<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オーディションづくし

半休ばんざーい!
ソロ公演を挟みながら毎日違う楽器や歌の伴奏で脳がパニックだったので
やっと睡眠をとれたにも関わらず朝からひどい頭痛に襲われています。あー。
それでも今のところすべて良い結果が出ているので幸せな気持ちです。

毎日素晴らしい音響のステージで演奏できることに何よりも感謝しています。
浜離宮や津田ホール、東京文化会館に昨日の第一生命ホール
残響に身を委ねるだけの最高に気持ちいい時間。

昨日のジュリアードのブライアン・ジーガー氏の声楽公開講座も有意義な時間でした。
今回は当たりませんでしたが、他の方で同じBrahmsのBotschaftを選曲していた方がいて、ジーガー氏がちょこっと伴奏を弾いた瞬間、いきなり光が差し込んできて瞳孔が開くような衝撃的な瞬間がありました。リートってほぼピアニストが支配してますね。。。

a0224279_1439413.jpg


ファイナルは9/9,10@新国立劇場オペラパレス、です。


土曜日の阿智川コンサートも、夏祭りや花火に負けずたくさんのお客様。
本当にありがとうございました。
アンコールで弾いたkeith jarrettのover the rainbow
ベーゼンの貴重なインペリアルで弾いた音源があるので少しだけアップします♪


次回はそろそろお盆のコンサートについて書きますね。

では!
by minori557 | 2013-07-31 15:22 | concert report

おすすめ

a0224279_1330567.jpg


エアコンと日差しにやられていた髪をツルツルにしてもらいました。
やっぱり、ヘッドスパとトリートメントは1ヶ月以上間隔をあけちゃダメですね。。

炭酸シャンプー&洗顔が最近のブームです。
一回のお風呂で500mlのペットボトル1本使用。
皮脂の汚れが炭酸の泡が弾けるたびに浮いてくるので泡立ちも良いし、
お風呂を出る前に残りを頭上からぶっかけるのが最高です。

最近、ノンシリコンシャンプーがやっとブームになってきて
ドラッグストアーで買える安いものがたくさん出てきてはいますが
香料が乱用されていたり、よくないものがほとんどなんです。
髪は命、騙されてはいけない!
(だからって、ジョンマスターなんて高すぎで続かない)

というわけで、最近はもっぱらAPS
以前もハンドクリームのことをブログで書きましたが
今ではシャンプーも、顔も身体も、ほぼ揃えてます。
圧倒的な香りの良さと、驚きのコスパの良さ。
かなりおすすめです。


そして。遂にレーザープリンタ購入。速い!
毎日のように誰かと譜面のやり取りをしていて、
スキャンもプリントアウトも待つのに疲れ果ててしまいました。笑
もうコンビニには頼りません。

a0224279_14103178.jpg



blog右の演奏予定を更新しましたのでチェックしてみてください。
あさって7/25(木)は南柏アッシュエー演奏日です。
19:30より3ステージ、当日リクエストも受け付けられる数少ないvenueです。
ぜひぜひワインとお食事ご一緒しましょう^^



先週末の足立の花火、知人のマンションから少しだけ観ました。
人ごみに行くとパニック障を起こす体質なので、ビルの上からで快適でした。
動画がよく撮れたのでどぞー
by minori557 | 2013-07-23 16:27 | etc

Juilliard etc,

こんばんは。今日は快適な一日でしたね^^
イベントの多い3連休だったようですが、泳ぎに行かれたりしましたでしょうか?

こちらは昨日まで連日の本番で、今日はようやく一息...つく暇もなく
次なる難曲の楽譜を睨みながら1日5時間以上はピアノに向かっています。
譜読み速くなりたい。
動体視力が良くなりたい。。


さて、細かい本番は今週も引き続きあるのですが、次なる難関は月末の声楽公開講座。
ニューヨークのジュリアード音楽院入試の予備予選が日本で開催されていますが
今月初めの予選を勝ち抜いたメンバーが出場する本選は9月になんと新国立劇場オペラパレス
(オケピを持ち上げて広くしたステージになるらしい)で審査されます。

自分が年間もっとも多く通う劇場のステージが本選の舞台になると思うとピンときませんが。


そんな本選の前に、予選通過者が全員受ける声楽講座が今月末に第一生命ホールで開催され、そこでメトロポリタン歌劇場のスタッフやジュリアードの教授から直接アドヴァイスを受けるという画期的な試みがあるようです。

第一生命ホールならコンチェルトを7回も弾いているホームグラウンド。
ここは家だと思って弾けるかな。

超難曲揃いなので間に合うのかーーー、、と、あたふたしていると同時に、
リンカーンセンターで過ごした日々の空気感に再度触れる楽しみもあります。
ここに情報公開することで気持ちが引き締まるといいなーとおもいます。

興味のあるかたはぜひ。




--------------------------------------------------------------------------------------------
声楽公開講座

日時:2013年7月29日(月)・30日(火)14時~
会場:第一生命ホール
講師:ブライアン・ジーガー(ジュリアード音楽院声楽部長)
   ケン・ノダ(メトロポリタン歌劇場音楽監督ジェームス・レヴァイン・アシスタント)
※この公開講座は無料でどなたでも聴講いただけます。



a0224279_2355845.jpg

足しげくMETに通ってた時代の写真がありましたー!
カーテンコールに答えるドミンゴとレヴァイン。
当時のわたしはRing Cycleを全作品立ち見するような変態でした(笑)





------------------------------------------------------------------------------------------

来週は阿智川ロビーコンサートもあります。
こちらも併せてよろしくお願いいたします。

a0224279_22223656.jpg

by minori557 | 2013-07-16 23:16 | concert info

没頭

暑い...
もはやこの言葉しか出てきません。
子供の頃は30度超えることなんて珍しかったのに。


猛暑の到来と同時に、7月は初日からコンクールにオーディション
お堅い系の本番が押し寄せています。
レパートリーは全時代網羅ですが、バッハやバロックものが多くて必死です。。
そして良い曲に出会ったところで感動する暇もない回転率の早さ。
音の出せない夜中も頭の中をぐるぐる音が鳴る。(乗馬もお休み中...007.gif
ステージにいる間もの凄い集中力を使うのでそれ以外の時ボーッとしてます。


真面目に弾かなければならない本番が続くと反動で自由に憧れるのが人の性。
9/22のバリトン坂下忠弘さんとのコンサートのためのアレンジに火がついてます。
五線譜とPCの前で譜面書きに没頭し、鳥の鳴き声で夜明けを知る。
弾けるようになる日を夢見ながら音符を並べて
制約の多いクラシックではできないことを詰め込み、リハを重ねてまた修正。
長期戦で大変だけどやりがいあります。


よく知らない人たちや、忙しくて時間の取れない人たちと
インスタントな音楽を仕上げる(仕上がったフリする?)よりも
リハを重ねて仕上げる舞台のほうが感動は大きい。
音楽って即席で大体のことはできてしまいますが、雑な仕事はしたくないですね。
伴奏屋は自分の好きな曲を選べないし、
ひとりのピアニストとして扱ってもらえず涙することもある。
張りつめている日常から離れての毎日の譜面書きが楽しくて楽しくて
9月が楽しみでなりません。


大好きな名歌を集めての1時間。
何が出てくるかはご来場された方だけのお楽しみです。
1時間では短すぎてアンコールが止まらなくなるかも。。


今日は枯葉のアレンジ中↓

a0224279_1704330.jpg


いつだかとある歌手から「ラフマニノフのピアノ協奏曲2番の冒頭をバラしてアルペジオで弾くくらいなら弾かなきゃいいのに」と嫌味を言われ(笑。そしてまったく同感です)、「枯葉をフランス語で歌えないなら歌わなきゃいいのに」と言い返した過去がありますが(笑!!!)、その「枯葉」をやーーっとフランス語で聴けます。涙。


秋は低音がぴったりな季節。
枯葉の季節にはまだ早いけれど、
吹き上がる風にひらひら舞う落ち葉をピアノでうまく表現させて
フランス語の枯葉にピッタリと寄り添えるようなアレンジを完成させたいと思います。


この暑さで枯葉。
なかなか涼しく感じる、、と言いたいところだけど...


やっぱり暑いのであった。。。
by minori557 | 2013-07-10 22:49 | etc

a0224279_22505289.jpg


好きな事=得意なことではない。
好きなことが得意なことでないのなら、
得意なものだけフォーカスしてその才能を伸ばしなさい。
得意でないものをムリに矯正したところで
その道で抜きん出ている人たちには到底追いつきません。
そんなものは世のためにならないから意味がない。捨てろ。
逆に、得意なものなら、伸びていくうちにそれが好きなことになってくものです。


たまたま伴奏で行ったレッスンで目の前で音楽の道を絶たれた歌い手さんがいて
ずいぶん長いこと他人事ではなく悩みました。(ブログを更新できなくなるほどに...)
でも先生は苛めたわけじゃない、愛をもって導いてくださった、と思える日が
いつかその子にやって来れば良いなと思います。

a0224279_2248589.jpg


最近、演奏の仕事よりもアレンジやら曲作りやらがなぜか増えて
会食や飲み会を断り続けていたら遂に誰からも誘われなくなり、
周り動物だらけな毎日です。。笑

a0224279_22574336.jpg


a0224279_22583556.jpg


a0224279_225925100.jpg


a0224279_2311785.jpg


ホントにカメラロールに人間がいないな...


こうなってきたらもう、都心近くに住まなくても仕事できるよなー、、、と
大好きな動物達に囲まれながらぼーっと考える毎日。

a0224279_2237677.jpg


↑こういう趣味がなければすぐにでもド田舎で動物と戯れて暮らしたいのだけど
猿之助さんの子狐の可愛らしさに魅了されて思いとどまるわけですね。
本当に、この方の日本舞踊から仕込まれた身体能力は抜きん出ていて、
化ける演目を演じさせたら世界一うまいのです。
(襲名披露ツアー初日、義経千本桜が観たくて行ってきました)


ぼやぼやしていたら7月に。
コンクール伴奏だらけで告知できる演奏の機会があまりありませんが
どうかCD聴いてお待ちください。笑

あ、CDジャケットの写真を撮影したスタジオ(と言ってもわかりにくいですが)
大好きなカズ選手出演でいまコーヒーのCMで使われてますねー。



この特別映像のほうがわかりやすいかな?



このバルコニーにピアノ出して撮ったんですよね。
懐かしい!


なんともとりとめのないエントリーですみません。
とりあえずの生きてます報告、でした。笑
by minori557 | 2013-07-02 23:21 | etc