<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三重奏の夕べ。

遅くなりましたが、17日のLコンサート 〜三重奏の夕べ〜
お越しくださった方々ありがとうございました!

a0224279_11162655.jpg


足立区の芸術イベントとして始まったLコンサートシリーズ、
今回が杮落としでしたが、チラシが駅などで配布されていたためか
思いがけずたくさんのかたがたに集まっていただき感激でした。
私は次回は12/12(土)にソプラノ2名とクリスマスコンサートに出演予定です。

a0224279_11311771.jpg


a0224279_11313699.jpg


三重奏の夕べ Vc島津由美 Pf増田みのり Vn小寺里枝
これまでもいろんな本番を一緒に乗り越えてきたからとても信頼してるメンバー。
今回は急なメンバーチェンジとプログラムチェンジがありましたが
無事に終わって良かった。ありがとうございました!


a0224279_1132666.jpg


いろんなことを乗り越えた一週間。
機転の利かない、芸術家に向かないA型(笑!)が、それなりに頑張った結果
貧血起こしてダウン、顔面蒼白で翌朝めちゃくちゃ辛くて皆さんに心配される始末でしたが、、、、

復活後のランチは格別でした。
(肉と炭水化物を最近ぜんぜん食べてないことに気づきました。だから貧血になるのね)

a0224279_11335510.jpg


a0224279_11342364.jpg


a0224279_11343918.jpg


a0224279_11345311.jpg


空き時間にオルガン演奏のお手伝いをしている近所の式場アジュールさんがランチを始めたそうで行ってきました。守谷のみなさん、ぜひ行ってみてくださいね^^


さて、本日は前回のブログでなんとアクセス解析が炎上!!笑
大反響があった頭蓋骨矯正第2回に行ってきます!

(ホントびっくりだよ・・・・・笑)
by minori557 | 2015-10-21 11:57 | concert report

頭蓋骨の矯正。

歌い手の友達にオススメされて頭蓋骨の骨格矯正に行ってきました。
メキメキパリパリ音を立てながら骨を動かしてもらいました〜!

プラチナホワイトとナノケアW使いで肌の表面と筋肉はわりと柔らかく保ててるようなのですが、美顔器が骨まで届くはずもなく右側の骨格がだいぶ落ちててびっくり。カウンセリングで撮影した写真を見たら耳の位置が左右全然違うのです。

最近旅続きで荷物が多かったことで猫背の悪化による首肩の歪み、楽譜読みすぎでおでことこめかみが異常なことになっていたみたいで、ちょっと強めに動かしてもらったら、なんと疲れ目であまり見えていなかった視界がひろがりました。これには唖然。。

確かに、ブログを遡って最近の写真をよく見てみたら明らかに右側がおかしいのです。目尻が下がってきていたのは、加齢のせいだけではなかったのね。


ということで施術後の本番。
写真を撮ったらわりと尖ってた時代(笑)の顔に戻ってました〜!
職業病は仕方ないので、しばらく通ってゆがみの悪化を少しでも食い止めたいと思います。

a0224279_9351350.jpg


エジソンの曾孫さんがインテリアデザイナーを手がける大好きな水戸プラザホテルにて演奏。(恵比寿のウエスティンと同じデザイナーさんです)
フルートに田部井雅世さん、そしてチェロ村岡苑子ちゃんにお手伝いいただきました。
どうもありがとうございました♡

a0224279_949859.jpg

by minori557 | 2015-10-16 09:58 | etc

10/17 に予定されておりました アンサンブルリリアン@Lソフィア 
メンバー体調不良のため公演内容が急遽変更になりました。


Lコンサート〜三重奏の夕べ
10月17日(土)
19:00開演・入場無料・申込不要
@足立区地域学習センター エルソフィアホール
東京都足立区梅田7-33-1
TEL:03-3880-5322
(東武スカイツリーライン梅島駅より徒歩5分)

出演
Vn.小寺里枝
Vc.島津由美
Pf.増田みのり



リリアンの音楽劇・シーパラダイスコンサートを楽しみにされていたかたがた、本当にすみません。演目もほぼ変更になりますが、vc島津も私も信頼しているvn小寺里枝ちゃんに代打お願いできましたので、楽しみにしていてください。リーダーは来月元気になってカムバック予定です。お待ちくださいね。



さて。色々ありすぎて記憶もまばらではありますが、、、
ここ最近のできごとを振りかえろうとしたら、リハーサルだらけで写真ほぼありませんで、記録もまばらでございました。

a0224279_222338.jpg


10/31のジョイントリサイタルメンバーでとある本番@有明


a0224279_2255113.jpg


グリーグのピアノ協奏曲を競演させていただく守谷アンサンブルオーケストラの練習にて指揮の小松拓人さんと。大学の後輩さんでとても弾きやすく、安心して本番を迎えられそうです♪


a0224279_22165550.jpg

貴重な空き時間は水上暴走族に襲われかけましたw
by minori557 | 2015-10-13 22:20 | etc

31日のジョイントリサイタルについて、まだ書けてませんでした。

10年ぶりの茨城県でのリサイタルは、東京音大時代の同期で集結します。

10年前のつくば市でのデュオリサイタルでも共演したVn.森房紀久子さんとは「30歳過ぎたらまたクロイツェルソナタを」とずっと約束していて今回が再演(今回は1楽章のみ)。これは本当に大好きな曲。ニューヨークで楽譜がやぶれるほど勉強してきたフランクのソナタは、彼女とは初共演となります。

そして、こちらは忘れもしない震災後の夏でした、六本木でリサイタル共演したsop.若井有里亜さん。浅田真央さんの今シーズンのプログラムで、先日の復帰戦でお披露目されたばかりの「蝶々夫人」のアリアなど取り上げます。真央ちゃん効果でこれから流行ること間違いなしですよ^^

わたしのソロは? CDにも収録しているあの曲とあの曲です。スタインウェイの響きでお楽しみに〜!

トリオ編成ではいろいろな曲を取り上げますが、聴きどころは故ロリン・マゼールのヴァイオリン編曲ものでしょうか?マゼールといえば、私がニューヨークに住んでいた頃ちょうどニューヨークフィルの音楽監督がクルト・マズアからマゼールに代わってみるみる良くなっていった時期だったので、おそらく生涯でいちばん生で聴いている指揮者です。ヴァイオリニストでもあったマエストロが、ご自身の誕生日にチェリストのハンナ・チャンと一緒にNYPバックにヴァイオリンを弾く、というレアな演奏会にも立ち会いました。

とにかく、ヴァイオリンの弾けないわたしには絶対書けないような、本当にステキなヴァイオリンパートなんです。演奏されること自体とっても珍しいと思うので、ぜひこの機会に聴いていただきたいです。

(こちらでちょっと流れます。↓ これは楽譜にsexily!と書かれている箇所。笑)

minoboxさん(@minobox)が投稿した動画 -





チケットをお求めの方は、自主企画ということもあり、なるべく直接ご連絡いただけると助かります。(ご連絡いただければ前売り価格で当日お取置きします。)
minori557@gmail.com  
よろしくお願いいたします!



若井有里亜(ソプラノ) 森房紀久子(ヴァイオリン) 増田みのり(ピアノ)
ジョイントリサイタル〜茨城県出身の3人による

【日時】2015年10月31日(土)
          14:00開演(13:30開場

【場所】牛久市エスカードホール
(JR牛久駅西口直結イズミヤ内エレベーター利用4階)

【料金】
一般前売り2500円・当日3000円
高校生以下前売り1500円・当日2000円

【チケット取り扱い】 
エスカードプラザ(牛久市イズミヤ2階)
ウインズユー牛久店 029−870−3663
河合楽器土浦店 029−821−3051


【プログラム】 
クロイツェルソナタより(ベートーヴェン)
蝶々夫人より(プッチーニ)
ツィゴイネルワイゼン、他




さてさて。今週はコチラのオーケストラ合わせも始まります。

a0224279_0324450.jpg


グリーグのピアノ協奏曲!

来年1月24日、大好きなつくばノバホールでお披露目です♪
こちらもぜひぜひ予定しておいてくださいね。
by minori557 | 2015-10-05 00:38 | concert info

八ヶ岳

25日の白神の森のコンサートの仕込みで、イメージを高めるために八ヶ岳へ。

a0224279_1512520.jpg


招待してくださったのは今回の共演者でもあるソプラノ歌手の土屋清佳ちゃん。
彼女は新緑の時期にも白神でコンサートをされていて今回が2回目とのこと。
いろんな共通点があったり、地球や動物を第一に考えて生活するモノの考え方や価値観が似ていて初対面のときに意気投合。さっそく泊まりにいってしまう私。笑

a0224279_15382136.jpg



小川のせせらぎの音や鳥の声など写真でお伝えしきれませんが
紅葉が始まりつつある八ヶ岳で、金色のブナの森を妄想しながら

a0224279_13154119.jpg


こんなお部屋なら練習も捗ります。わんこも幸せそう。


a0224279_13334124.jpg


日野水牧場の子羊たち
スープランチも絶品でした

a0224279_15402538.jpg


a0224279_15492393.jpg


こちらも絶品
おにがわらさんの大葉たっぷりおしゃれお好み焼き

a0224279_15482457.jpg


清里で見た夕日が神秘的でした。

a0224279_1551191.jpg



帰りの日、この時期には珍しく富士山がクッキリ。
しょっちゅう通る富士山ですが
収穫前の稲穂がきれいで久しぶりに写真を。

a0224279_15471150.jpg


命の洗濯をして
良い演奏会にする準備が整ったかな



晴れ女のわたしたち
白神もきっと晴れるでしょう。


a0224279_11244023.jpg

by minori557 | 2015-10-01 16:05 | travel