<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

第21回夕べのコンサート
会場を埋め尽くすたくさんのお客様に
しっかり地域に根付いたコンサートの歴史を感じました。

生憎の雨で野外コンサートはかないませんでしたが
よく響く吹き抜けの市庁舎で楽しい時間となりました。

ゲストで来てくれた音大の後輩でもある種村くんは大学院2年生。
実技試験などのお堅い本番でしかご一緒したことがないのですが
楽譜をきっちり演奏する香織ちゃんとは真逆のタイプなので
一緒に演ったらおもしろい化学反応が起こるだろうなと思い
共演をお願いし、放牧しました笑

選曲リストにこの編成での候補曲がまだまだけっこうあったのですが
考え抜いた結果泣く泣くカットした曲などもあるので
またどこかで演奏の機会があるといいなと思います。

a0224279_14303793.jpg

この日もノリノリで聴いてくれたこのかちゃん!

共演の香織ちゃん&種村くんをはじめ
守谷市役所の職員様、ボランティアスタッフの皆様
大変お世話になりありがとうございました。

a0224279_14331356.jpg




さて、今週末9/3(土)は久しぶりのディナーライブ@イオンモール成田
18:00-18:30, 19:00-19:302回公演です。
久しぶりのピアノソロです。お近くのかた是非に。


夏の終わりに駆け抜けた1週間
映画やコンサートにもちょこちょこ足を運びました。

a0224279_14494082.jpg

丸の内でおしゃれ番長ナカちゃんとお友達に遭遇&乾杯

a0224279_14501021.jpg

Vn根来由実ちゃんとクローズドコンサート
会場だった四谷ガイヤール、ステキな空間でした。

a0224279_14504283.jpg


a0224279_145646.jpg

打ち上げのトリュフのリゾットと
アルザスのリースリング

a0224279_1521952.jpg


そして今日からカプースチンの譜読み開始宣言。
by minori557 | 2016-08-28 18:27 | concert report

a0224279_15562782.jpg


a0224279_15565247.jpg



守谷市役所で毎夏開催されている歴史ある野外コンサートシリーズ「夕べのコンサート」
最終日の8/27にサックス奏者の瀬川香織さんと出演します。
文化協会の演奏会を聴いてらした市役所の方から数年前からお声がけいただいていたのですが、タイミング悪く、ようやく出演の運びとなりました。

今回はゲストに東京音大の後輩でもある種村修太さんをお呼びして
途中からサックス2本になりますよ!
それぞれと共演させてもらっていますが、この3人では初共演です。

実は、この日のために超絶技巧の譜面を書きました。笑
トリオになってどんな音が出てくるのか非常に楽しみです。
(プログラムはチラシのものから変更アリ、もっと楽しい感じになってます)

18:00から市内のアマチュアサークルの演奏がはじまり、
私たちプロ演奏のステージは19:55頃となっております。

お近くの方、夏の終わりにぜひ夕涼みにいらしてくださいませ!


第21回夕べのコンサート
日時:8月27日(土)
場所:守谷市役所中庭(雨天時は市庁舎ロビー)
時間:18:00〜
入場無料
出演:瀬川香織sax 増田みのりpf
ゲスト:種村修太sax


問合せ:
市役所生涯学習課
生涯学習グループ
電話:0297-45-1111(代表) 内線276

by minori557 | 2016-08-14 19:00 | concert info

a0224279_1221202.jpg


NO WAR CONCERT〜今こそ願う平和な世界
市川浩平さん侑子さんご夫妻と
漆芸家・楠田直子先生の作品3点の展示とともに終演しました。
わたしの前に置かれている黄金に輝く器は「いのち」という作品。


原爆で亡くなった少女を描いた「死んだ少女」
音源も出ていない、誰も歌わない難曲がプログラムにありました。
少女が一生懸命扉を叩く音、火が燃え移ってゆく様子
映像が浮かび上がるような曲調で涙なしでは練習できませんでした。

a0224279_12331074.jpg


父方が広島なのでわたし自身も被爆3世の身です。
今もこうしてヒロシマに纏わる作品に音楽家として関われることに感謝しています。
こうして作曲家の楽譜を伝え、繋いでいくこともいのちのリレーなのです。

a0224279_12533294.jpg



そして、ミュージックサロンkoko主催の演奏会で恒例の
オーナー厳選ワインが振る舞われるコーナー

今回はVino della Paceという、その名も「平和のワイン」
メインとなるブドウの品種はなく900種類以上のブドウを集めたブレンドです。
世界平和の理念のもと生まれた、まさに地球のワイン
複雑味はなくすっきりとした味わいで
多種多様な文化も最後行き着くところはシンプル=ひとつなのだと感動しました。

a0224279_12223039.jpg


毎年3人のアーティストがラベルのデザインを担当するのだそうですが
浩平くんが左手に持っているボトルのラベルはなんとも嬉しい偶然!!!
楠田先生のお知り合いというミラノ在住の彫刻家・吾妻兼治郎氏の作品だそうです。



ここのところ別リハーサルで帝国ホテルにちょこちょこお邪魔していました。

a0224279_12233476.jpg


a0224279_12232684.jpg


いつも快適なミュージックルーム
いつでも巨匠たちに見守られています。


忙しない毎日ですが、もうちょっとがんばってブログ書きますね。
by minori557 | 2016-08-09 13:35 | concert report