<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧



定番のクリスマスナンバーを何度も何度も弾く12月
最後の最後で、ステキすぎるナンバーに出会うことができました。

The most wonderful birthday of all

選曲者のセンスがキラリ☆
うん、美的センスの合う仲間と一緒に音楽していくことが大事なんだな。


みなさまもすてきなクリスマスをお過ごしください。
by minori557 | 2013-12-24 01:37 | movie

千代田区民ホール

a0224279_16244812.jpg


ランチタイムコンサート@千代田区民ホール

Sax.瀬川香織
Perc.塩谷亜弓
Pf.増田みのり


千代田区役所の昼休みコンサート
クリスマス特集でお届けしました。
不定期での開催のようですが、立ち見が出るほどの人気コンサートのようです。

a0224279_16245056.jpg


リハの前に調律もしていただき、パブリックスペースという環境ながら音響も良く、近くにドアもなく、ただひたすらSwingして楽しいコンサートでした。

この時期何度も弾いているアンダーソンのそりすべり
やっとスレイベルとスラップスティックが揃いました。
スズとムチ、これホント重要。


戦メリもパーカッション入りでテンション↑

a0224279_16244810.jpg


そして、真夏のアグネスホテルに続き、再び香織ちゃんのサックス3本持ち。

a0224279_16245062.jpg


お疲れ様でした。。


共演の瀬川さん&塩谷さん、お世話になりました企画の川島様、
区役所の皆様、ありがとうございました。
by minori557 | 2013-12-19 15:55 | concert report

a0224279_15415733.jpg


Christmas Opera Night@軽井沢倶楽部
Bs.河野鉄平さんディナーショー、楽しく終了しました。
オペラナイトながらインストチームにも派手な見せ場があって大変でしたが
良いメンバーが揃って楽しかったです。

a0224279_1547444.jpg


北軽井沢は雪!
ホワイトクリスマスでした。

a0224279_15495446.jpg


ホテルも部屋が広くて快適、静かで最高でした。
同部屋のva.いずみちゃんと久々の深酒。笑
美顔器あてながらワイン飲んでました(果たして効果あるのか)。



そして次のコンサートは都内で17日(火)、明日です。
sax.瀬川香織さんとperc.塩谷亜弓さんと千代田区民ホールにて
ランチタイムの無料ロビーコンサートに出演します。

a0224279_163184.png


こちらは公共スペースでスウィング系の楽しいクリスマスコンサートです。
お子様連れで行けるコンサートを探しているママさんにオススメです^^
最寄りは九段下だそうですー。


さて。先週の衝撃的な体験をひとつ。

江戸川橋の酢飯屋さんで幻のオオエンコウガニ初体験。

a0224279_15172576.jpg


オスとメスを食べ比べたら味が全然違ってびっくり!!!

お寿司はおまかせで15カン。
全部は載せられませんが(食べちゃったので)
素材によっては2週間置いてから調理される魚があったりして驚きの連続でした。

最高の手間と時間をかけた熟魚(笑!)のみなさんのラインナップ。

a0224279_15274435.jpg


a0224279_1528599.jpg


a0224279_15282890.jpg


a0224279_15285451.jpg


こちらのイトヨリの左に見える醤油差しは、絶対に液ダレしないんです。
感動(T_T)

わたしは食事の時に写真を撮りまくる行為が基本的に苦手なんですが
(ベストな状態でサーブしている作り手の気持ち考えるとねー)
こちらはもはやアート言える作品たちだったので思わずパチリ。
忙しくて忘れていた和の心を思い出せてよかった。
美しい器と食材のマリアージュを愉しんで
本物の美を愛する仲間たちと過ごせたステキな時間でした。

これまでの、新鮮なものを食べるのが最高だという概念は完全に覆され
アーティスト魂を刺激された衝撃の一夜でした。
by minori557 | 2013-12-16 16:17 | concert report

クリスマス、年越し、お正月
恒例の大規模オペラショーの季節が迫ってまいりました。
アレンジばかりしている毎日ですが、妄想の世界では完成形の音が頭の中に鳴り響いていて、どの本番も楽しみすぎてなりません。

皆様にいちばん聴いていただきたいのが大晦日の阿智川ジルベスター
今回もコーディネートからプロデュース、アレンジまで丸ごと手がけています。
ピアノ+弦楽四重奏の重厚サウンドに歌手陣4名の声が乗ります。

出演者はこちら。


Sop.吉田真澄
Ms.李紗栄
Ten.宮西一弘
Bar.坂下忠弘
Pf.増田みのり
Vn.小寺里枝
Vn.前原千里
Va.三谷陽子
Vc.酒井桃子


メインとなるのはベートーヴェン第九。いいとこどりで上演します。
サイズはコンパクトながらものすごい迫力です。ご期待ください。

そして!
今年のアカデミー賞授賞式で鳥肌が立ったレミゼラブル・チームのone day more
ずっとずっとずっとやりたかったone day moreに挑戦します。



こちらは史上最強の10周年メンバーによるパフォーマンス。

今年はレミゼの曲のほとんどを伴奏する機会がありましたが
この曲は編成上まだ弾けていないのです。
2013年レミゼ・イヤーの集大成として31日を楽しみにしていてください。


続いてお正月1/1〜1/3までのニューイヤーコンサート。
春の声や愛の讃歌、スタンドアローンや花は咲くなどのロビーコンサートでの人気曲を集めたほか、コルンゴルトのミュージカル「沈黙のセレナーデ」から最高に美しいソプラノとバリトンの二重唱もご紹介します。痺れる名曲です。

ニューイヤーコンサートのメンバーはこちら。

Sop.吉田真澄
Bar.坂下忠弘
Pf.増田みのり
Vn.小寺里枝
Vc.酒井桃子



そして、直近ではこちらも。今週の土曜日14日(土)です。
おなじみvc島津由美さん率いるなでしこストリングスと
Bs.河野鉄平さんのディナーショー
クリスマス・オペラナイトin 軽井沢に出演します。
こちらはお食事しながら聴くことのできるディナーショー、2回公演となります。
プログラムにクインテットでのチャイコフスキーメドレーもあって盛りだくさん。
ホテルは北軽井沢の大自然の中だそうで、とても楽しみです。
年末の忙しさを忘れて私たちと軽井沢で過ごしてみませんか?
詳細はこちら

a0224279_1813684.png




さて、宣伝ばかりで恐縮ですが先週のことも少し。
まず月曜日の椿姫レクチャーのレポートがこちらに掲載されていました。
よろしければご覧ください。
そして、同郷の世界的歌姫さまとの某ブランド発表会での演奏をもって怒濤の本番ウィークはひと段落、ソロとしては昨日が今年の弾きおさめでした。(13日(金)にビストロ演奏がありますが...)


この1週間で特に印象的だった本番は

「モーツアルトのKv331の大好きな父のために、家でこの曲を弾いて欲しい」

という珍しい演奏依頼。
とても温かくてステキな会で演奏させていただきました。

この曲の3楽章はかの有名なトルコ行進曲なのですが、私がピアノをはじめて最初に好きになった思い出深い曲でもありまして、実は6歳の頃、幼稚園の卒園式で1楽章を演奏しました。足は届かない、オクターブも届かない幼児でしたが、園児のみんなが静かに聴いてくれた情景は今でも忘れません。


アメリカではよく知らない人から電話がかかってきて演奏に出向くような仕事もありましたが、日本ではとても珍しい依頼。
素晴らしいコンセプトなので、こちらとしても大変気持ちが入りました。
親戚一同(+ネコ2匹♡)で集まってくださり、弾き終わると涙を流して喜んでくださって思い出深い一日となりました。


2014年のソロ弾き初めは1/4のニューイヤー明けの阿智川ロビーコンサート。
この機会に2014年はKv.331全楽章を解禁したいと思っております。


記載スケジュール以外でも色々と弾いていますのでお問い合わせください。
それでは、どこかのステージでお会いできますことを楽しみにしております!





p.s.レポート漏れ。先月かな?ソロで船旅行きました。

a0224279_18333943.jpg

by minori557 | 2013-12-08 19:52 | concert info

いろいろレポート

忙しさにかまけて先月3回しか更新ができずお叱りを受けましたので
師走は頑張って更新して行きたいとおもいます。

先週4本に今週4本(すべて別プログラム)という
2013年最大の立て込みWEEKに突入しております。
練習時間がじゅうぶんとれないので、普段にも増して集中!
ドライアイと闘いながらひとつひとつ切り抜けています。
目を見開いて譜面を凝視しているので
たまにコンタクトが落ちそうになります。笑
(目ヂカラが足りないのでフチ入りのレンズに替えました)

そしてなんと言っても!
いつも弾き慣れている素晴らしい共演者の皆さんに助けられっぱなしで...
本当に感謝しています!


先週のいろいろ。

まず、27日(誕生日でした、沢山のグリーティングありがとうございました!)
水戸ウエストヒルズホテルにてピアノトリオでディナーショー。
久々にva河村泉ちゃんと一緒でした。
ヴァイオリンとヴィオラとピアノの珍しい編成で
まさかのヴィオラリーダーのトリオだったため
いずみちゃんのほっこりトークに癒されながらの演奏でした。笑
(そして写真忘れました)

a0224279_13133361.jpg


a0224279_1314653.jpg


週末は浅草の、辻むらさんにてフグ三昧。
分厚く切った(!)お刺身→しゃぶしゃぶ→ふぐ鍋
最後に絶品の雑炊をいただきました。
贅沢!!!

これは、こちらのご主人さまの経営される
裏観音通りにありますお休み処・花の辻さんにて
vc島津由美ちゃんのコンサートシリーズに呼んでいただいて
演奏した帰りの打ち上げディナーでございました。

a0224279_13281556.jpg


ゆみちゃんとデュオの時はリリアンの曲をやったりもしますが
おもしろい編曲のショパンのノクターンとワルツのメドレーなども弾いていて
これがよそでは聴けない感じで、けっこう良いです。
そして、カサドの「親愛なる言葉」やっぱり楽しかった!

a0224279_1343509.jpg


本番前の空き時間に入った、浅草ねこ園にて!
ドヤ顔のネコ様とシマヅ様。

a0224279_13455637.jpg


癒されすぎて、魂抜けました。笑


それからそれから、芸大横の市田邸にて日本酒の会。

a0224279_13483770.jpg


栃木の銘酒・仙禽さん
蔵元さんのお話を伺いながらの、9種類飲み比べ。
旬のお料理と越前琵琶の演奏を愉しむステキな会でした。

a0224279_13512886.jpg


一番搾りなる、あらばしりが好みでした。

a0224279_13551531.jpg


フグ続きですが、、フグと大根。

a0224279_13534193.jpg


お料理では、こちらのサバの薫製が衝撃的な美味しさでした。


そして今週はNPO法人ふれあい塾あびこのイベントで
sop.吉田真澄先生のレクチャーコンサートからスタート。
ヴェルディ生誕祭にちなんで椿姫をexcerptで(!)
月曜朝9時入りの10時開演という緊張感がものすごかったのですが
こんな時間でも満場のお客様にお集まりいただいて、、
逆に客席からパワーをいただきました。
歴史のある人気の講座シリーズに呼んでいただき、ありがとうございました。
(これも写真忘れました。)
by minori557 | 2013-12-03 14:13 | concert report