マリンバ×ピアノ

大規模な医療系コンベンションで2日間マリンバとお仕事。
共演はいつもパーカッションでご一緒している藤本亮平さんでした!

a0224279_13171679.jpg


このレアな編成での私のレパートリーは一柳慧作品の1曲しかなかったので
膨大な新曲と向き合う気合いの必要なコンサートでした。
マリンバの音を出すまでに費やす時間と労力。
今回初めて搬入から組立、搬出を手伝ってみて
毎日が引っ越し状態のマリンビストをあらためて尊敬しました。

そしてもれなく筋肉疲労がやってきまして....
翌日の現場であれこれできごとを話していたところ
「ピアニストは手を守れ!弾けなくなるぞ!搬入など手伝ってはいかん!」
と多くの方から叱られました。トホホ。

そんなヤワじゃないと思いたいところなのですが
アクロバティックなプログラムを組んで
手が震えたことは否定できない。

人生、日々勉強です。。


a0224279_13204652.jpg


会場からの都庁ビュー。
快適ですばらしい機会をありがとうございました!

a0224279_13474832.jpg




さて、昨日のTコンサートにお越しの皆様もありがとうございました。
次回11/5は、結成10年超の息ピッタリな
ヴァイオリンとチェロのデュオYUMI×YUMI とのコラボレーションで
メンデルスゾーンのピアノ三重奏曲をメインに演奏します。
通称メントリ、というやつ。ものすごい名曲です。

こちらもなかなかない機会
是非お誘い合わせのうえご来場ください!

a0224279_1431564.jpg


a0224279_1433239.jpg

# by minori557 | 2016-10-03 16:15 | concert info

カプースチン。

a0224279_14343448.jpg


例年9月は夏休みをとるのですが今年は無休。
この悪天候のおかげでどの現場のピアノもジトジト。鍵盤が重い重い!
試験やコンクールでは現地リハーサルができないことがほとんどなので
曲によってはなかなか大変です。

a0224279_14595530.jpg


こんな懐かしい場所での試験伴奏もありました。
Jスタには、私の学生時代にはなかったブリュートナーのフルコンが入っていましたが
この日はスタインウェイで人生初のカプースチンを。
ビッグバンド風のピアノリフがバリバリ飛び出す(でも書き譜)ハイブリッドなサックス協奏曲。
学生たちの伴奏をしていると、時代の変遷や流行を肌で感じられますが
なかでも奇抜なプログラムだったのできっと一生忘れません、笑

a0224279_1533326.jpg


大学院サックス科のお2人とピアニスツ(FBからお借りしました)


次なる試練はマリンバ伴奏。
私にとってははじめての編成なのでとっても楽しみでもあります。
これは残念ながら非公開ですが、
公開できる別のコンサートのお知らせもまた追ってさせていただきます。


a0224279_15393950.jpg


a0224279_1540194.jpg



秋の味覚を楽しみつつ、引き続きの練習を頑張るのみ。
# by minori557 | 2016-09-20 16:08 | etc

試練

昨日は胃腸炎で医者に運び込こまれて以来の成田ディナーライブでした。
今年初でしたね。

ここはグランドピアノ型の電子ピアノが置いてあるのですが、
着いてみたらペダルが壊れているというピアニストとしては危機的状況、、、
試行錯誤して、開演前に予定していたプログラムを半分くらい変更し
音を変えたり工夫しながら2ステージ乗り切りました。。

毎度本当にいろいろなことが起こる現場ではありますが、
このシリーズの固定ファンは着実に増えているようで、
毎週続いている、続けることの大切さを思い知らされました。

ご来場ありがとうございました。



a0224279_16142222.jpg


a0224279_1615527.jpg


今年一度も着れていなかった浴衣で鰻をいただきに。

a0224279_16152714.jpg


衝撃的だったUAE戦。



モヤモヤした9月ですw
# by minori557 | 2016-09-04 16:24 | concert report

夏の終わり

第21回夕べのコンサート
会場を埋め尽くすたくさんのお客様に
しっかり地域に根付いたコンサートの歴史を感じました。

生憎の雨で野外コンサートはかないませんでしたが
よく響く吹き抜けの市庁舎で楽しい時間となりました。

ゲストで来てくれた音大の後輩でもある種村くんは大学院2年生。
実技試験などのお堅い本番でしかご一緒したことがないのですが
楽譜をきっちり演奏する香織ちゃんとは真逆のタイプなので
一緒に演ったらおもしろい化学反応が起こるだろうなと思い
共演をお願いし、放牧しました笑

選曲リストにこの編成での候補曲がまだまだけっこうあったのですが
考え抜いた結果泣く泣くカットした曲などもあるので
またどこかで演奏の機会があるといいなと思います。

a0224279_14303793.jpg

この日もノリノリで聴いてくれたこのかちゃん!

共演の香織ちゃん&種村くんをはじめ
守谷市役所の職員様、ボランティアスタッフの皆様
大変お世話になりありがとうございました。

a0224279_14331356.jpg




さて、今週末9/3(土)は久しぶりのディナーライブ@イオンモール成田
18:00-18:30, 19:00-19:302回公演です。
久しぶりのピアノソロです。お近くのかた是非に。


夏の終わりに駆け抜けた1週間
映画やコンサートにもちょこちょこ足を運びました。

a0224279_14494082.jpg

丸の内でおしゃれ番長ナカちゃんとお友達に遭遇&乾杯

a0224279_14501021.jpg

Vn根来由実ちゃんとクローズドコンサート
会場だった四谷ガイヤール、ステキな空間でした。

a0224279_14504283.jpg


a0224279_145646.jpg

打ち上げのトリュフのリゾットと
アルザスのリースリング

a0224279_1521952.jpg


そして今日からカプースチンの譜読み開始宣言。
# by minori557 | 2016-08-28 18:27 | concert report

a0224279_15562782.jpg


a0224279_15565247.jpg



守谷市役所で毎夏開催されている歴史ある野外コンサートシリーズ「夕べのコンサート」
最終日の8/27にサックス奏者の瀬川香織さんと出演します。
文化協会の演奏会を聴いてらした市役所の方から数年前からお声がけいただいていたのですが、タイミング悪く、ようやく出演の運びとなりました。

今回はゲストに東京音大の後輩でもある種村修太さんをお呼びして
途中からサックス2本になりますよ!
それぞれと共演させてもらっていますが、この3人では初共演です。

実は、この日のために超絶技巧の譜面を書きました。笑
トリオになってどんな音が出てくるのか非常に楽しみです。
(プログラムはチラシのものから変更アリ、もっと楽しい感じになってます)

18:00から市内のアマチュアサークルの演奏がはじまり、
私たちプロ演奏のステージは19:55頃となっております。

お近くの方、夏の終わりにぜひ夕涼みにいらしてくださいませ!


第21回夕べのコンサート
日時:8月27日(土)
場所:守谷市役所中庭(雨天時は市庁舎ロビー)
時間:18:00〜
入場無料
出演:瀬川香織sax 増田みのりpf
ゲスト:種村修太sax


問合せ:
市役所生涯学習課
生涯学習グループ
電話:0297-45-1111(代表) 内線276

# by minori557 | 2016-08-14 19:00 | concert info