<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地元守谷市の文化協会事業でもあるスプリングコンサートに出演させていただきました。

a0224279_21172218.jpg


賛助出演の皆様と。

前回ブログに書いたら直前に前売りチケットが完売に。
たくさんのお問い合わせ、ご来場、協会の皆様、スタッフの皆様、
そして共演の瀬川さん&藤本さん、本当にありがとうございました!!

昨年パリで買ってきたマルティーノのガーシュインファンタジーの楽譜
ようやく取り組みましたがまだまだ閃いていないところも多いので、
これから場数を踏んで楽しく弾けるまでもっていきたいと思います。

激しい曲ばかりだったからか糖度不足になり、帰りに珍しくパフェなど食べてみました。

a0224279_2119573.jpg

フルーツではないパフェを食したのは生まれて初めてかも・・・

香織ちゃんとは3/21に成田イオンの恒例のディナーライブ、4/4我孫子けやきプラザでのジョイントリサイタルでは吉松隆ファジィバードとまだまだ共演が続きますので、お時間ありましたら是非お越しください。



そして今日はアカデミー賞で盛りあがるなか朝から映画館へ、、
2大エンターテイメントのマリアージュを観に、、、
歩ける距離にあるにも関わらず、近くて遠かったブロードウェイとMETです。
ライヴビューイングでメリーウィドウを朝から観てきました。

a0224279_2114470.jpg


サクレクールの見えるハンナの屋敷の庭園から、あっという間にマキシムのキャバレーに移り変わる演出が魔法のようでした!笑えるほどのスーザン・ストローマンらしい仕事っぷりと、ハマりすぎなキャスト陣。2幕3幕と、抜かりのないカーテンコールまで、スキのない楽しさであっっっという間でした。

演出、振付、美術、照明、衣装。ベルエポックの世界観。
メリーウィドウはいかなる演出でも豪華絢爛であって欲しいのですよ〜!

ハンナ役はルネ・フレミング。
リスクがともなっても挑戦を忘れない、常に進化するMETの女王様は
ついにこの春ブロードウェイデビューだそうです。
(なぜオペラシンガー役なのかわからない、と不満そうでしたが、笑)
昨年の弾丸来日リサイタルで聴かせてくれたマイフェアレディも忘れません。
by minori557 | 2015-02-23 21:52 | concert report

スプリングコンサート

来週2/22(日) 守谷市文化協会主催のスプリングコンサートが開催されます。
瀬川香織/sax. 藤本亮平/perc. 増田みのり/pf.トリオでの出演となります。

ガーシュインの名曲サマータイム、ラプソディーインブルーにアイガットリズムまでジェットコースターのように盛り込まれたラルフ・マルティーノ作曲・ガーシュインファンタジーを初披露します。(昨年弾いていたガーシュインカクテルとは別の曲です)
マルティーノ氏はマンハッタン音大卒、アメリカ海軍バンドのアレンジャー。
全曲通して華やかなバンドものの匂いがします。



アルトサックスでハイトーンの嵐。
シンプルでわかりやすいアレンジです。

この曲のほかにあと2曲演奏します。
お楽しみに^^


手持ちチケットがまだ若干ございます。
ぜひ応援に来てください。(前売り若干お安くなります)


2015.2.22(日)
第2回春をよぶスプリングコンサート
14:00開演(13:30開場)
守谷中央公民館ホール
前売800円(高校生以下500円)
当日1000円(高校生以下600円)

主催 守谷市文化協会音楽部会
後援 守谷市/守谷市教育委員会



(TX守谷駅より徒歩10分くらいです)
by minori557 | 2015-02-15 20:39 | concert info

BEGIN

更新すると宣言したので...

昨夜はBEGIN@billboard tokyoでした!

a0224279_13574826.jpg


お世話になっている調律師様がこちらの専属なので、だいぶ前からsold outしていたところをキャンセル待ちして滑りこませていただきました*\(^o^)/*

2ndだったのでメンバーホロ酔い。
MCもゆるくて空気の流れに身を任せている感じが面白く、癒されました^ ^
昨日の今日でさらに海に行きたくなりました。


そして、頭が悪いのか、帰宅してグラミー賞全部観ました。
(おかげで今朝9時からのリハきつかったー)
毎年楽しみなstevie wonderの登場シーン
今年はピアノも歌も封印してUsherに歌わせ
ハープ伴奏にハーモニカ一本でif it's magicという神々しさ!
ハープとUsherの声の溶け合いも素晴らしく、私的にはベストパフォーマンスでした。


a0224279_13574976.jpg


トニーガガも愛が溢れたパフォーマンス最高でした。

脂肪瞼じゃなかったらこんなアイメイクしてみたかったなー。


さて、月末から1ヶ月オーディション伴奏が途切れることなく続くのでそろそろ戦闘態勢に入らないと、、
東京に新しいオーケストラが誕生しますしね。
今日は譜読みがんばります。
by minori557 | 2015-02-11 13:13 | etc

昨夜は大洗にてトリオ演奏。

a0224279_15445260.jpg


チェロは初共演の槙岡絵里香さんでした。
とっても心強く、音も良く響く素晴らしいチェロでした!
ご依頼いただいた企業の社長様も踊る、踊る♪
楽しかったです^^

a0224279_1622211.jpg


トリコロール。

前日にヴァイオリンとチェロとのトリオのリハをしていて気づいたのですが
弦2本だとけっこう何を弾いてもクラシカルな雰囲気におさまるけれど
フルートとチェロになるとラテンやポップなものがしっくりきたりします。
種類の違った楽器が混ざることで、できる音楽の幅がひろがるのかも?

何かに気づいたところで、
また次の海の旅までにいろいろ考えないといけないですね。


昨日の会場の隣は太平洋☆

a0224279_15391952.jpg


宮古島から帰ってから東京湾以外の海を見てなかったかも。。
久しぶりの海はおだやかでした。


今日はとっても楽しみなコンサートに行ってきます。
うふふふふ。
また更新します^^
by minori557 | 2015-02-10 16:14 | concert report

六本木歌舞伎

a0224279_1244059.jpg


六本木歌舞伎初日は團十郎様の命日。
宇宙での飛び六法、荒事、暫。
このタイミングは偶然だったようですが
この日立ち会えて本当に良かった!

皆さん初日の緊張感の中で
すばらしくカブいておりました。

あとで海老蔵さん、衣装重そうだなーと思ってブログを読んだら総重量60kgだとか!
(暫は全部着けると80kgと聞いたことが。あり得ない!)
2人のお子さんに両足に乗られてもそんな重量にならないでしょう、、、
やっぱり宇宙人疑惑です笑

古典新作問わず歌舞伎が日常な私には期待ほどの新しさはありませんでしたが、
歌舞伎ビギナーにはぴったりな作品なので、歌舞伎に興味のある方はぜひ観てください。

Today's Shido 今日の獅童さん

Ebizo Ichikawa 市川海老蔵 THさん(@ebizo13)が投稿した写真 -




このシーン笑っちゃいます。。。



お隣の六本木ヒルズではムーミンフェスティバル。
ちょうど買う予定だった魔法瓶(死語?w)、デザインが良かったので即買い!

a0224279_12413662.jpg


題目は、フローレンのファッションショーです♡
by minori557 | 2015-02-05 12:49 | art

戦争

a0224279_15321729.png


憎悪の反復。エスカレートさせてはいけない。
戦争はもとより、すべてのトラブルは「言葉」からはじまる。

ネットでの発言、拡散を止めよう。
振り回されやすい日本人

彼らは賢いから
全部わかってゲームを仕掛ける。

Don't share the video.
Don't play their game.
Share pictures of Kenji doing his job.

BBC記者の言葉を胸に。

先月の報道から後藤さんの著書は完売でまだ買えていませんが
これから彼が命を賭けてまで伝えたかったことを知って行きたいと思います。

合掌。
by minori557 | 2015-02-02 15:38 | etc