<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日々徒然

a0224279_16291021.jpg


a0224279_3411363.jpg


上海ふたたび。

この夏ははじめましてな方々の伴奏が多く、
初めてな場所に行ったり、普段弾かないような新鮮な曲を頼まれたり。

普段のコンサートでは知らない曲を弾くと嫌がられることも多く
なかなか思うように、終わりのないクラシックの勉強を掘り下げていく時間をとることができないので、コンクール伴奏を通じてクラシックにどっぷり集中させてもらえるこの時間がありがたいです。

特に今年は日本歌曲伴奏が多くてリハーサルも緻密。
呼吸を合わせる、同じ感情を共有するための、デュオ・ワーク。
だんだん神経が張り詰めてくるので、息抜き用のコレクション楽譜も買いこみました。

a0224279_162554100.jpg


マイブームのミシェル・ルグランを2冊。


ここ2ヶ月で世界的歌手を立て続けに聴く機会がありました。
どれも忘れがたい時間だったけれど
夕暮れのヴェルサイユ宮殿の庭園という絶好のロケーションも手伝って
いちばん記憶に残ったのはナタリー・デセイ×ミシェル・ルグラン。

what are you doing the rest of your life?
(なんて素敵なプロポーズソング!!ルグラン様すごすぎる、、)

CDではうっかり聞き飛ばした曲で涙を流してボロボロになりました。
透き通った声とピアノの音が空に抜けていく感覚がたまらなく好きです。

a0224279_1610274.jpg



さて、8月は私のほうも野外コンサートがあります。
8月14日AEON MALLつくばのソラステという野外ステージにて16:00と18:00。
おなじみsax瀬川香織さんと30分2回のステージです。無料。

以前のブログでも紹介した、ビートルズがかかるpenny laneに寄れるのが楽しみです^^
暑さ対策をしっかりして遊びにいらしてください。
by minori557 | 2014-07-31 09:01 | travel

2夜連続+追加公演

梅雨明けが発表されて今年も夏本番ですね。
この3連休は阿智川ロビーコンサートでピアノソロでした。
2夜連続の予定が、偶然にも連日私の地元からのツアー団体様がいらしていたため
急遽追加公演が決まるという阿智川らしいエピソード。
最終日は特にお客様もノリノリで大盛り上がりでした。
新しい出会いにも感謝です。一期一会。
本当にありがとうございました。

期間限定でヴィンテージピアノと現代ピアノの
コンサートグランドピアノが2台もある(でも私ひとり笑)贅沢な環境だったので
2台のピアノを弾き比べながら進行しました。
音色の違いをお楽しみいただけたかと思います^^


ひとり旅だったので食べ物の写真しかありませんが、、、

a0224279_16255432.jpg


有名な十字屋さんのパンケーキ。
パンケーキ苦手なのですが、こちらのものは食べられます。
初めてカプチーノを頼んだら生姜がまぶしてあってパンチ効いてて美味しかった!

a0224279_16342869.jpg


BGMはクラシックギターで演奏しているビートルズ。誰が弾いてるのかなー。
子供の頃過ごした父の別荘でもビートルズか荒井由実が流れていたので
ここに来るといつも思い出します。
by minori557 | 2014-07-22 16:38 | concert report

税理士会コンサート

東京税理士会上野支部の音楽同好会で年4回のコンサートを開催されており
sax瀬川香織さんと呼んでいただき演奏させていただきました。
池袋のdope loungeにて。

a0224279_1156466.jpg


主催の方からのリクエストでサンサーンスのオーボエソナタがあり、ソプラノサックスでこの曲を演奏することがあることをご存知ということはかなり通、そんなただならぬ雰囲気に香織ちゃんと2人身構えたこともあり笑、いざプログラムを組んでみたら大作4曲のフルリサイタルプログラムに!久しぶりに汗だくでした。


個人的には(オペラマニアとして)、完全ではなかったピアノリダクションのトスカファンタジーを、スコア広げてオペラのDVDを観ながら夜な夜な改造する作業が楽しかったです。譜面がきた段階ではこれをサックスで吹く意味が全然わからなかったのですが、今では「星は光りぬ」のクラリネットソロが曲中に何度出てこようとフルートやクラでこのファンタジーは成立しないだろうなとおもいます。
そしてやっぱり、「歌に生き恋に生き」は何度聴いても号泣しますね。
プッチーニはオケ命です。


今回のプログラムで唯一の小品、自分でアレンジしたガルデル「想いの届く日」も、歌をはじめ最近は色んな楽器でやってもらってます。
(若干ピアソラに飽きがきている私はタンゴと言えばガルデルばかり聴いてるのです)
本当に素敵なメロディーなのでみんな喜んでプログラムに組んでくれるので本当に嬉しいです。


そして今回いちばん大変だったのがガーシュインカクテルという大作。
とにかく凄かった、、、、、一触即発。これはもう完璧なアレンジ。
まさしくfascinating rhythm お気に入りのレパートリーとなりました。
これは来月予定しているつくばでの香織ちゃんとの野外コンサートでも演奏予定です。
野外なのでお子様OK、無料ですので是非遊びにいらしてください。

a0224279_11572212.jpg




今週のできごと。

七夕。

773の日。

最後のliveまで一緒に活動した歌姫の、5年目の命日。

a0224279_10525496.jpg


時は流れていくけれど、皆で集まる場所はいつでもそこにある。
パリで時間がなさすぎて会えなかったパリ在住の、七奈美の弟・洋ちゃんにも会えてよかった。

みんな、ありがとう!

大好きです。
by minori557 | 2014-07-11 13:19 | concert report

軽井沢

2014下半期。
まずはソロ演奏で呼んでいただいて弾丸で軽井沢へ。
久しぶりに1曲だけチェンバロも披露しました。
(なかなか首都圏でお知らせできる演奏会の予定がなくてごめんなさい。今月は19,20日と再び長野方面でソロ演奏です。詳細はスケジュール欄)

近くのレイクガーデンという水上に浮かぶバラ園にどこかで見たような睡蓮池が、、、。雰囲気はジヴェルニーとはだいぶ違うけれど心癒されました。

いつも弾丸滞在になってしまう軽井沢。たまにはゆっくりしたいものだけど。
今は目の前に積まれた譜読みの山をどう処理するかを考えましょう。。

田舎でのユートピア的生活をひと夏体験してみたいです。


a0224279_16383128.jpg


おまけ。
無農薬トマトを口に放りこんで甘さに驚く瞬間を撮られました笑

最近無防備な瞬間が多すぎるな。
気をつけましょう。


ビシッッ!!

a0224279_1711885.jpg



台風が近づくと頭痛との闘いですが、来週もタフな本番があるので弾き篭りたいと思います。
by minori557 | 2014-07-05 08:11 | etc