<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水戸でトリオ

a0224279_15551489.jpg


一ヶ月ぶりのこのトリオで水戸でディナーショーでした。
sax香織ちゃんはこの日パリから帰国という弾丸スケジュール。
新曲も多かったし色々な緊張感たっぷりでしたが
スタンディングオベーションをいただくことができてホッとしました。

そして、今回私は1曲だけアレンジも手がけました。
ずっとイメージしていた音が頭の中にあったので
管楽器ならではの移動ドに混乱しながらも一晩で書き上げました。
満足のいく譜面を書けてよかった。
またどこかでお披露目したいな。

a0224279_1633857.jpg


お食事も美味しかったです。


そして、水戸と言えば!
駅前の納豆像にご挨拶。

a0224279_15524750.jpg


あれ?節電?
昔はライトアップされていたような。。。


本番が5日間続いた疲労ですっかり魂が抜けましたが
今日は美味しいものを食べに行ってきます♪
by minori557 | 2014-02-27 16:12 | concert report

3日目

2月も最後の週。立て込んでおります。

昨日は地元の文化協会主催のコンサートで元九州交響楽団のヴァイオリニスト・森裕美さんとベートーヴェンのスプリングソナタをご一緒させていただきました。素晴らしいヴァイオリン♡舞台上での対話が楽しく、弾き足りなくてエネルギーを持て余しながら終演。

この曲を弾く時期は春しかないので、リハーサルが始まるのは決まって寒い時期。
吹雪に違和感を感じながらこの作品を勉強するのも、歳を重ねて慣れてきました。


そしてソロではラプソディ・イン・ブルーを。
この曲だけを目的にいらしてくださる方の多さにいつも驚かされます。


いつも通り写真を忘れたので、帰宅して玄関で戴いたお花を撮影。

a0224279_0444756.jpg


ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!



さて、今日からまた受験期間が終わった母校の音大に通い中、今日は声楽クラスの伴奏でした。恩師や友人達とばったり遭遇もあり、懐かしかったです。

a0224279_1981872.jpg


今日なぜかカバンに入ってたチェブラーシカ。
体調崩し気味のところを一緒にいて癒してくれました。


いよいよ2月も終わりなので、今月の楽しかった思い出を。

a0224279_129469.jpg


a0224279_1335888.jpg


a0224279_043235.jpg


a0224279_116864.jpg


a0224279_1312025.jpg



とある宴で消費したボトルの数々、圧巻でしょ?


そして、ネコ好きにとっては祭も。
にゃんにゃんにゃんのネコの日おめでとうございました・・・!
by minori557 | 2014-02-24 19:03 | concert report

let it snow

待ちに待ったスノーストーム!
昨日は早い時間に浜離宮で本番があり、
身の危険を感じて後ろの予定を全部キャンセルしてまっすぐ帰宅。

let it snow! let it snow! let it snow!

エンドレスで歌いながら帰りました。



そして、庭の埴輪を見て大笑い。。。

before
a0224279_17234599.jpg

a0224279_17241344.jpg


after
a0224279_1724793.jpg

a0224279_17242678.jpg


遊びに来る人々は口を揃えて怖い!!と。。

実は、家の中にも何人かいらっしゃいます。
お馬のひんべえもいらっしゃいます。

ちなみにうちは古墳ではありませんので是非遊びに来てください。


a0224279_17352526.jpg


今月前半はわりとゆったりスケジュールだったので
毎月のオペラと歌舞伎を1本ずつ観る目標を早くも達成しました。
新国バタフライと、こころのなぞとけたいろいと。
和モノ繋がり、オペラ→歌舞伎の順番で観て正解でした。
逆の順番で観ていたらあーやっぱり違うよね、と思ったかもしれませんが
違和感を感じたのは着物の着付けくらいで、素晴らしいギリシャ人の
まるでマリアカラスのような蝶々さんでした。
歌いっぱなしなので着付けは仕方ないのかもしれません。

歌舞伎のほうは、お房とお時の早変わりの役で七之助さんが大当たり!
練り上げられた古典の型が素晴らしく美しかった。
声量も染五郎さんの倍くらいあるので存在感が抜群なのです。
「型があるから型破り」
お父様の勘九郎さんの名言を思い出しました。
七之助さんの今後が楽しみです。



余談ですが、年明けから母校の東京音大に頻繁に出没中です。
まだまだ出没予定なので見かけたら声かけてください。

a0224279_1758194.jpg


最後に。
23日のスプリングコンサートの私の手持ち分のチケットが完売いたしました。
残券情報、当日券に関しましては文化協会0297-48-7304(藤本)まで
直接お問い合わせください。
ありがとうございました!
by minori557 | 2014-02-09 18:46 | etc

2月は

a0224279_20414226.jpg


地元でもあります茨城県守谷市にて開催されるスプリングコンサートに出演します。
2月23日(日)守谷中央公民館ホールにて14:00開演。

春にふさわしい曲の数々を多彩な音色で皆さんにお届けします。
前半に、ソロでガーシュインのラプソディ・イン・ブルーを私自身のアレンジで。
そして後半のプログラム最後には、ヴァイオリニストの森裕美さんとベートーヴェンのヴァイオリンとピアノのためのソナタ「春」より第1楽章を演奏します。(思いがけず両方とも「のだめ」で有名になった曲たちですね^^)

今回、会場の都合で取り置きチケットなどの対応ができない可能性があります。
前売りもかなり売れているようなので当日券でいらっしゃる方はご注意ください。
チケットのお求めは直接私のほうまで(minori557@gmail.com)
ご連絡いただけば対応いたします。

これは楽器を習っている子供さんにも是非聴いていただきたい演奏会。
TX守谷駅より徒歩5分ほどの場所にあるホールです。
お誘い合わせの上ご来場ください・・・!


スプリングコンサート
【日時】2014年2月23日(日)
午後14:00-16:00(開場13:30)
【会場】中央公民館ホール
【入場料】1000円(中学生以下500円)

【共催】守谷市文化協会音楽部会/事業部会
【申込・問合先】市文化協会音楽部会 藤本 ☎0297-48-7304





a0224279_20533394.jpg


年明けからずっとリハーサルとレッスン同伴の日々が続いています。
器楽デュオが多く、ヴァイオリンとデュオを組んでいた過去が懐かしく思い出されます。
本気モードのスイッチをオンにすると神経を使うので頭が疲れるのですが
年末にまったく行けなかった忘年会の替わりに新年会をハシゴしたり
時には楽しい旅仕事もあったりしてうまく息抜きできてるかな。

a0224279_2135914.jpg


できなくて自分を見失いそうになったら、動物と会話しに行くのが私流。笑
あと綺麗な空気を吸って深呼吸すること。これも大事。
ビリビリした雰囲気に飲まれず春を迎えられますように。。
by minori557 | 2014-02-01 22:01 | concert info