<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年は早くも仕事おさめをしたので、放置していたiPhoneの不具合を解決すべくいつもわりと空いていて穴場の赤坂ビックカメラに駆け込みましたが、無償交換対象であるのにも関わらず初期化された上に直せませんと突き返されて呆然。。挙げ句の果てにはiCloudがうまく連動しなくなりました。

というわけで、26日以降、SMS,MMS,iMessageを送ってくださった方々のメールが確認できていない可能性があります。返信がないという方は大変お手数ですがもう一度ご連絡くださいませ。アップルさんもバカンスですのでお正月明けまでいろいろとご不便おかけします。

a0224279_1341715.jpg

今年最後のコンサートでは5年前に伴奏した女の子のファミリーと再会しました^^

そしてわたくし、仕事おさめと同時に風邪を引いて寝こんでいます。。
今年はなんといっても公演ドタキャンが相次ぎ、運気も決して良かったとは言えない1年でしたが、まあ最後の最後までぱっとしないこと(笑)

これもぜんぶ人間のバイオリズム。
2015年は明るい1年が待っているのでしょうか。
非公開公演ばかりになってしまい、なかなか皆さんの前で演奏する機会に恵まれなかった2014年でしたが、来年はたくさんの上質なコンサートとご縁がありますように。

それでは良いお年をお迎えください。
by minori557 | 2014-12-31 13:55 | etc

merry christmas!

a0224279_1282936.jpg


a0224279_1211754.jpg


a0224279_1218015.jpg


a0224279_129487.jpg


a0224279_12184613.jpg


a0224279_1222468.jpg


a0224279_12234489.jpg


a0224279_12215051.jpg


a0224279_12243071.jpg


Thank you for your part in my journey.

Happy holidays, each and everyone of you



merry christmas!
by minori557 | 2014-12-25 13:06 | concert report

チャペルコンサート

a0224279_13564046.jpg


先週末は国分寺バプテスト教会にてチャペルコンサート。
みんなで星空を作ったり、ヴァイオリン演奏体験コーナーなど
ヴァイオリニストRieさんと教会の方々のセンスの光る楽しいコンサート

普段コンサートに行けないママさんやキッズたちのはじける笑顔や涙
とってもあたたかなひとときでした。

リエさんからお借りしたお揃いのドレス
バックにつけた金の大きなリボンが可愛かった!(写ってなくて残念)
クリスマスツリーのオーナメントをピアスにしてみました^^

a0224279_13501857.jpg



帰りに、昨年行けなかったお台場の花火を観に行ってきました。

Boom boom boom even brighter than the moon moon moon?? #rainbowfireworks2014

minoboxさん(@minobox)が投稿した動画 -




12月限定で毎週土曜日に10分間だけ打ちあがっているようです。
ぜひ観に行ってみてください。
by minori557 | 2014-12-09 14:25 | concert report

ディナーショー

a0224279_23104890.jpg


結成5年目の客船トリオEnsemble Lilian
昨夜は水戸にてクローズドのステージ。

a0224279_2257697.jpg


素晴らしい環境のなか大変熱心に聴いていただきました。
ホテルの方々にも何から何まで大変よくしていただき、ベスト環境で演奏に挑めました。

a0224279_23134869.jpg




そして今月はリリアン、19日(金)にいつもリハーサルで使わせていただいている私たちのホームグラウンド、そして音楽家支援団体としてNPO認定された北千住ランチェリーにて演奏します。

20:00,21:00,22:00の3ステージ

4年間で築いてきた膨大なレパートリーから厳選してお届けします。

管楽器ファンのかたも
弦楽器ファンのかたも
ピアノファンのかたも

ご来店お待ちしております!
by minori557 | 2014-12-04 23:20 | concert report

嬉しい知らせ

大学院の入試で先週まで東京音大に通っていましたが、伴奏したサックス奏者くんより無事に合格のお知らせがきて嬉しい誕生日プレゼントとなりました。1週間、気が気ではなかったのでホッとしました。学部では味わえない大学院2年間の濃密な時間、有意義に過ごせることを願っています^^

誰かの人生を預かる入試の伴奏、こちらもかなりの緊張がありました。どのオケの入団試験より緊張しました。歯が全部抜け落ちる夢を何度も見ました。自分自身、受験失敗でメンタル崩壊した過去があるので誰かの入試で弾いている今の自分が信じられないし。

オケの場合はだいたい古典のコンチェルト伴奏を丁寧に弾けば済みますが、今回はまったく一筋縄ではいかないデザンクロとファジーバード。まずは譜読みでつまづく。で、リハでつまづく。最後まで通るようになったらこれらを暗譜で演奏せよ(!)ということなので、スコアを外して何度もランスルー。メンタルトレーニングで暗譜が飛んだ場合の対処法までしっかりと仕込む。まるで4回転ジャンプで転んだ場合を想定するフィギュアスケート選手のような練習を重ねました。

デザンクロはともかく、混乱したファジーバード。初めてスコアを開いた時、数ページに及んでアドリブと書かれていて、今時の子はこんな曲で受験するのかよ、、と驚きを隠せなかったのですが、私もサックスの伴奏をする機会が増え歴史の新しい楽器の奏法の目覚ましい進化を目の当たりにして、もはや大した発展はありえない楽器を扱う身としてはジェラス!という思いしかありません。最近は2本のサックスを同時吹きする曲なんてありますし。「サックスも重音を出したいんです」だって...なんかもう泣けます。指1本わけてあげたい...笑

試験では、終楽章のクライマックスにやってくる壮大な即興パートの前に切られましたが、これだけピンチに陥った思い出の曲なので、今後大切に演奏していきたいレパートリーとなりました。苦労なくして芸術は生まれぬ。そして私の中ではヨシマツロスが始まっています。なにか他の曲も弾いてみたいなあ。

いろいろ聴きあさった中でこちらのデュオの即興が素晴らしいです(ピアニスト目線です)お時間あるかたぜひ聴いてみてください。



さて12月。今日はクリスマス用にアナ雪メドレー書いてました。我ながら相変わらず降り幅広いですが、気分転換になるのでこれも良し!olaf描いてみたら意外と描けました笑

a0224279_0553731.jpg


そうそう、こんな集まりもありました。

a0224279_123628.jpg


ベートーヴェン1番、4番、モーツアルト20番と、過去に3曲もコンチェルトで共演していただいたマエストロZを囲んで。

しかもしかも、ここはサプライズソリストとして登場してバンドとラプソディインブルー弾いた思い出の場所だなあと思って来てみたら、Zも佼成の定期での来日、演目がラプソディインブルーだったそうで。ミラクルな偶然がまたステキです^^
by minori557 | 2014-12-03 01:51 | etc