<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空ヲ刻ム者

歌舞伎座は俳優祭という名のファン感謝デー。
私は澤鷹屋の応援で新橋演舞場へ。

名の知れない仏師の物語という、スーパー歌舞伎にしては地味な題材をどのように「スーパー」に仕立てるのか気になっていましたが、宙乗りからの怪我人が出そうなほど激しい畳みかけのシーンは圧倒的でした。そして右近さん、安定の魅力!

俳優祭ということで、演舞場も幕間に隈取や役者の直筆絵画などのチャリティー販売があり、気に入った絵が何点かあったので申し込むも、抽選で外れ(T_T)
でも猿之助さんに握手してもらえて満足です。

a0224279_126217.jpg


ところで。観劇前に入ったフレッシュネスでマドラーには猛犬注意と…
あはは、猿之助さんにピッタリ!

SWITCHインタビューで萬斎さんとの対談で言い放っていたお言葉。

「歌舞伎の未来なんて知ったこっちゃない」

これ、すごくよくわかるなあと共感してすぐに今日の公演のチケットを取りました。

「震災を体験して未来を語るのは不遜のような気がした。将来歌舞伎はこうなりたいというのは、世の中があってという当たり前の前提で語っているようにね。あれを体験した時にいやそうじゃないんだと。もしかしたら明日失う命かもしれないからとりあえず今のお客様にどうやって喜んで頂くか。そしてあとは勝手に考えるだろうって。後継者たちが。そういう姿を見てくれていれば。そこで滅びれば歌舞伎はそれだけの力しかなかったと。だから先輩から譲り受けたのを次世代に受け渡す事は最低限と責任はある。預かった荷物を渡す。それ以上は知らない」



空ヲ刻ム者
今ヲ生キル
by minori557 | 2014-03-28 01:43 | art

ねむれない夜に

a0224279_1481283.jpg


今日は坂下くんとこちらの4/27のコンサートのための選曲会議。
お互いに、新しい自分に出会うための開拓の場。
もはや戦友です。

本番まであと1ヶ月。
何が生まれるか楽しみです。

この季節限定の咲き乱れる花桃、天国のようですよ。
ぜひ遊びにいらしてください




体調を崩しながらもばたばたしていた1週間が風のように過ぎ去りました。
新国立劇場と成田を1日おきに数往復。

a0224279_2362587.jpg


連休は成田にて、サックスかおりちゃんの伴奏2days。


新国コルンゴルト「死の都」も楽日に滑り込むことができ、その美しい音楽と世界観
そしてマリエッタ役の方の声と演技に圧倒されて号泣。
さすがハリウッドに埋葬されている作曲家ですね。
オペラと言うより生で3D映画を観ている感覚でした。
本当に本当に、行ってよかった!!


最近人と会うと凶悪犯罪の話題になることが多く、情報過多の世の中に辟易してInstagram以外のSNSをシャットアウトしています(TVはもともとまったく観ないですが)。
短い人生、なるべく嫌な気持ちで過ごしたくないのです。
あと、劇場通いの多い生活をしているから先入観なく作品と向かい合いたいという思い。
ネットでどんどん欲しくもない情報が流れてくるジレンマとの闘い。

じゃあ見なければいいじゃん!!

という結論に。。


ということで、、、
忘れていた快適だった時代の記憶を取り戻しつつあります。

覚醒 。


まだまだ目が冴えているので楽譜作りしてみたいと思います。


おやすみなさい。
by minori557 | 2014-03-26 02:59 | concert report

出演情報など

出演情報です。



♪3月21日(祝)・23日(日)
@AEON MALL成田
19:00

A.Sax.瀬川香織
Pf.増田みのり

Jazzのスタンダードナンバー中心に1時間のフリーライブとなります。
お近くの方、空港帰りの方(?) ぜひ遊びにいらしてください。



♪3月24日(月)
Piano Live@Penny Lane(千葉県柏市)

①20:00 
②21:00 
③22:00 

不定期開催中の柏駅前ペニーレインライブ。MCなし。
ピアノソロ30分×3ステージ。
演奏中でもお気軽にお立ち寄りください。



♪4月12日(土)
四季の音@サルビアホール(神奈川県横浜市)
13:00

一般1500円/区民特割1000円/サルビア券1300円
Vn.根来由実
Pf.増田みのり

JR鶴見駅前のサルビアホールにてレジデントアーティストとして活躍する
Vn根来由実さんのサポートでベートーヴェン・ソナタ「スプリング」
ピアソラ「ブエノスアイレスの冬」を演奏します。



♪4月25日(金)
LIVE@FLAT FIVE(東京都北区)
21:00

Pf.増田みのり
ゲスト Va.河村泉
MC1000円

7月いっぱいでクローズしてしまう駒込駅前のJAZZ BAR FLAT FIVE
この店で出会った思い出の曲(もちろんお酒も)、たくさんあります。
そんな曲たちを思い出しながら、今もまだ選曲中です。
この店に初めて足を踏み入れた日一緒だったVa河村泉さんに1ステージ共演してもらいつつ、残りの1ステージではソロそたっぷり演奏したいと思います。
最後のLIVEを是非見届けてやってください。
こんな良い店にはもう出会えないだろうな...



♪4月27日(日)
プレミアムコンサートシリーズvol.2
@湯元ホテル阿智川(長野県下伊那郡昼神温泉郷)
20:00

Bar.坂下忠弘
Pf.増田みのり

花桃の季節、プレミアムロビーコンサートシリーズ第2弾に出演させていただきます。
4/26にはピアニスト・金子三勇士さん、4/27にはバリトン・坂下忠弘さんが登場。
CHANEL PYGMALION DAYSと丸ビル35コンサートシリーズでトークコンサートの研鑽を積んだ音楽家たちによるスペシャルな2日間を温泉と満開の花桃とともにお楽しみください。
良席は先着順、お得な連泊プランはホテルにお問い合わせください。
外来のお客様はホテルフロントにて2500円お支払いください。
詳しくはこちら

a0224279_12155335.jpg




恒例の花粉症が悪化してついに発熱しました。。
普通に健康で暮らせることがどんなに幸せかをあらためて感じる今日この頃です。


写真はまだ元気だった先週、クルーズスタッフの宴にて。
クルーズ期間中は朝昼晩共に過ごす同士達。
陸の仕事ではありえない深い絆で結ばれてます。

a0224279_1181275.jpg


また乗れるかなー
わくわく。
by minori557 | 2014-03-19 00:52 | concert info

移動中に更新

久しぶりの更新となってしまいました。
イベント盛りだくさんの季節到来で毎日駆けずり回っています。
でも身体はひとつ。私自身が演奏に関われるのは数件ですが、自分史上最大編成でプロデュースしたステージを(ハコは1000人収容)昨日無事に終えることができ、一安心しているところです。なんて感慨深い!!


昨夜私は自分のソロコンサートで長野にいたので本番には立ち会えず(長野も同郷のお客様方に見守られながら大変な盛り上がりを見せました。ご来場ありがとうございました!)、ランスルーまでチェックして一足先にチームから抜けてしまいましたが、演奏については私なんかよりも実力派の皆さんが揃っていたので文句のつけようのない出来に仕上がっていました。非公開だったのが勿体無い。。


ショーのお話をいただいてから本番までたっぷり時間があったので、演出やアレンジに2ヶ月かけ、メンバーも厳選したベテラン勢で固めた公演が実現。至らない私を見てるだけでなくバシバシ意見を飛ばし合い、色んな楽器や演出を試してくれる頼もしい皆さん!理想的なドリームチームとなりました^^


音楽を熟知されている理解のあるイベンターさんだったので、十分な予算を見積もっていただけたこともすごく大きかった。演者のモチベーションがギャラの額で変わるなんてとんでもない、と言われることも理解はできますが、実際は当然ギャラの額で内容が変わってきます。でもクライアントさんにはどうしても私の思いをわかっていただきたいと思っているので、条件が合わなければNOです。格安で良い音楽などというきれいごとは無理だってこと。格安=即席ということを解っていただきたいからです。


他にもやること山積みなのに頭の中はまだこちらのプロジェクトの余韻でいっぱい。気持ちを切り替えて次の大きなミッションに切り替えなければ。どんなショーにしようか誰をキャスティングするかなど、考えるだけでわくわくします^ ^


非公開ものが多いですが、皆様の前で演奏する予定も色々とありますので、次の更新時にお知らせしますね。


今日は興奮さめやらず長々とすみません、、
それではまた!


a0224279_16424224.jpg

by minori557 | 2014-03-09 16:38 | concert report