<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

房総。暴走。

シルバーウィーク最終日いかがお過ごしでしょうか?
私は今日だけやっと本番のない1日を過ごしています。
今年はクルーズがだいぶ前から決まっていたために、毎年この時期に重なる日本の主要なコンクールの伴奏を全部お断りしていましたが、蓋を開けてみたら単発の伴奏や公共の場所での演奏がほぼ毎日のように入っています。


まず21日は、きっちゃんことVn森房紀久子さんとイオンモール成田。
1年以上前からディナーライブでお世話になっている成田。
ガーデンコートでの特別ステージでした。

a0224279_13131353.jpg


1曲目でヴァイオリンのG線がブチッと逝くハプニングもあり(ツィゴイネルワイゼンの途中でなくて良かった)場所柄外国のお客様が多くてトルコ系の方々も多いので、ファジルサイ版・トルコ行進曲などのピアノソロで繋ぎ、滞りなく終えることができました。

演奏中に弦が切れた五嶋みどりさんの伝説を思い出しました。(わからない方はこちらをご覧ください) タングルウッドの奇跡ならぬ、成田の事故。でした笑


ヴァイオリニストの友人も遊びに来てくれました!

a0224279_1324356.jpg


前回来てくれた時、この子はまだママのお腹の中。ノリノリで喜んでくれました!

ちびっこが参加できるショッピングモールでの演奏、始めた頃は不安ばかりでしたが、いまや自分にとって重要な活動の場となりつつあります。

a0224279_13195854.jpg


演奏後は、毎度楽しみにしている大好きなタイ料理屋さんゲウチャイへ!
タイ王国宮廷に認定された安定のお味、成田に来た時は毎回ココです。
厨房はタイ人のみという本格派で、テイクアウトもできます。

きっちゃんは大学からの友人でデュオの相方でもありますが、卒業後JALに就職して成田在住の時期があったので、もっと時間があればそんな話もMCで混ぜたかったのですが、30分だとなかなかそうもいかず残念。

次回共演は10/31のジョイントリサイタル。チケット発売中です。
(リサイタルについてはまたあらためて書きます)

a0224279_1453398.png



そして昨日、22日はアリオ市原の屋外ステージでサックストリオ。
パーカッション入りだったのでみんなで藤本くんの車で移動です。

a0224279_15274768.jpg

(小笠原の海でで水没してボタンが使えなくなった自撮り棒で撮ってみました)

藤本くんは本当はマリンビストなのですが、私がピアノを弾いてしまうと編成的に共演が難しく、いつもカホンを叩いていただいています。いつかマリンバを操る藤本くんと共演してみたいですね〜。

この日は渋滞に巻き込まれてドタバタ劇。あっけなく本番が終わってしまい、帰りの渋滞にはまる前にせっかく遠くまで来たのでどこか行きたいね、という話になって「市原ぞうの国」へ。

a0224279_15405296.jpg


閉園間際に飛び込みましたら、象使いのスタッフがぞうさんを散歩中。
(脳内BGMはヘンリーマンシーニの子象の行進!)

a0224279_15351444.jpg


アラブのお姫様のような美人sax奏者の香織ちゃん!
そしてvelnicaのワンピのせいなのか私まで国籍不明に写ったなぞの写真。

楽しいシルバーウィークの思い出となりました。

長くなってしまいましたが、残りの休日ゆっくりお過ごしくださいね。
それではまた。
by minori557 | 2015-09-23 16:04 | concert report

群馬

リリアンでパーティー演奏でした。

a0224279_14424179.jpg


リーダーがどっかに消えてしまい、ロシアクルーズから無事に戻ったユミちゃんと上野駅で乾杯。

a0224279_151355.jpg


お疲れさまでした!

会場が前橋だったので、ひさびさに特急草津号に乗りましたが
座席に入ってるトレインショップという雑誌の破壊力すごかったです。

a0224279_14495464.jpg


ウシは世界地図の模様で、ウマは鳴くらしい
動物によってオプションいろいろな座れるアニマルシリーズ。
気になって帰ってググってみたところ、ものすごい種類の動物イスがでてきました。

a0224279_14553260.jpg


ライオンほしいです♡




さて、下船後から超バタバタしておりますが、シルバーウィークの演奏予定です。
どちらも入場無料です。お近くの方はぜひご来場ください。


9/21(月・祝)
アフターサマーラフェスタ
@イオンモール成田1Fガーデンコート
11:00

HP上で13:00からになっていますが11:00からの出演です、ご注意ください。
Vn森房紀久子さんとのデュオ。ツィゴイネルワイゼンなど演奏します。


9/22(火・祝)
アリオの音楽Vol.23 ベイサイドラフェスタ
@アリオ市原 屋外イベントスペース・サンシャインコート

13:00より、sax瀬川香織さん、perc藤本亮平さんとのトリオで出演します。
by minori557 | 2015-09-17 15:14 | concert report

ソプラノ歌手・土屋清佳さんの伴奏でもののけ姫の舞台となった白神のブナの森で演奏します。
わたしたちも演奏会場となる森の中までトレッキングです。
電源もない大自然で電池式のマイクロピアノを運び、
さやかちゃんの美しい歌声と自然とが一体化する最高に贅沢なコンサート。
この秋、個人的にとても楽しみにしているコンサートのひとつです。

限定20名とのこと。
足腰に自信のある方、ぜひご参加ください。


詳細・お申し込みはこちら↓
土屋清佳さんブログ
秋田白神コミュニケーションセンター


白神山麓のブナ林が黄色く輝く秋、山懐の径を歩いていけば生命の源・湧き出る泉。
森と融合する透き通った優しい歌声で、究極の癒しのひとときをあなたへ。


a0224279_11244023.jpg



さて。数日前の水害でたくさんの方にご心配おかけしまして、
本当にたくさんのLINEやメールや電話をいただきありがとうございました。
幸い、台風18号上陸前から久米島に渡っておりましたので雨を見ることもなく
テレビに映し出されるよく知った風景がみるみる水没していく様子をみてショックを受けるだけでした。
また、自宅が一時的に避難勧告地域に入って最寄りの電車も水没して使えなくなり(現在も)
報道されている以外の川の堤防も実はいくつか決壊しており、、
また震災の時と同じように野次馬や空巣被害も多く、、、
救援物資や様々なことがまだ混乱している状況のようです。

a0224279_1147216.jpg


a0224279_1146943.jpg


現代社会に慣れてしまって自然と対話することを忘れかけてきた頃
神様は時々ひとに試練を与えます。

電車に乗ると、横一列全員スマホ。
世界は画面の中にはありません。

ふと立ち止まって。
地球の叫びに耳を傾けましょう。

a0224279_114849.jpg


遠くに見える久米島はての浜。
魚と一緒に泳いだ海は、涙が出るほど綺麗でした。

地球の70%は青い海でできています。



by minori557 | 2015-09-13 11:56 | concert info

ぱしふぃっくリリアン号

小笠原クルーズステージ編!

a0224279_1244664.jpg

メインショー1回目は、クルーズデビューのお客様が多いということで
ぱしふぃっくリリアン号として船内の1日などご紹介をしながら演奏。
船長ルックからドレスに早替えも。

a0224279_1323028.jpg

ピアノまわりはこの仕事量。
マイクロピアノさっそく大活躍でした。

a0224279_1352258.jpg

エントランス演奏は本来ピアノソロのコーナーなのですが
せっかく3人いるのでデュオやトリオも。

a0224279_124662.jpg

ピアノサロンはみんなで私のドレス。
夜遅い時間にも関わらず、人が入りきらないほど大盛況でした。

a0224279_1248963.jpg

クルーズ最後のメインショーは物語仕立ての音楽劇に挑戦。
台本を前日まで練りに練って、仕上がったのは前日の真夜中。
父島で海に入ってリフレッシュしたら不思議とアイディアが湧いてきたのでした。
すっかり仲良くなったイベント盛り上げ隊のエンターチームの皆さんとフィジカルトレーナーさんにも最後まで見守っていただきました^^

こちら、特にリーダーけいこ氏が大活躍する内容なのですが
船内だけでなく陸の皆さんにも楽しんでいただきたいと思いまして
リリアンで10月と11月に2回のホールコンサートを予定しています。
ぜひぜひこの機会にお越しくださいませ。
まずは10月17日夜公演です。


◆L(エル)コンサート〜三重奏(ピアノ・フルート・チェロ)の夕べ〜
[日時]2015.10.17
19:00開演

[出演]
TRIO LILIAN
増田景子(フルート)
島津由美(チェロ)
増田みのり(ピアノ)

[会場]
足立区地域学習センター
エルソフィア
(東京都足立区)

[ミュージックチャージ]
無料・申込不要
(終演後音楽活動支援のカンパを行います。アーティストにお心付けを御願いいたします。)




そして!

トリオ・リリアンのFBページが立ち上がりました。
「いいね!」よろしくお願いします。

アンサンブル・リリアン(トリオ・リリアン) Facebook



a0224279_1325123.jpg

おまけ。コガネメキシコインコのパルさん♂
マジシャン亜羅仁さんのイリュージョンショーで大活躍しています^^
by minori557 | 2015-09-08 13:55 | cruise

PV小笠原クルーズ

ぱしふぃっくびいなす小笠原クルーズ
たくさんの思い出とともに下船しました。

a0224279_6305666.jpg


念願の東洋のガラパゴス
崖を走る野ヤギ、島レモンをつつくメグロ
シュノーケルで潜った海底まで筒抜けのスーパークリスタルな海には
とんでもない種類の海の生物たちが生きていて、
カヤックで出た海ではトビウオの群れに歓迎されました。

a0224279_620821.jpg


そこでは、多種多様ないのちが絶妙なバランスで命をつないでいました。
それはまるで、私たちリリアンのような絶妙なバランスでした(笑)

a0224279_6205140.jpg


最初はなにもなかった島。
鳥が運んできた種から新しい命が芽吹き
育った植物を動物や鳥や虫たちが食べる。
枯れ葉は土の中の微生物によって分解されて植物の養分として土に還る。

a0224279_6314666.jpg


それぞれの役割を果たしながら生きていて
それはちょっとでもバランスを崩すと壊れてしまう。

小笠原の生態系を知れば知るほど、
それは動物的な3人の集まったトリオ・リリアンのバランスとよく似ていました(しつこいけど何度でも言う笑)

a0224279_6244871.jpg


バスで小港海岸までご一緒したお客様が、
ピアノサロンでのミニコンサートでリリアンを描いてくださいました!

a0224279_6344368.jpg


結成5年のリリアン、今回のクルーズでやっと方向性が見えてきました。
個性的な室内楽ユニットを目指して悩みに悩んだメインショーの内容は、また次回★

a0224279_632548.jpg

by minori557 | 2015-09-06 06:54 | cruise