<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧



リリアンの撮れたて動画をもう一本。

クシコスポスト×くまんばちの飛行

クシコスポスト=郵便馬車
このアレンジはクシコスをベースにクマンバチがぶんぶん飛び回るイメージです。
馬と蜂。弾いていて楽しい!



話は変わって....

最近、きちんと製本された楽譜が届いて嬉しかった、みたいなツイートをしたら
「楽譜は製本したほうがいいんですよね??」とやたら人から言われるようになりました。
本番当日に楽譜を持ってくる癖のある歌手からでさえ、言われました(笑)

はい、もちろんそうですね(笑)

器楽アンサンブルなどの長い曲の場合、楽譜が演奏中にめくれるよう細工したりするので
曲が決まったら直ちにスキャンしてpdfで送ってもらうのがいちばん好ましいのではありますが
(iPhoneやiPadでの読譜が可能で、とりあえずすぐ勉強に入れるから。
海外ではiPadで弾くピアニストもオーケストラも増えてきてます)

紙の楽譜を送ってもらう場合、後々細工するにしてもしないにしても、
とりあえずすぐに弾ける状態になっている楽譜が手元にないと困る。
当たり前だけど紙がバラバラだと音楽が止まっちゃうのですよ。切実。

中には原本でないとヤル気が起きないというピアニストもいるので
ピアニストに伴奏や何かを依頼する時は人によって違うので事前確認が重要でしょう。

そして、音楽パートナーとして仲良くなってきた時がいちばん危険。
親しき仲にも礼儀ありのスタンスは大事だと思うんですね、一社会人として。


えー、若干わーわーなってしまいましたが...
5月の連休明けまで立て込んでおり新規の伴奏は受け付けておりません。
連休以降、よろしくお願いいたします。

以上、業務連絡でした(笑)


増田みのり
by minori557 | 2012-04-17 21:26 | video

ensemble lilian@nagano

a0224279_10521883.jpg


アンサンブル・リリアンで念願の阿智に行ってきました!
本当にたくさんのお客様に囲まれ、かなり意欲的なプログラムだったこともあり
エキサイティングな1時間となりました。

持ち曲のピアソラ「鮫」に加えて
熊ん蜂の飛行とクシコスポストの合体アレンジ(途中ピッコロ持ち替え)
ヴィヴァルディ「春」
フィガロの結婚序曲
ハンガリー舞曲第6番など。

そして、ロシア行きに向けて選曲したくるみ割り人形から「花のワルツ」も初披露。
帰宅してさっそく音源チェック、反省大会です。
我らがリーダー・フルートの増田景子ちゃん、まあ一日中練習してる人なのですが本当にうまい。
そして音が良い。バロック古典は特に聴き惚れます。
ピッコロもアルトフルートもうまいし、篠笛吹いたり歌ったりしちゃう破天荒なお姉さんで
ロシアの前にハワイだ東南アジアだと公演多くて多忙そうです。
尊敬ーーー!!

(そしてまたもや姉妹ですかと聞かれ。お風呂でも聞かれ。笑)


ロシア行きの前にもう一度、地上の皆様の前で演奏する機会あるかもしれません。
追ってblogで告知させていただきます。





さて、来週はこんなのあります!

a0224279_11371977.jpg


自由が丘のマクロビオティックのレストランでソプラノ若井有里亜さんの公演で伴奏です。
ピアノ、アンプ、持ち込みなので久々の楽器運搬にヒヤヒヤしております(笑)
月曜日の早めの時間ですが、健康になれるお食事付きだそうですよー!


a0224279_11114448.jpg


そんなわけで宅急便の人々と仲良しな今日この頃ですが...

今週も始まりました、引っ越し準備騒動。引っ越し先の受け入れ体制を整えたりとか。
震災で破壊されたイサムノグチのAKARIの骨組みに
お気に入りのTord Boontje巻き付けてみた。
なんか変だけど、とりあえず骨組みだけでも捨てられない。
AKARIのぼやーっとした雰囲気が好きだったのだけど。。。
このガーランドシリーズたくさん持っているのですが
トゲトゲしいのと取り外し困難なのであまり飾れません。

手前のカエルはオルゴール博物館でプレゼントしていただいた
ピーターラビットのジェレミー・フィッシャーどんです(マニアック←笑)。
ネジを巻くとブラームスの子守唄が流れます。癒し。


それではまた!
by minori557 | 2012-04-16 12:39 | concert report

misia×protex  soprano

a0224279_16323925.jpg


ここ1年でキャリーケースやスーツケースがどんどん壊れる。

値段が高すぎないという条件で上質なものを探しまくった結果
歌手・MISIAさんとのコラボで生まれたプロテックスのキャリーケースを買いました。

その名も"soprano"

a0224279_16321631.jpg


機内持ち込みOKでフローティングポケットにmac airが入る。
PCを持ち歩かない時はここに楽譜をだーーーーっと詰めます。
アクセサリー類をしまうポケットもついてる。
優秀。

a0224279_16314747.jpg

by minori557 | 2012-04-12 16:36 | etc

帰京。

a0224279_12593846.jpg


a0224279_1394141.jpg


美しい満開の桜を横目に新宿からバスに乗り込みまだまだ雪が吹雪く長野へ行ってきました。
南信州はそれほど雪が積もったりしないのですが、今年は異常に降ります。

今回の阿智川コンサートでは長野ご出身の歌手の浦野純子さん・日下部かおりさん、
そしてクラリネットの宮増孝江さんと共演させていただきました。
日下部さんは歌えるピアニストというマルチな方で
オペラの発声で弾き語りまで可能というなんとも羨ましい才能をお持ちで
今回は歌に専念していただき、浦野さんと素敵な二重唱を披露してくださいました。

a0224279_12521125.jpg


写真はたかえちゃんと。

a0224279_12582446.jpg


八ヶ岳近辺から見えた夕日に照らされる富士山。
雪の量、雲、夕日、空、パーフェクト049.gif
完璧なお姿を拝めるとテンション上がりますね〜!


ところで、いちばんうえの写真は先週木曜日の六義園のしだれ桜です。
満月の夜、満開となりました。
ライトアップが終わる前に今年も行けてよかった〜!


今週末は阿智村の桜も見られるでしょうか・・・・・?
by minori557 | 2012-04-09 13:27 | concert report

yo yo yo yo

hey yo! yo-yo!!!


(笑)


わけのわからない出だしですみません。
なんのこっちゃという感じではありますが...
今年のエイプリルフール最大の衝撃ニュース。

こちら

"Yo Yo Ma Biatches"


(笑)


きましたねえ(笑)
ついにやっちゃった感満載。


どうですか?
衝撃ですよね?
衝撃すぎて3日間唖然としましたよ。

エイプリルフールだし....
エイプリルフールだし......
エイプリルフールだし..........

なんだか写真も様子がおかしいし....

a0224279_2521484.jpg


でもそこはヨーヨーだし.......


そして時は経ち、本日4月4日。
気になってもう一度リンク先を見にいってみたら
最後の最後にやっぱりエイプリルフールジョークでした。とありましたねえ。。


やられましたーーーーーー!


(笑)



はーーーーーびっくりした〜!!

ソリッドゴールドのチェロ、聴いてみたかった(笑)
by minori557 | 2012-04-04 02:57 | etc