<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月もおわり

今日で8月も終わり!
ほぼ毎日コンクールという日々を無事に終え
気持ちをあらたに9月をむかえるために忘備録を。

まず、金曜日の柏ペニーレインでのディナーコンサートにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
いつもほとんど告知できていないのですが、これまで隔月でソロ演奏だったのが
ゲストをお呼びして毎月定期的に開催できることになりましたので
まずはマルチに歌えるソプラノ歌手・吉田真澄さんをゲストにお迎えしました。

a0224279_11552093.jpg


彼女とのレパートリーは膨大なので、ラストステージは即興で。
が!唯一、ロシア民謡のリクエストのみお応えできなかったことが悔しいです。。

a0224279_1244621.jpg


お店にオペラプリマというワインがあったので即決でオープン。
そういえば、写真を忘れたけど先日はmusicianというワインをいただきました。
音楽とワインはやっぱり切り離せません。

柏ペニーレインでの地域密着型のディナーコンサート、都内までは行けないというお客様にも好評です。次回も日程が決まり次第スケジュール欄に更新していきますのでチェックしてみてください。



そして、

9/30 寿司の小平治ホールでのメゾソプラノ伊藤次子さんのリサイタルは完売となりました。

a0224279_11364996.jpg


こちらでは、フルート宇高杏那さんと初めてのデュオもあり、楽しみです。

9/23 ティアラこうとうでのソプラノ吉田真澄さんのリサイタルのほうも、残席少なくなってきておりますのでチケットはお早めにお求めください。



それからそれから!

大変長らくお待たせしました。

2013年阿智川ジルベスターの動画を一部アップしました!

第九&レミゼラブル


Nella Fantasia


乾杯の歌


ひとりが20人分くらいの仕事量をブリブリ弾きまくっている凄まじい第九
8人の役を4人で歌っているレミゼ
そして乾杯の歌でみんなの乾杯に参加できず寂しげな私の姿にも注目です、笑
by minori557 | 2014-08-31 12:28 | concert report

a0224279_11445363.jpg



スタンドアローンの動画でたくさんの反響をいただいております
ソプラノ歌手の吉田真澄さんのリサイタルでご一緒させていただきます。
母語である日本歌曲を中心に夕鶴や蝶々夫人のアリアなどにも取り組みます。

おもえば今年、年が明けて初めて観たオペラが夕鶴でした。
数日前の日本歌曲のコンクールでは團伊玖磨作品に取り組んだばかりですし
これも何かのご縁なのだと感じます。
團伊玖磨の、ことば重視で作曲された旋律をもつ音楽の難しさをひしひしと感じます。

日本歌曲で最も大切なことはリラックスすることだと、最近学びました。
緊張の糸がほどければ、自然な息を合わせることができる。

コンクールなどで初めましてな方とリラックスして演奏することはとても難しいのですが
共演回数の多い吉田さんとはリラックスして本番を楽しめるでしょう。

オペラなど、抜粋で披露しても
場面がわからないうえに言葉もわからないと厳しいお声をいただくこともありますが
今回はナレーションつきで進行しますのでそんな心配もありません。


9月23日(祝)ティアラこうとう小ホールにて、17:00開演です。
久しぶりに触れるベヒシュタインのピアノも大変楽しみです。

チケットは私のほうでも取り扱っております。
minori557@gmail.com まで、ご連絡お待ちしております。

素晴らしいうたごえを是非聴きにいらしてください。




♪いま・・・あなたにとどけたい歌
吉田真澄ソプラノリサイタル

[日時]2014.9.23(火)
17:00(16:30開場)

[会場]ティアラこうとう 小ホール(東京都江東区)

[出演]
吉田真澄(ソプラノ)
増田みのり(ピアノ)
福田純子(語り)

[チケット]
全席自由
一般2700円
学生1700円

[プログラム]
さとうきび畑
小さな空
落葉松
歌劇「ルサルカ」より《白銀の月よ》
歌劇「夕鶴」より







by minori557 | 2014-08-19 12:23 | concert info

雨。

晴れれば天国、降れば地獄、、
お天気が心配だったつくばソラステでの野外ステージ
penny laneでランチしているうちはまだ小雨だったのですが
演奏しているうちに雨足が強まり、急遽中止となってしまいました。。

a0224279_2349228.jpg


a0224279_23493396.jpg


2ステージ目は、急遽イオンモールの屋内でのステージとなりました。

a0224279_2350854.jpg


突然の変更でお会いできなかった方々、ごめんなさい。

短いステージとなってしまいましたが、
当日初めましてだったパーカッションの藤本亮平さんに飛び入りしていただけたので
念願のunder the seaが演奏できて良かった!



さて、明日も早起きなのでおやすみなさい。
by minori557 | 2014-08-16 00:16 | concert report

似顔絵

こんにちは!
ここ数日間、人生最大級にバタバタしております!
お盆ですがうかうか休んでもいられません。
次の土日に4つのコンクールで弾くのですが
弾くことよりもちゃんと移動できるかの緊張感、、、、


そして明日の公演はこちら
AEON MALLつくばの野外ステージにて16:00,18:00の2ステージです。
サイトではデュオとなっていますがsax, pf, percのトリオとなります。
私たちのほかにも毎日たくさんの夏祭り公演が開催されているようです。
無料です。お近くの方は是非お越しください。



さて、昨日までの旅公演でもたくさんの出会いがありましたが
コンサートを聴いてくれた女の子が私の似顔絵を描いてきてくれました☆

a0224279_1658435.jpg


エルサみたい!

ちづるちゃん、ありがとうございました♡



雨ばかりの毎日ですが、雨量が多いおかげで野菜や果物がとっても美味しい夏ですね。
自然の恵みに感謝しなければ^^
by minori557 | 2014-08-13 17:15 | etc

ビタミンチャージ

a0224279_14344378.jpg


夏休みは伴奏合わせに来る学生さん達の上達する速度が速い!!
さらう時間の確保で毎日あわあわしていますが、この暑さで倒れないように、フクナガさんでこまめにビタミンチャージしております。
こちらに来ると帰り道シャキッとなります。
季節のフルーツは桃とプラム。
今年の桃は特に甘いですよね。

a0224279_16373851.jpg


プラムは貴陽という品種。
酸っぱいプラムはミルクアイスと絡むと最高です。
皮までペロリです。
通い詰めて制覇しました笑

a0224279_14344467.jpg


昨夜は、新しくピアノを購入されたK様邸にてミニコンサートでした。
思いがけずKidsがたくさん!
みんな熱心に聴いてくれました。
ホームコンサートは指を至近距離で見てもらえたり、大人も子供も気を遣わずリラックスして聴いてもらえるところが良いですね。
こちらでも元気を貰えました!

a0224279_14344563.jpg


戴いた手作りのブーケ!
早速ピアノの上に飾りました。
ありがとうございました。
by minori557 | 2014-08-06 16:37 | concert report