<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花とオペラ

a0224279_13235018.jpg


芸術の秋、練習に追われてまったく更新が追いつかないのと
どうやら軽い腱鞘炎ぽく......短いブログですみません。


昨日、オペラ×プリザーブドフラワーの演奏会が大盛況に終わりました。

a0224279_13362686.jpg


a0224279_13365021.jpg


お花はそばにいてくれるだけで心が華やぎますね。
久しぶりに中田喜直のサルビアが弾けて楽しかったです。
(衣装も完全にサルビア意識してました)

今回のために譜面を書いた夏の名残のバラも
真澄ちゃんが訳詞を書いてくれていて共作ができました♪



そしてこちらは先週のピアノトリオの写真。

a0224279_13395461.jpg


地元の文化協会の40周年記念式典にて演奏させていただきました。
トリオはやっぱり安心しますね。


恐れていた手の痛みが悪化しないよう祈るばかりですが
今週末はスーパー超絶技巧のメンデルスゾーンのピアノトリオ
(おそらく手の痛みの原因のひとつ)
是非聴きにいらしてください。

a0224279_13292342.jpg


Vc島津由美 Vn根来由実 Pf増田みのり

こんなメンバーで11/5竹の塚センター大ホールで14:00開演です!
申し込み不要、当日1000円でお入りいただけます。

どうぞよろしくお願いいたします!!!
by minori557 | 2016-10-31 13:56 | concert report

明日はピアノトリオ

直前ではありますが、明日10/23(日)
守谷市文化協会の40周年記念式典にてピアノ三重奏で演奏します。
ヴァイオリンの森裕美さんとチェロの古谷真未さんという
素晴らしいメンバーとご一緒させていただきます。

守谷市中央公民館ホールにて10:00からの記念式典のあと、10:40頃の演奏になります。
一般の方も入場無料でお入りいただけるとのことなのでお時間あります方はどうぞお越しください。


ヴァイオリン森裕美さんのブログでとても丁寧にご紹介いただいているので
そちらも併せてご覧くださいませ。
by minori557 | 2016-10-22 22:28 | concert info

a0224279_1543463.png


10/30
お花と音楽をテーマにした企画にソプラノ歌手の吉田真澄さんと出演します。
良い音楽を聴いて作品のインスピレーションを想起できたら・・・というもので
プリザーブドフラワーの作品を作っていただくという女性的な企画ではありますが
クリエイティブで手先を動かすことが好きな方、ご興味持たれたかたは是非ご連絡くださいませ。

10:00からと14:00からの2回公演になります。
作った作品はお持ち帰りいただけます。


先日、とあるコンサートで夏の名残のバラ
(日本では庭の千草で知られています)を聴いて感激してしまいました。
コンサートで涙が出たなんていつぶりでしょう!
この曲をぜひ真澄ちゃんにも歌ってもらいたいなあと思って楽譜製作中です。
30日に演奏しますので楽しみにしていてください^^



夏の名残のバラ 

'Tis the last rose of Summer,
Left blooming alone;
All her lovely companions
Are faded and gone;
No flower of her kindred,
No rosebud is nigh,
To reflect back her blushes,
Or give sigh for sigh!

I'll not leave thee, thou lone one,
To pine on the stem;
Since the lovely are sleeping,
Go sleep thou with them.
Thus kindly I scatter
Thy leaves o'er the bed
Where thy mates of the garden
Lie scentless and dead.

So soon may I follow,
When friendships decay,
And from Love's shining circle
The gems drop away!
When true hearts lie withered,
And fond ones are flown,
Oh! who would inhabit
This bleak world alone?

夏の名残のバラ 一人寂しく咲いている
他の花々は既に枯れ散り
近しき花も芽も消え失せてしまった
美しいバラ色を思い起こせば
ただため息をつくばかりまもなく私も後を追うでしょう

寂しいものよ あなたを一人残してゆけない
その体に思い煩う
美しきものは眠っている あなたも共に眠るのだ
ベッドの上にまき散らした汝の花弁
仲間達が香りを失い死んでいる庭へ

友情が崩れ去り
愛の光輪から宝石が零れ落ち
真の心が枯れ果て
愛する者がいなくなったら
この荒涼たる世の中で
誰が一人で生きられよ
う?

by minori557 | 2016-10-19 16:16 | concert info

風に吹かれて。

ボブ・ディランさま。
その昔、すべての歌モノが大嫌いだったけれど
彼の歌のおかげで今では詩に敵う表現法はないと思ってる。

ノーベル賞授賞式どうなるのでしょう。
彼はどこにいるのでしょう。

The answer is browin' in the wind



a0224279_23123153.jpg


a0224279_14023822.jpg


風に吹かれたわけではないけれど
仕事でこんなステキな場所にこれました。
先週は体調不良のまま旅公演で寝込んだりしたので
今は食べられる幸せに浸っています。

a0224279_23341152.jpg

ムルフェ。気分は夏!

a0224279_2335189.jpg


ドレスコードは赤。



今年も残り僅か。
伴奏で駆け回るばかりで自分のやりたいコンサートがまだできてないなあということで
年末12/9に池袋フラットファイブでガーシュイン・ナイトを開催することになりました!
アイガットリズムやサマータイムをはじめ、憧れのガーシュインソングにまとめて挑戦。
クリスマスなので、ゴスペルにも挑戦しまーす!
詳細はスケジュール欄をごらんください。
では、では!

a0224279_14021530.jpg




by minori557 | 2016-10-14 23:50 | travel

マリンバ×ピアノ

大規模な医療系コンベンションで2日間マリンバとお仕事。
共演はいつもパーカッションでご一緒している藤本亮平さんでした!

a0224279_13171679.jpg


このレアな編成での私のレパートリーは一柳慧作品の1曲しかなかったので
膨大な新曲と向き合う気合いの必要なコンサートでした。
マリンバの音を出すまでに費やす時間と労力。
今回初めて搬入から組立、搬出を手伝ってみて
毎日が引っ越し状態のマリンビストをあらためて尊敬しました。

そしてもれなく筋肉疲労がやってきまして....
翌日の現場であれこれできごとを話していたところ
「ピアニストは手を守れ!弾けなくなるぞ!搬入など手伝ってはいかん!」
と多くの方から叱られました。トホホ。

そんなヤワじゃないと思いたいところなのですが
アクロバティックなプログラムを組んで
手が震えたことは否定できない。

人生、日々勉強です。。


a0224279_13204652.jpg


会場からの都庁ビュー。
快適ですばらしい機会をありがとうございました!

a0224279_13474832.jpg




さて、昨日のTコンサートにお越しの皆様もありがとうございました。
次回11/5は、結成10年超の息ピッタリな
ヴァイオリンとチェロのデュオYUMI×YUMI とのコラボレーションで
メンデルスゾーンのピアノ三重奏曲をメインに演奏します。
通称メントリ、というやつ。ものすごい名曲です。

こちらもなかなかない機会
是非お誘い合わせのうえご来場ください!

a0224279_1431564.jpg


a0224279_1433239.jpg

by minori557 | 2016-10-03 16:15 | concert info