<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

命の洗濯

a0224279_10545494.jpg

遅い夏休みは足慣らしに自転車担いで登山の旅

a0224279_10554130.jpg

夕やけを待ち

a0224279_1056218.jpg

落ちていく太陽を追い

a0224279_10563347.jpg

夜が押し寄せる

a0224279_10572753.jpg

そしてまた昇る太陽を追って

a0224279_1057543.jpg

チェブラーシカと笠岳を登頂。
ずっと厚い雲に覆われていた太陽が顔を出したのは下山途中でした。

a0224279_10595912.jpg

大好きな宿の新メニュー・山頂らーめん。
香ばしくて美味しい薫製らーめん。麺も手打ち。
醤油は香川から取り寄せ、無添加のこだわり。

a0224279_1059922.jpg

命の洗濯。


引き続き。
by minori557 | 2012-09-29 11:51 | travel

*

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by minori557 | 2012-09-23 14:18 | etc

連休、連勤。

a0224279_10325184.jpg


リハーサル、レッスン、おさらい会、コンクール
くまなく予定が入っていた3連休が無事に終わりました。
これでコンクールのほうは予選ラッシュが全日程終了。
今年もいろいろありました...涙も見たなあ。
10月には勝ち残り組の本選に同行します。
みんながんばれ!


写真は大好きなベルフォーレ。
行き難い場所だけど最高のホールです。
アシュケナージ選定のスタインウェイとスコダ選定のベーゼンドルファー
そしてヤマハのCFIIISの3台持ちという素晴らしいホールなんです。
CD録音によく使われていますね。気持ちよかったなあ。


そして大学の同級生ピアニストのおめでたい席で懐かしい面々。
...ってよく見ると私の両隣は同期ではないですね。馴染んでますけど(笑)
右の人とは服の色かぶったしなあ。ニコルミラーvsトッカ。

a0224279_1048294.jpg


こちらも超久しぶりなスーパーピアニスト・ながせっち。
モスクワ音楽院からいつの間にか帰国していてびっくり。
10月5日カワイ表参道でリサイタルだそうですよ!

a0224279_10455524.jpg



おまけ。

a0224279_1534242.jpg


会場のトイレ。
女性用が混んでたのでずっとここ使ってました(笑)
これ世界的にもっと必要でしょ。
by minori557 | 2012-09-19 11:09 | etc

リサイタルのお知らせ!

a0224279_2358225.png



いつも応援してくださる方々からソロが聴きたいというお声が多かったため
5年ぶりにソロリサイタルを開催する運びとなりました。


アンサンブルピアニストとしての活動がメインとなっているいま
原点に帰ってみることも大事だと常々感じていてきっかけを探していました。
来年2月、ピアノ協奏曲「皇帝」でオーケストラ競演を控えていることもあり
ベートーヴェンのもうひとつの傑作である「熱情」を選曲してみました。
このほか、完全なるソロでのフルプログラムに挑んでみたいと思います。


12月7日(金)19:30開演
千葉県柏市のウインズ南柏という会場になります。


詳細は追ってこのblogでご案内いたします。


まずはsave the date, please!!
by minori557 | 2012-09-16 00:06 | concert info

Zac meets Zico
新旧日本代表監督が激突したイラク戦
プラチナチケット化したこの日の試合は6万人超えの超満員
最高の席で応援してきました!

a0224279_11555330.jpg


長友&本田をこの近さで。


う ま い !!!!!!


長友選手の強行突破して自らシュートを打ちにいくセリエA仕込みのお姿を
この近さで観ることができてホント感激でしたねー!

この試合は出場停止選手も多く、後ろのほうが地味めだったので
もうちょっと得点期待してたのに1-0で終わってしまいましたが。
勝って安心。勝ち試合なら帰りの人ごみも耐えられるのだ(笑)

清武・本田・長友の3人の別次元の凄さをあらためて知った試合でした。

この3人の心境を考えるともう。。。。。。。

明らかに自分個人のレヴェルとは違った実力のチームで
モチベーションを維持して戦わなければならないその精神状況。

音楽のアンサンブルでもまったく同じ状況に陥ることがあるので。
サッカー観戦しながらも他人の心理状況がいろいろと気になった試合でした(←職業病。)


日付変わってNYC時代の友人たちと大集合(のはずが1人病欠)

a0224279_12401821.jpg


先日、某コンクールでバッタリ再会したスーパーピアニスト・まりこちゃん。
そして素敵ヴィオリストのペーちゃん。
上野桜木のイナムラショウゾウ前で。

笑顔がまぶしいです☆
by minori557 | 2012-09-13 12:51 | etc

皇帝と修復画。

コンクール第1次戦争が山場を越えると、早くも9月。

来年2月にベートーヴェンの「皇帝」を演奏するので
指揮者&オーケストラとのミーティングがありました。

皇帝はしばらく弾いていないのでそろそろ解凍作業を開始。
ピアノに向かう前に大好きなシューリヒト×バックハウスの超レア名盤を引っ張り出し
さらにお借りしたチェリビダッケ×ミケランジェリも絶賛鑑賞中。

a0224279_1638572.jpg


うーん。すばらしいの一言。皇帝の名盤はライブ音源に多い気がする。
全集ではアーノンクール×エマール、ラトル×ブレンデルが洗練されていて好みです。



ところで、スペインのおばあちゃんによる修復画事件
全世界を巻き込んでものすごい反響でありますが。
ニュースを見た瞬間久しぶりに声をあげて大笑いしたこと数分間。
不覚にも心安らぎ、おばあちゃんに感謝の気持ちすら芽生え。
その後もすごい大騒ぎは続き、遂にこんなTシャツに。

a0224279_169368.jpg


欲しい、欲しすぎる。。。


さらにはceciliaprize.comなる修復サイトまで出現(笑)
まさかのみんなで修復しようコーナー。
みなさんの修復作品もずらりと見ることができます。
セシリア・プライズ

わたしがグッときたのはこれ。

a0224279_1664173.png


チェブラーシカ♡
オレンジ持ってる!!!!


神様。嗚呼。。。



今週も頑張れそうです(笑)
by minori557 | 2012-09-02 20:44 | etc