

私が担当するのは

サンサーンスのアヴェマリア
チレアのフェデリコの嘆き
愛の妙薬のネモリーノのアリアから
椿姫の喜びいっぱいのアルフレードの素晴らしいアリアなど。

そして音大のピアノ演奏家コースの仲間でもあった藍川大輔さんの楽曲を
コンテンポラリーダンサーの相沢康平さんが踊ります。

そしてわたしが作った楽曲をバレリーナの舞さんが踊ります。

「弾くだけ」の舞台ではなく自分でもアイデアを出していくこと。
大切なことだと考えています。

公演が迫ってまいりましたが、チケットはいつも持ち歩いておりますので
見かけた際には是非お声掛けください。

会場で皆様にお会いできますことをとても楽しみにしております。


2011年12月27日(火)
『DEVE ESSERE ARTISTA 芸術家たれ』
@Hakuju Hall (東京都渋谷区)
matinee 15:00
Soiree 19:00

Ten.武井基治
Ballet:舞
Contemporary Dance:相沢康平
Piano:平郁夫・増田みのり


さて、いま相模湾。
今夜は熱海のほうまで航海予定です。
けっこう揺れるなか無事に公演終わりました。

それではみなさま、

Happy Merry Christmas!

(ぱしふぃっくびいなす船長風に!)

a0224279_0511881.jpg

by minori557 | 2011-12-24 00:46 | cruise

Pacific Venus

ただいまぱしふぃっくびいなすのクリスマスクルーズ4日目

a0224279_1491142.jpg


穏やかな瀬戸内海を航海中に
ジムでエクササイズしたり。
目の前は大海原です。

a0224279_1492027.jpg


クリスマスクルーズは人気ありますねえ。連日非常に混んでます。
(ワンナイトなので毎日お客様は入れ替わる)
毎日がfarewell partyみたいなかんじ。
ハイテンションを毎日キープ。

a0224279_1491313.jpg


クルーズはまだまだ序盤。
これから名古屋に向かって東京、横浜と続きます。

a0224279_1491914.jpg


たまに乗ると船上生活は楽しいですよ!

a0224279_1492249.jpg


a0224279_13564084.jpg


いま最後の神戸に上陸したところです。
少しだけ地上に出て散策してきます。

今日も頑張っていきましょーー!
by minori557 | 2011-12-18 13:52 | cruise

Happy Wedding!

a0224279_23302975.jpg

大切な友人mayaちゃん結婚式@銀座ICONIQ
ようやくゴールインなカップルの門出は有名なサー・テレンス・コンランのプロデュース空間で。
さすがむかし某結婚情報誌の編集部にいた彼女だけあり、文句なしの式場チョイス。

a0224279_23323291.jpg

情熱大陸と剣の舞(ハイフェッツ版)をきっちゃんと演奏しました。
結婚式に剣?というすごい選曲ですが(笑)蓋を開けてみたらすごく盛り上がりました。
宴もたけなわ...な時間帯でしたが、周囲の並々ならぬ「聴く」体制と集中力を感じました。
よかったよかった(結婚式で特殊奏法満載なんて初めてだー)

フードは麻布のレストランひらまつ系列のようで、個人的にはひらまつより好きでした。
そんな感動的なお食事のラインナップをご覧ください。本当に全部美味しかった!
(普段こんなに食べ物の写真を載せるキャラじゃないですからねー、相当美味しかったんです)

a0224279_2273329.jpg
前菜:フォアグラのクレープ包み 黒トリュフソース
玉ねぎのスープ パルメザンチーズの香り
カプレーゼ
サーモンのマリネ アボカドと共に
甘海老の薫製 エキストラバージンオイル風味


a0224279_2283332.jpg
 オマール海老のリゾット

a0224279_229655.jpg
 帆立貝のソテー 軽いカレー風味の泡を添えて

a0224279_2293371.jpg
 牛フィレ肉のソテー 季節の野菜と共に

a0224279_22101612.jpg
 デザート

このデザートに感激ー!まさか結婚式でアフタヌーンティー気分が味わえるなんて!
(普段からアフタヌーンティーに連れて行かれると一気にテンションがアガるわたくし)
a0224279_005671.jpg
好きなデザート争奪戦でジャンケンであります(笑)


ところで、アイコニックはベルビア館の最上階にありますが、
こちらのベルビア館では過去にかなり修行っぽい思い出があります。

思えばあれは雪でもちらつきそうな寒い冬の日...
何年か前のクリスマス営業で美人ヴァイオリニストと演奏する仕事でした。
現場に行って寒そうなメインエントランスを見て震えたものです。
寒すぎて泣きそうになりながらドレスの上に毛皮を羽織って頑張った。
しかも、あの時もやっぱり情熱大陸弾いたんですよ。
頑張ってたなー、、、若かりしあの頃、、、

数年の時を経て、やっと最上階まで上り詰めることができて良かったです^^
by minori557 | 2011-12-12 00:06 | etc

今日も本番

a0224279_23313612.jpg


DEVEとクルーズ、長野でのジルベスターと年明けのTiaraのリハーサルが同時進行しているなか
今週は偶然にも毎日違うヴァイオリニストのパートナーをやらせていただきました。
これまた偶然で、皆さんハ○オ先生門下か、ニ○モン。

......すごい偶然。縁があるというか。

ちなみに今日これから一緒に弾くお方も後者です。
(ちょっと大変な曲を大変な環境で弾くのでやや緊張気味。)
就いていたお師匠様のキャラや演奏が濃いと
演奏を聴けば一発でどの先生に就いていたかがわかるんです。
弾き方が自分の師匠に激似、というのは
ピアノとヴァイオリンの人に著しく多い現象のような気がします。

写真はリハーサルで訪れたマタニティハウス戸頭。
スワロフスキーのシャンデリアが眩しいサロンです。
隔月で素晴らしい演奏家による演奏会が開催されていますが
今月18日にはピアニスト津田真理さんのコンサートがあるそうです。
(妊婦さんは無料ですよ〜。もちろん一般の方もどうぞ!)
聴きたかったけど海の上だ...
わたしたちは1月22日(日)にこちらで本番です。

昨夜の月食は美しかったですね。
ネオンがギラギラする都心ではなく、真っ暗闇でゆっくり観たかったです。

さて、銀座へ出発前に練習!
by minori557 | 2011-12-11 08:27 | etc

bird's nest

a0224279_12173042.jpg


カバーを見るだけでわくわくするこの曲。
excerptで弾く予定があり、打ち合わせでの写真。
牛蒡のポタージュも美味しかった!

a0224279_12441040.jpg



ところで、今年はやたら乾燥しますね。
今年は湿気対策に苦しんでいたところに突然乾燥が始まって
身体が対応せず唇が裂けてしまいました。
一度裂けるとなかなかくっつかない。

香港土産のワトソンの燕の巣のパックと
誕生日に大量に戴いたゲルパックに頼りきりです。
a0224279_12343866.jpg
a0224279_1234683.jpg


パックそのものがコラーゲンでできているゲルパックは最近乱用しています。
お風呂に浸かっている間にパックして、そのままお風呂に溶かして全身エステになります。
実際には温度が高くないお湯には完全には溶けませんが。


韓国土産でこれも。
a0224279_12352870.jpg

あらビヨンセちゃん。燕の巣が素晴らしすぎるのでまだ使ってませんが、楽しみです。


パックを戴くのがいちばん嬉しい年齢になっちゃったなあ...
by minori557 | 2011-12-08 12:49 | etc

あれっ?

あれっ?!

a0224279_13115098.jpg


手袋増殖中。

なんでーー???

....聞かないでください(笑)



そして手袋の下に写っているMacBook air
やはりiphoneだけで仕事のやり取りは、やろうと思えばできるのかもしれないけど
そこまで頑張れないわたしには無理で、先週からお世話になってます。
7年ぶりのMacはだいぶ便利になっていて。
アメリカ時代不便だと思っていた点がすべて解消されていました。

IPhoneに関しては今もまだ動きの悪い3GSユーザーですが4Sに替えるつもりはナシ。
(4と4Sの角張ったフォルムが好きじゃないので5の登場を待つのだー)


a0224279_13115371.jpg


昨夜のユミユミライブより。
3ヶ月振りのピアソラ楽しかったー。
ありがとうございました!

a0224279_13115662.jpg


今夜はクリスマスソング特集です。
北千住ランチェリーにて19:30から!
2ndはかなり混雑が予想されますが、1stはまだ余裕ありそうですよ。
クラシカルなコーラスからJAZZ、R&Bなアレンジまでいろいろやります。

是非お越しください!
by minori557 | 2011-12-02 12:31 | etc

Thank you for..

こんにちは。いよいよ12月となってしまいました。
その名の通り、師匠も走る忙しさ.....
ブログにアクセスすらできません。

FacebookやTwitterもほぼ動かせていませんが
生存確認くらいなら可能かもしれません。
動向が気になる方はFacebookでどうぞ!

12月1日(木) 本日のLIVEはこちら。
a0224279_1465393.jpg

ヴァイオリン根来由実さん、チェロ島津由美さん。
お2人のデュオにゲストでお邪魔いたします。
赤坂カーサクラシカにて19:00スタートです。
諸々ありまして、ブエノスアイレスの冬を2日間で仕上げました。
気合い!!!!
ぜひお越しください!


さて、11月27日に待ちに待った誕生日をむかえ
無事に本厄を脱出いたしました。
本当に怪我の絶えなかった恐るべき厄年、もう二度と戻りたくありません(笑)
たくさんのお祝いメッセージありがとうございました!
まだまだおひとりずつ返信できていない状況ですが
懲りずにお待ちくださいませ。

a0224279_1413675.jpg

ちなみに、誕生日当日は楽しみにしていたu-22のシリア戦を観戦しました。
大津&大迫の際立ったプレーを間近で観ましたよ。
結果2-1で日本勝利。勝ち試合は気持ちが良いですねっ!!

この日買ったクロエの手袋。
a0224279_1417286.jpg

なぜ3つあるのかは聞かないでください。。。。。


後厄・・・・・・・?


いやいやいや、、、、、



それでは、ステージ盛りだくさんな12月
どこかのステージでお会いできれば嬉しいです。
スケジュールは右のコーナーで確認してくださいね!

どうぞよろしくお願いいたします!!
by minori557 | 2011-12-01 14:23 | etc