<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

sax trio

a0224279_13592956.jpg


一昨日は帝国ホテルにてsax. perc. pf.のトリオ。
クリスマスの区役所コンサートをきっかけにこの編成でお声をかけていただき
A trainやI got Rhythmなど、歌伴以外では普段なかなかできない曲たちを演奏できて
新鮮で楽しい1時間でした。

a0224279_1463846.jpg



前日に歌手の方とall of meをご一緒して最近ジャズづいていたのですが
今年の下半期は幅広いジャンルの歌伴が多くなりそうなので
スタンダードものの譜面も空き時間にどんどん書き進めていきたいと思います。


a0224279_1414154.jpg


おまけ。昨日の現場から見えた深川不動尊。緑があると落ち着きます。
深川良いところ。大汗流しながら日本橋まで散歩しました。
by minori557 | 2014-05-29 14:46 | concert report

ムーティ&ローマ歌劇場

a0224279_12475638.jpg


フリットリの降板で急遽お声がかかり、ローマ歌劇場「シモン・ボッカネグラ」に行ってきました!

東京春祭のカルミナ・ブラーナ以来のムーティは歌手をも食ってしまうものすごいオーラでプロダクションのど真ん中に立ちはだかり、見得を切り、最後まで釘付けでした。先週観た菊之助さんの鏡獅子がフラッシュバック。何百年も続く国の伝統の重み、、、歌舞伎とオペラ、こんな芸術に出会わなければ良かったと思うほど病み付きです。お財布もたない、笑

重くて暗ーい演目に、ムーティチョイスの若ーい歌手陣。敵役パオロのマルコ・カリアという人の印象が強烈だったのと(オテロのイアーゴ見てみたい)、テノール歌手でハッとするような好みの声がいたので、余韻の消えないうちにリサーチ。フランチェスコ・メッリさん。カレーラスっぽくて本当に素敵でした!



ちょっと若い頃の動画ですし、昨日のほうがもっと良かったですが 素敵な声に惚れ惚れします^^



さてさて。今夜はPenny Laneにてソロ演奏からの、明日は帝国ホテルにてトリオ。
良い音楽を吸収したので今週も盛りだくさんでがんばります。
by minori557 | 2014-05-26 12:59 | concert report

おひさしぶりです!

あっという間に緑の眩しい季節も終盤戦。
空が夏の雲に覆われる日も増えてきましたがいかがお過ごしでしょうか。
個人的には色々なトラブルに巻き込まれて波乱に満ちた1ヶ月となってしまいましたが、気の合う友人達と過ごす時間にたっぷりと癒されて、今はおかげさまで元気です^^

そうこうしている間にも時間は待ってはくれず
たくさんの本番が過ぎ去っていきましたので記録がてら写真を。

a0224279_10444962.jpg


sax瀬川香織さんと恒例になりそうな成田でのステージに

a0224279_10464776.jpg


とある合唱団のお手伝いと

a0224279_10474748.jpg


vn小寺里枝さんとの演奏。
こちらでの演奏は2度目でしたが、緑と太陽光の交わりが大変美しい空間でした。

a0224279_10504745.jpg


そしてcl宮増孝江さんと久しぶりのデュオでたっぷりと新曲に挑戦しました。
木の温もりがあたたかな、楽器も喜ぶ素敵サロン!
大好きなシューマンや、モーツアルトのコンチェルトが5月の日差しにキラキラと反射して美しく、弾きながら嬉しくなりました。
レポートがこちらに掲載されていますのでご覧ください。


a0224279_10595022.jpg


そして昨日は母と團菊祭へ。
一等席で菊之助さんの鏡獅子を堪能しました(ラッキー笑)。
獅子の精に化ける前の弥生の舞い!すばらしかったです。
たくさんの芸妓さんたちが勉強しに歌舞伎座にきていました。


a0224279_1743118.jpg


外食嫌い同盟の友人宅で持ち寄りパーティーも。
ローストビーフを作る予定が、良い素材が手に入ったのでオーブンに放り込むのが勿体なく、結局タタキで食べました笑

a0224279_1112771.jpg


下拵えは3日がかりでしたが美味しくできてよかったです^^
by minori557 | 2014-05-20 11:16 | concert report