<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

RECなどなど

なかなか更新できませんが連日アクティブに活動しております。

ようやくリリアンのアルバムレコーディングも終了。

a0224279_22412070.jpg


マスタリングが終わってないのでまだまだ気が抜けないですが
海をテーマに5曲、アレンジもかなり詰めて面白い選曲になってます。
ピアソラの「鮫」も巨匠シーグレル氏の助言を受けてだいぶ変化してます。

a0224279_22464815.jpg


来月のリリアンの数々のコンサートの際にCD販売いたします。
どしどし買ってくださいねーー!

ふじ丸クルーズ、年末年始は長すぎる!という方におすすめの
1/4〜6までの2泊のクルーズをご紹介。伊勢と館山をまわるショートクルーズです。
リリアンと一緒にお正月は伊勢神宮に初詣に行きませんか
お申し込み絶賛受付中だそうです。こちらも是非!


a0224279_22565819.jpg


話変わって、支離滅裂ですが...(疲れてますw)
最近シビれた映画を一本ご紹介。
CAFE DE LOS MAESTROSというアルゼンチンタンゴの巨匠達を追ったドキュメンタリー
そこに登場するヴィルヒニア・ルーケという歌手がむちゃくちゃ良いです。



彼女のレコーディングシーンを是非一度DVDで覧になっていただきたい。
ちなみにこの映画、泣きのヴァイオリンを奏でるフェルナンド・スアレス・パスも登場。
究極の色気、一音聴けば彼だと認識できる。素敵すぎる。。。

アルバムのジャケットもまたセンス良し(↑上の写真)

それでは、また!
by minori557 | 2012-11-18 23:12 | etc

世紀の歌姫ナタリー・デセイのルチア(コンサート形式)を聴きにサントリーホールへ。
オケはゲルギエフ×マリインスキー歌劇場。

普段はオペラは歌手を聴くよりも一作品として総合的に鑑賞する派なのですが
今回だけはいつ引退してもおかしくないデセイに焦点を絞りました。

コンサート形式で演出がつかないからか、元女優志望の歌姫のテンションも低め。
テンションは高くなくとも落ち着いていてトレインされたダイヤモンドボイス。
他のソリストの声は前方にしか響かないのにデセイの声だけはppでも360度蔓延する不思議。
例え80%の力しか出してこないにしても、こちらを泣かせてしまうすごいテクニックは一体。。
ダムラウやネトレプコじゃ絶対に出せない幽玄な雰囲気。
ルチアはこの人じゃなきゃだめなんですね。


そして今回、最大の見せ場「狂乱の場」はグラスハーモニカを使用。
昨年METの来日公演でダムラウがルチアを演じたときもグラスハーモニカ使用していて
どんなものか興味があって休憩中ピットを覗きに行ったのですが、どうやら今回のは様子が違う。
箱根ガラスの森で時々やっているコンサートで使っているようなものだったんです。
(手を水で湿らせて水の入ったグラスに触れて音を出すアナログ方式)
気になって色々調べてたら、まさにどんぴしゃな動画発見。



もともと、作曲したドニゼッティ自身も当初このシーンでグラスハープの音色を求めたのですが
諸処の事情により断念しフルートで代用。楽器の扱い難さから一時はグラスハーモニカの歴史が終わるかと思われたのですが、近年、機械式ではなく音楽専用の楽器としてのグラスに水を張って音程を調整するタイプのグラスハープに優れた名手がどんどん出現。
ちなみに昨夜の奏者のサシャ氏もそのうちのお一人。(↑の動画のお方ご本人です)
これはご自身で発明された楽器で、通常のものより大きな音が出せるとか。

なるほど、これがコンサート方式でないと実現できない理由のひとつだったのかも。
本当に素晴らしい2重唱でした。一期一会。感謝。
by minori557 | 2012-11-13 12:00 | art

お台場 de glee 2012

a0224279_1630187.jpg


ヴィーナスフォート教会広場でのgleeイベント終了しました。

怒濤の一日、100人以上のダンサーさん達が出演されていて
朝から晩まで大勢のgleek達でものすごい盛り上がり!

ステージ準備のため見逃してしまったパレットプラザでのflash mobでは
警官や店員さんまで踊り出して相当盛り上がったようです。

a0224279_1314197.jpg


わたしはvocalの3人と生歌を披露するステージに出演。

I Dreamed a Dream (レ・ミゼラブルより)
Don't Rain On My Parade (ファニーガールより)

Defying Gravity (ウィキッドより)
Teenage Dream
Loser Like Me


そしてグランドフィナーレで

Don't Stop Believin'

funny girlの難しかったこと!
バーブラ・ストライサンドを何度も聴いて勉強しました。

ミュージカル大好き人間たちが集まったので
楽屋でもgleeに留まらずミュージカル話でずいぶん盛り上がり、
最終的にはこの日のメンバーでプリクラ撮影(笑)
初代プリクラ世代であるものの、最新のマシン事情はまったくわからず。
(↑こういうのが老化への第一歩なのだろうか)
手際よくマシンを選んで撮影し、お絵描きで盛り上がる現役音大1年生2人の動きに
タジタジの木谷氏とわたくし、ただひたすら感心するのでした。。

a0224279_1717579.jpg


歌ステージメンバー@楽屋。
楽しい現場でした!
by minori557 | 2012-11-11 17:21 | concert report

a0224279_0123211.jpg


大好きなお店の7+1/2周年の宴。
マナーがあって遊び慣れた、ステキな大人だけが集まってくる場所。
音楽好きが集まる場所。
且つ、危険のない場所。

a0224279_0204533.jpg


そこには、知らない時代の憧れた風景がありました。
映画で憧れた、良い意味でステキに狂った時代。
海軍のビッグバンドに2人の歌手による
the lady is a trump (lady gaga & tony bennettバージョン)
gleeでも使われたシナトラの曲で盛り上がり
たった一夜のタイムスリップに酔う。

a0224279_023241.jpg


人生は短い。
だからシケた場所に行っている暇はないのだ。

a0224279_026714.jpg


a0224279_23482953.jpg


H.P.Fの黄金ドレスは熱いラブコールによりその場で売却。
金だったり銀だったりしているのはそのためです(笑)
by minori557 | 2012-11-05 01:06 | etc