<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0224279_17431865.png


Very Merry Christmas
素敵なあたたかいクリスマスをお過ごしでしょうか。

こちらは連休も忙しなくクリスマスイベントをかけずり回り
やっと平日がきたと思ったら荷造りに追われて丸一日が潰れるという、、、
例年通りのどたばた劇を繰り広げておりました。
はやく乗り物に乗ってしまいたいです。。。
飛行機でも船でも、乗りこんでしまえば「何もしなくていい」時間が過ごせるので。


さて、豪華客船に乗ってみたいけど船酔いで乗れない...
リリアンは旅仕事ばっかりで公演追っかけらんないじゃん...

という方々のために、アンサンブル・リリアン地上コンサートが決定しました。
1月18日(金)本郷カデンツァにて19:00開演!
ご予約はお店(電話:03-5844-6807)か私宛にメール(minori557@gmail.com)でお願いします。
良席にこだわる方はお早めにお店へ直接ご予約されることをおすすめします。
また会場の都合で御飲食はステージ間の休憩時間限定となります。ご了承ください。


アンサンブル・リリアンCD発売記念Live
@名曲喫茶カデンツァ
文京区本郷7-2-2本郷ビル地下1階
電話:03-5844-6807
都営大江戸線『本郷3丁目』5番出口徒歩3分
東京メトロ丸の内線『本郷3丁目』徒歩4分
2013年1月18日(金)
1st 19:00-19:40
2nd 20:00-20:40(入替なし・2ステージ続けてお聴きいただけます)
MC:3000円(+ご飲食代)




a0224279_188728.jpg


ところで、先日寄った河口湖オルゴールの森にあった巨大自動演奏装置・ドイツのウェルテ社製作のフィルハーモニック・オーケストリオン(タイタニックモデル)。タイタニック号の一等客室サロンに設置するために特注された、3.1×2.3×1.2mという巨大オルゴールであります。搭載がタイタニック号の出航に間に合わず奇跡的に難を逃れて河口湖に設置されています。

で、設置が間に合わなかったために代わりに乗船したのが生身の人間だったということ。
あの映画でも有名な、沈みかけながらも演奏を止めなかったアンサンブル。
そのメンバーたちと、当時演奏していた演奏曲目も載っていたので参考に写真におさめてみました。

ベース・ヴァイオリニストってなんだろう........

レパートリーにはチャルダッシュやユーモレスク...
時代は変わってもクラシックのレパートリーは変わらない不思議。

それでは南の島へ行ってまいります。
皆様も良いお年をお迎えくださいませ!

Bon Voyage!
by minori557 | 2012-12-25 21:44 | concert info

モメント汐留

a0224279_11365071.jpg


モメント汐留ガレリアにてクリスマスコンサートに出演しました。
共演はフルートの真鍋知子さんとハープの稲川美穂さん。
ご活躍のお二人との共演、ずっと楽しみにしていましたが
演奏が素晴らしいのはもちろん、フレキシブルで見た目も麗しく
本当にいろんな意味で勉強になり楽しかったです。

裏で聴いていたフルートとハープのデュオも本当に素敵でした!

a0224279_11145563.jpg


お菓子を配っていたサンタさんたちと記念撮影。

こちらの会場はスタインウェイピアノを完備(すごい!)
ハープとピアノが一緒に並んでいるステージはなかなかレアなので
見た目にもかなり豪華な空間でした。

a0224279_11355158.jpg


そして、わたしの帰宅を待って14歳の愛犬が亡くなりました。
もうじき長い船旅に出るわたしの仕事に影響を及ぼすことなく
最期を看取らせてくれた親孝行息子でした。
この日弾いたシューマンの3つのロマンスを涙をこらえながら練習し
毎日病院に点滴を打ちに連れていく本当に本当に辛い一週間でしたが
演奏を聴いてくださる方々にはこちらの諸事情は関係ないですから
あらためて厳しい職に就いている自分の身を思って身震いしました。

最後は動かせなかった足で、天国で思いっきり走ってね。
彼の人生が幸せであったことを祈っています。
by minori557 | 2012-12-24 11:52 | concert report

Lilian -the sea-

a0224279_11374325.jpg


ensemble Lilian -the sea-

1.浜辺の歌
2.鮫 -escualo-
3.セレナーデ
4.涙そうそう
5.Under the Sea -Little Mermaid-


発売になりました!5曲入りで2000円です。

すでに阿智川さんのコンサートで販売開始しましたが
先週の都内ライヴに発売を合わせられなかったため
1/18(金)に改めてレコ発ライヴを予定しています(詳細は後日!)。
沖縄クルーズ下船後なので旅のお土産話も聞けるかも?
今回、すてきな場所で演奏できそうです。
お誘い合わせのうえお越しくださいませ!


先週のリリアン本番より。

a0224279_11283087.jpg


a0224279_11294453.jpg


船ではやらないアンダーソンのクリスマス・フェスティバルも演奏しました。

うーん、そしてお正月フライング気味の「美しき青きドナウ」が意外と好評。。
新しいレパートリーなのでアレンジ含めまだまだ苦戦中ですが
新春の船でも盛り上げたいと思いまーす。


さて、阿智川さんからの帰り、笹子トンネル通行止めの影響で
河口湖のほうを迂回して帰ってきたのですが
途中で寄ったオルゴールの森でこんなチョコレート見つけました!

a0224279_11404153.jpg


ベルギー産の本格チョコ。ト音記号の形でかわいい。
モーツアルト(ホワイト)とベートーヴェン(ミルク)購入。
このほかにバッハ(ビター)がありました。

今週会う予定のある人は楽しみにしていてください♪
by minori557 | 2012-12-18 11:46 | concert report

告知ばかりですみません。

来年2月にベートーヴェンの長大作「皇帝」に7年ぶりに挑みます。
オーケストラをバックに素晴らしいホールで演奏できる数少ない機会です。
皆様お誘い合わせのうえご来場ください。

a0224279_23182765.jpg


2013年2月10日(日)
IPPO-PHILHARMONIKER 第10回定期演奏会
第一生命ホール(晴海トリトンスクエア)
14:00開演(13:30開場)
指揮:堀大輔
ピアノ:増田みのり
管弦楽:IPPO-Philharmoniker

【プログラム】
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」



指揮の堀氏とは同じ東京音大の出身。
年齢も同じなのでやっと初共演できることが楽しみでもあります。

チケットは私も取り扱っておりますので
minori557@gmail.comまでお問い合わせください。



ところで、年末と言えば第九。
今年は合唱伴奏もソリスト伴奏も縁がなかったので昨年の動画を。



今年もやりたかったのですが、、、皇帝に集中したいと思います。




そしてそして、アンサンブル・リリアンの1st CDが来週発売になります!

a0224279_23291126.png


こちらは5曲入り。
渾身のピアソラ「鮫」から、リトルマーメイドのunder the seaまで幅広く収録しました。
3人でオーケストラサウンドを目指す、実は男っぽい3人組の音を是非聴いてください。
クリスマスプレゼントに1枚どうぞー♪♪
by minori557 | 2012-12-09 23:37 | concert info

12/21(金)モメント汐留

MOMENTO SHIODOME CHRISTMAS CONCERT

【出演】
Flute.真鍋知子
Piano.増田みのり
Harp.稲川美穂

◆1st stage
11:45-12:15(Fl&Pf)
12:15-12:45(Fl&Hp)

◆2nd stage
15:00-15:30(Pf solo)

◆3rd stage
17:30-18:00(Fl&Pf)
18:00-18:30(Fl&Hp)


ハープ入りの豪華トリオでの演奏もあります。
2ステージ目のソロはクリスマスナンバーからジャズのスタンダードまで。
クラシックのステージに挟まれてガラリと趣向を変えたステージをお届けします。

無料コンサートでピアノはスタインウェイのようです。
是非お立ち寄りください!

a0224279_361083.jpg

by minori557 | 2012-12-09 03:07 | concert info

ソロリサイタル

a0224279_058062.jpg


7日のソロリサイタルにご来場いただいた皆様、主催者様、
そしてご支援いただきました企業様、本当にありがとうございました。
応援してくださった皆様の温かい雰囲気に包まれ、とても良いコンサートとなりました。
熱情が特に良かった!と多くの方に言っていただけたこと
この数ヶ月間熱情にかかりきりだったことを考えると、それだけで幸せです。

今回、リサイタルとは言え独りよがりなステージにはしたくないという気持ちが強くあり
ショーの経験を踏まえてプログラムの長さを1時間にまとめました。
演奏者も聴衆も飽きないステージを研究していたところ
人間の集中力なんて1時間が限界なんですね。...ってことが判明。
(さらに欲を言うと1曲あたり5分程度がいちばん集中できるようですが、それはクラシックではなかなか難しい)
船や温泉で演奏させていただく機会が多かったこともあり
おかげさまでステージ力がついてきたかなーと思います。

演奏についてはいろいろありましたが、反省点を踏まえて次に繋げたいと思います。
ソロリサイタル、大事ですねえ。

苦しみから生まれるこの壮大な自由感、久しぶりに味わいました。
これ、伴奏やアンサンブルでは感じることのできない感覚なんです。
またソロでのリサイタルの開催を目指して精進したいと思います。

a0224279_293418.jpg


p.s.本番数日前、いつも応援してくださる方から当日行けないから前祝いに、ということで最愛のシャンパンであるクリュッグをいただき、どかーんとテンション上がりました。本当に感謝です!
by minori557 | 2012-12-09 02:51 | concert report

いよいよ

近くなってきたので再告知。
いよいよ来週末ソロリサイタルです。

12月7日(金)増田みのりピアノリサイタル
19:30開演(19:00開場)
ウインズ南柏

〒277-0075 柏市南柏中央6-1

※南柏駅東口から徒歩1分
東出口から正面デッキを真直ぐ進みデッキから入り口に通じています。
エントランスホールから7階ウィンズホールへエレベータでお上がり下さい。

a0224279_13232962.jpg


さて、毎度のことながらばたばたしている間に12月突入。
大変御礼が遅くなってしまいましたが、誕生日のグリーティングを送ってくださった皆様
本当にありがとうございました!

休息時間は移動中の時間のみというハードな毎日ですが
それでも毎年お祝いしてくれる仲間がいてくれることに涙が出そうになります。
いただいた気持ちを、大切な皆様に少しでも音楽でbackしていけたら幸せです。

a0224279_13212051.jpg


a0224279_13402849.jpg


a0224279_13392949.jpg

by minori557 | 2012-12-01 13:44 | concert info