<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

柏→大宮。

昨夜の柏Penny Lane、本当にたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

a0224279_182248100.jpg


a0224279_1818105.jpg


a0224279_18194514.jpg


この編成だとハロウィーン仕様もしっくりきますね。
このメンバーでの公演予定はいろいろありますが、次回は11月8日の長野。
perc.藤本くんとは出会って4回目で旅公演です。早い!笑



さて、今日明日のレコーディング2daysを経て、明後日は最初から最後までクラシックを弾く、自分としては珍しいコンサートがあります。
大宮中央高校の文化祭のなかでのステージに久しぶりな音大同期トリオで出演です。
朝9:50開演と早いのですが、入場無料ですのでこちらもお近くの方はぜひどうぞ。



♪クラシックコンサート
[日時]2014.11.2(日)
10:00(入場無料)

[会場]大宮中央高校(埼玉県さいたま市)

[出演]
森房紀久子(ヴァイオリン)
増田みのり(ピアノ)
若井有里亜(ソプラノ)

[プログラム]
エルガー:愛の挨拶
J.S.バッハ:G線上のアリア
ファリャ:スペイン舞曲
カッチーニ:アヴェマリア
プッチーニ:オペラ「ジャンニ・スキッキ」より 「私のお父さん」
プッチーニ:オペラ「蝶々夫人」より 「ある晴れた日に」
クライスラー:レチタティーヴォとスケルツォカプリス
ベートーヴェン:スプリングソナタ

by minori557 | 2014-10-31 18:51 | concert info

手帳を見たら、明日から11/8まで休みなく弾き続けるらしい。。
1時間プログラム×5ですって。
シーズンなので常に100曲抱えているとか、例年まあこんなものですが
譜面書いたりRECしたりの別業務の依頼がじわじわ増えてきていて
それらをこなしながらだとなかなか大変ですね(笑)


さて、明日は柏ペニーレインで開催しているアンサンブルシリーズ第2弾。
おかげさまでこれまでにない人数のご予約をいただいている様子、、、ということで
スペシャルゲストにパーカッションの藤本亮平氏をお呼びすることになりました。
カホン加入ということで、ラテンなステージになりそうです。
最初の2ステージをトリオで、最後のステージはピアノソロでBGMを予定しています。
若干名でしたらお席を作れると思いますので、お近くの方は是非お運びください。
ハロウィン・プレ・ナイト、一緒に盛り上がりましょう!


★PENNY LANE DINNER LIVE
日時:10月30日(木)
場所:柏ペニーレイン
千葉県柏市柏4丁目9−10 1F
04-7164-5451

出演:瀬川香織(Sax) 増田みのり(Pf) 藤本亮平(Perc)

時間:19:30-20:00, 20:30-21:00, 21:30-22:00

チャージ:ご飲食代+投げ銭


a0224279_16472656.jpg

(18日のディナーライブより)


さてさて、先週末はバリトン木谷くんの伴奏で久しぶりの名古屋でした。

a0224279_16324190.jpg


連れていっていただいたいば昇さんの4人前のお櫃が立派だったのでfoodporn
出汁ではなくお茶をかけるスタイルは初めてでした。

そして、キタニンと名古屋に来たら必ずウナギを喰らうという法則。
前回のあつた蓬莱軒に引き続き。

a0224279_16404257.jpg

(プライバシー保護のためクロップしてます)

そして今回は、名古屋在住の弟夫妻と備長にも行けました。
こちらは東京でもおなじみですね。
B級グルメに目もくれずひたすらウナギをいただくのが増田流です。


最近めまいにや立ちくらみがあるのでちょっと気になりますが、、
ウナギパワーで連続公演を乗り切りたいと思います。
by minori557 | 2014-10-29 16:55 | concert info

sax & pf

月末までサックス×ピアノでディナーライブが2件あります。
サックスはお馴染みの瀬川香織さん。


★PENNY LANE DINNER LIVE
日時:10月30日(木)
場所:柏ペニーレイン
千葉県柏市柏4丁目9−10 1F
04-7164-5451

出演:瀬川香織(Sax) 増田みのり(Pf)

時間:19:30-20:00, 20:30-21:00, 21:30-22:00

チャージ:ご飲食代+投げ銭



★AEONMALL成田 DINNER LIVE
日時:10月18日(土)
場所:AEONMALL成田 2F特設ステージ
千葉県成田市ウイング土屋24
0476-23-8282

出演:瀬川香織(Sax) 増田みのり(Pf)

時間:19:00-20:00

チャージ:無料



サックスは音量も大きな楽器なので
静かな空間での食事は緊張するので苦手だという方にもお気軽に聴いていただけます。
ノリノリな選曲でお待ちしています、どうぞよろしくお願いします。

a0224279_1092483.jpg


武満のカトレーン(非公開でした)もなんとか終わったところで、
バリトンサックスで遊んでいたところで、、、
次なる強敵が届きました!

吉松隆ファジーバードソナタ!

a0224279_10183376.jpg


これから1ヶ月、貫徹練習が決定しました。

こちらもサックス×ピアノです
しかしながら、今年に入って邦人作品を依頼され続けている謎。
私の中に皆さんが和の心を見出してくれているってことでしょうか。
なんにせよ自分では絶対に思いつかない選曲なので
新しいレパートリーに出会える毎日にわくわくしますね。
(マゾヒステック...)


武満さんから吉松さん
静から動へ。


よし!


がんばります!
by minori557 | 2014-10-17 10:39 | concert info

宮古→小平。

a0224279_1025319.jpg


宮古島に行ってきました。台風と台風の微妙な隙間!
そう、離島travelerはいつも台風との戦いなのです
今回ばかりは絶望の一歩手前まで追いつめられました。が。
乗る一本前の便まで欠航という驚きの運気の良さ。
3時間半遅れましたが那覇で乗り換え時間5分というピンチも切り抜け
無事に上陸でき、帰ってくることができました。

a0224279_10382182.jpg


読み込み中

Instagramで閲覧



動物と自然を前にすると幸せで気が狂ってしまうのですが
今回はあまり動物に遭遇できず。
みんな台風を感知してるのね。



そんなわけで日焼けがひどいまま迎えた昨日の小平市でのコンサート
bass河野鉄平さんと休憩ナシ1時間半のフルリサイタルプログラムでした。

a0224279_1122789.jpg


曲数が多かったので羽田で飛行機待ちながら譜面を書き続けてたのですが
同じようなことをして時間潰ししていた音楽家にたくさん遭遇しました...笑

そして、生まれは福島、同じ年齢で青春はアメリカという共通項の多い鉄平さんと
念願の英語の曲たちに挑戦できて嬉しかったです

こちらのコンサートは毎年開催されているそうなのですが
立ち見もびっしりでこれまでにないほどのご来場者数だったそうです。
長いコンサート、最後まで熱心に聴いていただきありがとうございました。



そうそう、恒例のお伊勢丹イタリアウィークでは親友と1年分のイタリア食材を調達★
ワインは今年はまっているアマローネ中心に

a0224279_10271999.jpg


こちら開いていくのに2時間はかかりそう
じっくり飲める時にあけたいと思います。
by minori557 | 2014-10-12 14:00 | concert report

ピアノトリオ

昨夜の演奏はピアノトリオ。
意外と初めての組み合わせ、楽しかったです。

a0224279_1142923.jpg


シャンプーのCMバリの美髪女子2名と。

そして素敵なサロンに鎮座していたのは猫足、艶消し、マホガニーという
私の憧れ3大要素が詰まったニューヨークスタインウェイのM型でした。(写真がない...)

個性的でムラもあるけれど、欲しいところでクリスタルサウンドを放ってくる
愛すべきニューヨークスタインウェイ、憧れの楽器です。

人間でも私の周囲はそういう人ばっかりな気がする(^_^;)

これだけ毎日外で演奏していると機械設計で大量生産の楽器に当たる率が高いわけで
演奏しながらスタインウェイの古いロゴが目に入ってくると懐かしさにテンション上がります。

a0224279_11553445.jpg


そして控え室で背中が痛いと言っていたヴァイオリンのリエちゃん
身内で一時流行したのでひとめ見て帯状疱疹の初期症状とわかりましたが、
その場にいらっしゃった病院の院長先生からあらためて帯状疱疹と診断されておりました。
私とチェロユミでまさかのファースト・オピニオン。。。
何はともあれ、早めにわかれば大事に至らない病気なので良かったです^^
お大事に!


毎日の一期一会。
ありがたき出会いに感謝です。
by minori557 | 2014-10-02 21:00 | concert report