<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016→2017

今年も多くの出会い、ご縁、経験、応援のお言葉をいただきありがとうございました。

グリーグの協奏曲からはじまった2016年。
これまでのご縁から常に大曲や現代曲と向き合う機会があり、
演奏以外のところではNPO法人が動き出したり、
不器用なので余裕のない時もありましたが、
さまざまな共演者と一緒に演奏することが出来ました。


2017年、最初の難関はサックス種村修太さんの大学院の修士リサイタル。
酉年らしく鳥をテーマに、サイバーバード協奏曲とシーガルを共演します。
サックス、打楽器、ピアノのみの編成でのサイバーバードはおそらく世界初演。
1/21(土)13:00から東京音楽大学100周年記念ホールで入場無料です。
母校でも、私の時代にはなかった新しいA館ホール。
800人以上も入る大ホール、楽しみです。


その前に、
1/8はユニバーサル合同会社にて女優・大和悠河さんのスペシャルミーティング。
ミニライブでCD収録曲やオペラアリアをご一緒させていただきます。
悠河さんとも、この半年で公演やファンクラブイベントなど
たくさんたくさんご一緒させていただきました。


実はもうすぐちょっとした手術があり、長期戦になりそうな治療がはじまるのですが
演奏活動はますます充実させていきたいと思っている2017年です。
(腱鞘炎じゃありませんのでご心配なく)
ソロリサイタルも予定しているので楽しみにしていてください。


a0224279_17495320.jpg

クリスマスコンサートより

2017年も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えください。


2016.12.31
増田みのり
by minori557 | 2016-12-31 17:56 | concert info

Vn × Pf

a0224279_2243551.jpg


12/17 Tコンサート
共演は大阪からヴァイオリニストの福澤里泉さんでした。
お世話になりました方々、お越しくださった方々、本当にありがとうございました。

無伴奏パルティータ、スペイン舞曲、クライスラー作品、ツィガーヌと
弾きごたえのある1時間半でした。

さとみんとはたまにしか共演できませんが、
繊細なのに時々大胆になったり
奔放で魅力的な小悪魔ヴァイオリン
大好きです。

難曲ツィガーヌでは反省点もたくさんありましたが
混沌とした感覚の渦の中から音として感情をすくいとり表現するという意味で
なによりも音楽したなあ、という満足感。
ラヴァルスをソロで弾いていた頃の感覚が何度もフラッシュバックしました。

a0224279_0104519.jpg


ソロで弾いたラプソディインブルーでは
熱くなりすぎてピアスが吹っ飛ぶアクシデントも。(お気づきになりましたか?)
いまでもこの曲を弾くと必ず駆けつけてくださる方も多く、
これで安心して年を越せます!とのお声もいただき
もはやすっかり自分のテーマ曲として定着してると感じました。


a0224279_1358385.jpg


さて、あっという間に次のコンサートは明後日23日(祝)
ソプラノ桝本安紀子さん、テノール市川浩平さんとクリスマスコンサート。
おかげさまで1部、2部とも追加席含め完売していますのでご注意ください!


みなさま
すてきなクリスマスを!
Happy Holidays!
by minori557 | 2016-12-21 12:13 | concert report

a0224279_12222915.jpg


コットンクラブでデュークエリントンオーケストラを聴きました。

a0224279_1222519.jpg


すべての環境をととのえて。

a0224279_12224687.jpg


メリハリのある素晴らしいプレイ
なかなか感情を外に出せない反応のうすい日本人客の前でも
いつだって楽しませてくれます。

a0224279_12224084.jpg


来年はニューヨークで...!


a0224279_1239262.jpg


さて、明日12/17(土)にせまりました
ヴァイオリン福澤里泉さんとクリスマスコンサート@竹の塚センター大ホール

a0224279_12395715.jpg


さとみんのツィガーヌかっこいいです。
私はソロではラプソディ・イン・ブルーを弾きます。

文化は混ざりあっていかなければ先細りの道をたどるだけ。
ラヴェルに憧れて弟子入りを試みたこともあるガーシュイン
そんなお話もできたらいいなと思っています。

聴きごたえのあるプログラムを1000円で!
ぜひご来場ください。
by minori557 | 2016-12-16 12:58 | concert info

DS@名古屋

週末名古屋は、

a0224279_1235502.jpg


元宝塚トップスター大和悠河さんディナーショー@名古屋マリオットでした。

天井が高くて立派なボールルーム、
多くのタレントさんがディナーショーの開催を希望されるホテルだそうです。
とにかく広かった!

a0224279_12362177.jpg


女子チームスタンバイ前。
ロビーでおめかしして開演を待ちながら胸を躍らせているお客様を眺めていて
幸せをわけてもらえました。
showほどステキな仕事はありませんね。本当に。

a0224279_1237661.jpg


こちらはバンドのGP中

滞在中テレビ局の密着が入っていましたので
放送日がわかりましたらお知らせします。


a0224279_12374030.jpg


そして、近くに住む弟とあつた蓬莱軒にも行けました。
楽譜を探しに立ち寄ったカワイ名古屋店では
ピアニスト友達の天平くんのリサイタルに遭遇したり。


そしてそして時間巻き戻し、、、
9日の池袋FLATFIVEガーシュインナイトの写真です。

a0224279_12394389.jpg


歌姫ドロシーがたくさん歌ってくれました。
ガーシュインが愛を込めてJシュトラウスをディスっているBy Strauss
「パリのアメリカ人」でジーンケリーが歌っている曲です。
はじめての曲でしたが楽しかった!

今回も満員御礼。
本当にありがとうございました。

笑いっぱなしの2ステージのあとは
お客さまが狂乱のワインを開けてくださり、乾杯

a0224279_12395882.jpg


その名も Folle 狂った女♡

最後に演奏したキャンディードのクネゴンデのアリア
Glitter and be Gayにピッタリでした。

ガーシュイン、今回諦めた曲もたくさん。
またパート2もやりたいですね。
ご来場ありがとうございました!
by minori557 | 2016-12-13 13:44 | concert report

12月の予定

a0224279_1403570.jpg

12/9(金)
ガーシュイン・ナイト
@FLATFIVE池袋

Open 19:00
Start 20:00〜2ステージ
ミュージックチャージ1500円
(+1オーダー以上お願いします)
出演:Sop吉田真澄 Pf増田みのり

次はいつ?というお声にやっとお応えして久々登場のFLATFIVEです。
なんでも歌えるドロシーこと吉田真澄さまをお迎えして
ずっと取り組みたかったガーシュインソングの数々から
バーンスタインやクリスマスナンバーまで。

もちろんラプソディ・イン・ブルーも弾きますよ!
ミュージカル全盛期のアメリカへ、美味しいお酒とともにタイムスリップしませんか?

珍しくいつもキライな練習がめちゃくちゃ楽しいです。
たくさんのお越しをお待ちしております^^




a0224279_14113262.jpg

12/11(日)
大和悠河ディナーショー
ファムファタルレビュウ シャンソンetオペラ
@名古屋マリオットアソシアホテル

18:30
25000円(フランス料理・お飲み物・サービス料・税込)
詳細こちら

元宝塚宙組トップスター大和悠河さんのディナーショウに出演します。
半年前のヤマハホール公演の再演+α、新曲も!
私はプッチーニやヴェルディの有名なアリアをたくさん弾きます。
名古屋近郊の方、ぜひお越しください。
名古屋、楽しみ〜!




a0224279_13595089.jpg

12/17(土)
Tコンサート〜クリスマスコンサート
竹の塚センター4F大ホール

14:00
1000円
出演:Vn福澤里泉 Pf増田みのり

予定曲目:
Bach: Violin Partita no.3/excerpt(Vn solo)
Kreisler: 3 old Viennese Dances
Falla: Spanish Dance
Anderson: Christmas Festival
Gershwin: Rhapsody in Blue(Pf solo)
Ravel:Tzigane


関西在住の素敵ヴァイオリニスト福澤里泉さんとデュオリサイタルです。
ラヴェルは私の中で好きな作曲家ランキング第1位。
なかでもツィガーヌは初めて聴いた瞬間から大好きすぎる曲なのですが
昔、小学生の天才ヴァイオリン少年のコンクールの伴奏を依頼され
準備したにも関わらず1音も弾けずに切られた不完全燃焼な思い出がありますw
(無伴奏の前奏が長いのです)
最後まで演奏できることがまず楽しみですw




a0224279_1358385.jpg

12/23(祝)
クリスマスコンサート2016

@ミュージックサロンKOKO
3000円(1ドリンク付)

新松戸のミュージックサロンKOKO主催のクリスマスコンサートで
Sop桝本安紀子さん、Ten市川浩平さんとの共演です。
13:00からと16:00からの2公演
恒例の、テノール浩平さん厳選ワインのコーナーもお楽しみに!




そして24日、25日も本番なのですがまだ情報解禁になりません。
そちらはまた次回にお知らせします。


a0224279_15132844.jpg



そして、遅くなりましたが、今年もたくさん誕生日をお祝いしていただきまして
本当にありがとうございました。
これからゆっくり返信させてください。

大好物のトロサバ♡

a0224279_15142655.jpg


感謝。
by minori557 | 2016-12-02 17:31 | concert info