work in progress! オペラショー3本〜クリスマス・ジルベスター・ニューイヤー

クリスマス、年越し、お正月
恒例の大規模オペラショーの季節が迫ってまいりました。
アレンジばかりしている毎日ですが、妄想の世界では完成形の音が頭の中に鳴り響いていて、どの本番も楽しみすぎてなりません。

皆様にいちばん聴いていただきたいのが大晦日の阿智川ジルベスター
今回もコーディネートからプロデュース、アレンジまで丸ごと手がけています。
ピアノ+弦楽四重奏の重厚サウンドに歌手陣4名の声が乗ります。

出演者はこちら。


Sop.吉田真澄
Ms.李紗栄
Ten.宮西一弘
Bar.坂下忠弘
Pf.増田みのり
Vn.小寺里枝
Vn.前原千里
Va.三谷陽子
Vc.酒井桃子


メインとなるのはベートーヴェン第九。いいとこどりで上演します。
サイズはコンパクトながらものすごい迫力です。ご期待ください。

そして!
今年のアカデミー賞授賞式で鳥肌が立ったレミゼラブル・チームのone day more
ずっとずっとずっとやりたかったone day moreに挑戦します。



こちらは史上最強の10周年メンバーによるパフォーマンス。

今年はレミゼの曲のほとんどを伴奏する機会がありましたが
この曲は編成上まだ弾けていないのです。
2013年レミゼ・イヤーの集大成として31日を楽しみにしていてください。


続いてお正月1/1〜1/3までのニューイヤーコンサート。
春の声や愛の讃歌、スタンドアローンや花は咲くなどのロビーコンサートでの人気曲を集めたほか、コルンゴルトのミュージカル「沈黙のセレナーデ」から最高に美しいソプラノとバリトンの二重唱もご紹介します。痺れる名曲です。

ニューイヤーコンサートのメンバーはこちら。

Sop.吉田真澄
Bar.坂下忠弘
Pf.増田みのり
Vn.小寺里枝
Vc.酒井桃子



そして、直近ではこちらも。今週の土曜日14日(土)です。
おなじみvc島津由美さん率いるなでしこストリングスと
Bs.河野鉄平さんのディナーショー
クリスマス・オペラナイトin 軽井沢に出演します。
こちらはお食事しながら聴くことのできるディナーショー、2回公演となります。
プログラムにクインテットでのチャイコフスキーメドレーもあって盛りだくさん。
ホテルは北軽井沢の大自然の中だそうで、とても楽しみです。
年末の忙しさを忘れて私たちと軽井沢で過ごしてみませんか?
詳細はこちら

work in progress! オペラショー3本〜クリスマス・ジルベスター・ニューイヤー_a0224279_1813684.png




さて、宣伝ばかりで恐縮ですが先週のことも少し。
まず月曜日の椿姫レクチャーのレポートがこちらに掲載されていました。
よろしければご覧ください。
そして、同郷の世界的歌姫さまとの某ブランド発表会での演奏をもって怒濤の本番ウィークはひと段落、ソロとしては昨日が今年の弾きおさめでした。(13日(金)にビストロ演奏がありますが...)


この1週間で特に印象的だった本番は

「モーツアルトのKv331の大好きな父のために、家でこの曲を弾いて欲しい」

という珍しい演奏依頼。
とても温かくてステキな会で演奏させていただきました。

この曲の3楽章はかの有名なトルコ行進曲なのですが、私がピアノをはじめて最初に好きになった思い出深い曲でもありまして、実は6歳の頃、幼稚園の卒園式で1楽章を演奏しました。足は届かない、オクターブも届かない幼児でしたが、園児のみんなが静かに聴いてくれた情景は今でも忘れません。


アメリカではよく知らない人から電話がかかってきて演奏に出向くような仕事もありましたが、日本ではとても珍しい依頼。
素晴らしいコンセプトなので、こちらとしても大変気持ちが入りました。
親戚一同(+ネコ2匹♡)で集まってくださり、弾き終わると涙を流して喜んでくださって思い出深い一日となりました。


2014年のソロ弾き初めは1/4のニューイヤー明けの阿智川ロビーコンサート。
この機会に2014年はKv.331全楽章を解禁したいと思っております。


記載スケジュール以外でも色々と弾いていますのでお問い合わせください。
それでは、どこかのステージでお会いできますことを楽しみにしております!





p.s.レポート漏れ。先月かな?ソロで船旅行きました。

work in progress! オペラショー3本〜クリスマス・ジルベスター・ニューイヤー_a0224279_18333943.jpg

by minori557 | 2013-12-08 19:52 | concert info | Trackback

Piano/1966QUARTET 東京音大ピアノ演奏家コース・NYマネス音楽院修士修了。欧米でのコンサート多数。ベートーヴェンのピアノ協奏曲全5曲をオーケストラと競演経験を持つ。旅するピアニスト。


by minori557