<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ソロライブvol.1

火曜日のソロライブに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
懐かしい顔もたくさん、音大時代の後輩も来てくれて嬉しかったです。

a0224279_10484389.jpg

お店のスケジュール。
この店で唯一のクラシック畑、らしいです。


ピアノ1本で飽きないステージを作ること。
すごく大変なことで、それなりのスキルも必要です。
なので途中退店者が1人も出なかったことがいちばん嬉しいことでした。
お店も居心地が良いですしね。

次回は8/18(火) ボーカルゲストをお呼びしての30分×3ステージです。
リピーターの皆さん皆勤賞目指して頑張ってください。(スタンプカード作ろうかな笑)

a0224279_1051019.jpg

ある日の打ち上げ&反省会。お寿司続きです。

先週末、伴奏本番が立て続けにあるなか突然肺に激痛が。
痛くて全然集中できないまま週明けまでねばり、病院に行ったら肋間神経痛でした。

フォームの崩れがいろんな不具合に繋がっています。
これが生きることに必死だった時代にどんな仕事でも引き受けていたとばっちり。

自分に必要ない仕事を断る勇気を持つこと。
考える時間を多くもつこと。

エンターテイナーの前にアーティストでないとね。
by minori557 | 2015-06-19 11:13 | concert report

フラフラ

この週末の本番の重なり具合がカオスなのですが
いま通っている稽古場がとっても素敵なところで。

a0224279_15313249.jpg


自然が最大の癒しですね^^


今週も色々魅せられました。
フラダンスから、フラメンコまで。
ある日は最大級のハピネスをわけていただき、ある日は迸るパッションに包まれ。

a0224279_1545978.jpg


a0224279_15511010.jpg


a0224279_15465695.jpg


女優でダンサーの勝野雅奈恵ちゃん。
ご結婚おめでとうございます♡

お祝いの席でKONISHIKIさんがハワイアンソングをブルージィに歌われていたのが超!!カッコ良かったです。
by minori557 | 2015-06-12 18:15 | etc

岩の上の羊飼い

アダンの超絶技巧キラキラ星、そしてシューベルトの岩の上の羊飼いの本番が終わりました。

a0224279_145565.jpg


こちらは羊飼いメンバー。sop.横瀬さん、cl.中舘さん、横瀬さんのお嬢様と。
アダンは非公開演奏だったので写真なしです。

シューベルトを演奏して満足して終わったことって皆無なのですが、この曲はなんとなくフワッと心地よく終われた気がします。シンプルな伴奏、やり場のない感情をどこへ到達させるか悩みましたが、あえてサラリとフィナーレの春を迎えてみました。もし再び弾く機会があればまったく違うアプローチになっているかもしれません。


意外とたくさんあるピアノ入りの室内声楽曲、ラヴェルやシェーンベルクなど弾いてみたい曲がいくつもありますが、果たして生きているうちに弾く機会があるのかどうか。ブラームスの「アルトのための2つの歌 」op.91。ヴィオラとアルト(メゾも可)という良い周波数の組み合わせで、個人的に好きで寝る前のおやすみミュージックとして流すこともあります。質の良い眠りに導いてくれるおすすめ曲なので、もしかすると今後弾く機会があるかもしれません。


気軽にクラシックを、という風潮にまんまと乗せられ普段いろいろな曲をいろいろな編成にアレンジして気軽に弾いているわけですが、やはり私自身が編曲しても安っぽく、大芸術家自身が書いた芸術歌曲には到底及ばない、ということを改めて考える良い機会となりました。


さて、次は6/16ソロライブ(池袋)。ご予約お待ちしております。
ラテンものが増える予感、、、早弾きのティコティコなど、楽しみにしていてください。

a0224279_1502070.png

by minori557 | 2015-06-08 21:01 | concert report

さよなら5月

a0224279_1291870.jpg


五嶋龍くんのリサイタルに大変感銘を受け、もくもくと隙間時間でソロの練習に燃えていた5月でしたが、張り詰めた本番も続いていてアタマもカラダも力んでいたので、5月最終日は親友のマンション屋上でアンデスを。力抜けました(笑)。素晴らしいアコーディオンデュオ新宿ロマン座のお2人も。心地よい風に吹かれ、すてきな時間にただただ感謝。

a0224279_12165684.jpg


a0224279_12181634.jpg


さて。本日から北千住ランチェリーの周年記念weekが始まります。私は1日(今日!)のトリオ・リリアン、そして3日(水)のオペラナイトに出演しますのでぜひお越しください。一番人気のオペラナイトは残席少ないとのことで、ご予約オススメします。おなじみsop吉田真澄さん、スペシャルゲストにbar鷲尾裕樹さん。久しぶりのパワフルコンビで新曲もあります。お楽しみに!



その他演奏会の予定はコチラ




もりや夢の舞と響き
[日時]2015.6.7(日)
第1部13:00開演
第2部14:30開演

[会場]
守谷市中央公民館(茨城県守谷市)

[チケット]
入場無料

[出演]
横瀬公子(ソプラノ)
中舘壮志(クラリネット)
増田みのり(ピアノ)

[プログラム]
天田繋:芒の丘
シューベルト:岩の上の羊飼い 
(*第1部での出演です)




◆SOLO LIVE
[日時]2015.6.16(火)
20:00 start (19:00 open)

[会場]
Jazz Bar FLAT FIVE(東京都豊島区)
豊島区西池袋3-29-2
三原ビルB1F

[出演]
増田みのり(ピアノ)

[ミュージックチャージ]
1500円+order

この日のメインがCDタイトルにもなっている熱情ソナタに決まりました。
2ステージ目(21:00〜)にまるっと演奏予定なのでどうぞお聴き逃しなく。
by minori557 | 2015-06-01 12:27 | etc